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mf325の愛車 [ボルボ S60]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

T5(2L)エンジン サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レーダー探知機で表示される水温が最近105℃程度まで上昇する(以前は90℃程度だった気がする)のが気になっていましたが、車検前の見積もり入庫した際にサーモスタットのエラーが記録されているので交換推奨とのこと。5年目車検でLLC交換作業が入るのでそのタイミングで実施を計画。クルマの水温計自体は全く異常示さず。。。
(写真は修理後の水温です)
2
最近のサーモスタットは制御回路内蔵でAssy交換とのこと。部品番号31686560、税抜き19,900円とのこと。
マジですか??ということでアメリカから部品購入予定があったので同時に個人輸入。アメリカでの値段も$98.72(純正)と高価。
3
車検の際に部品持ち込みでディーラーに作業を依頼。サーモ交換(LLC-5L含む)交換のためにインマニやスロットルボディーを外さないといけないようで、スロットルボディーの清掃をサービスでやってくれていました。
最近のクルマはサーモスタット交換も大変なようです。
4
交換後の水温の変化です。80℃まではサーモが閉じていて、暖気完了後は90℃を超えると冷え始め(ウオーターポンプ制御?)、80℃~90℃の間で制御されて安定化しているのがよくわかります。

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