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yossy@0511の"ヴィッツ君" [トヨタ ヴィッツ]

Vリブベルト 交換しました

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月10日
1
昨日の作業のお話です。

メーターを交換して、非常にキリのいいキロ数だったので、以前購入しておいたVリブベルトを交換することにしました。

銘柄はタクティ。
純正ではありませんが、ベルトメーカーとしては名高いバンドーのものなので、品質的にあまり気にしていません。

作業はフォローさせて頂いている方の整備手帳を参考にさせて頂きました。
2
私のヴィッツ(NSP130)にはオートテンショナーが付いています。

事前にこの構成を調べて頭に叩き込んでおきました。
3
画像はありませんが、オートテンショナーには14ミリのナット形状の突起と、その手前に小さな穴があります。

突起には14ミリのメガネレンチをかけて、テコの原理で奥に押し込み、その状態で穴の部分に4ミリの六角レンチを差し込んでテンショナーが緩んだ状態をキープします。

テンショナーさえ緩んでしまえば、Vベルトを外すのは簡単。
5秒くらいで外せました。

しかし、この後悪夢の戦いが・・・
4
再びベルトの取り回し図です。

TE = テンショナー
AL = オルタネーター
WP = ウォーターポンプ
CC = クーラーコンプレッサー
CK = クランクシャフト

36度の灼熱地獄+黒い塗装で焼けた愛車のむせかえるような熱気の中、ベルトの取り付けに難航し、2時間近く悩んで、ようやくなんとかなりました。

手順のポイントは・・・

1.CK → TE のラインをずっとキープしておく

2.次にCCの溝にうまくはまるように気を付けながら、CCからのラインをWPにかかるように誘導

3.CKとCCの溝がちゃんとあっていればALの溝までベルトを引っ張り込める

4.六角レンチを抜いてテンショナーを戻し、テンションをかける

これでエンジンをかけてみて、特に変な音がしなければ正常に交換終了です。
5
新旧の画像比較。

左側が古い方です。
右側、つややか。
6
新旧の画像比較(リブ面)

左側が古い方です。
古い方がVの字がはっきりしていました。純正のせい?

画像では分かりづらいですが、微妙にひびが入ってました。

と、この写真を撮った際、汗だく状態で途方に暮れていたのは言うまでもありません。(笑)

指の汚れが戦いの熾烈さを物語っています。
7
無事に終わってホッとしました。

情報を提供されている方に感謝します。

特にテンショナーが緩んでいる状態をキープする方法が参考になりました。

交換時オドメータ―36800km。

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この記事へのコメント

2019/09/11 19:37:46
お疲れ様です。
黒い指から愛車愛が伝わってきます。
コメントへの返答
2019/09/11 20:12:28
こんばんは。
黒い指(笑)
そうですね、出来ることなら出来るだけ自分で手塩にかけたいという気持ちは強いです。
工具買ったり、手間がかかったりしますが、いじり自体を楽しみにしているので、途方に暮れても、誰にも文句は言えません。
2019/09/12 19:01:33
自身でVリブベルトやメーター交換などの整備が出来る人は尊敬します。
私も技術のいる整備には興味津々ですが、ハードルが高いです(泣)
簡単な作業からでもいつか挑戦したいと思います。
コメントへの返答
2019/09/12 19:04:25
若い頃、ガソリンスタンドに勤めていたので、一通りの事は出来ますが、最近の車はいかんせん隙間がないですからね。
ヴイッツだから手を出せているという現実はありますよ!
2019/09/12 19:11:18
おおっ!ガソリンスタンドでの経験があったんですね!
さっきのTPMS のコメント返信が恥ずかしいです(笑)

>ヴィッツだから手を出せている。
なるほど、私もやる気になってきました。
良いアドバイスありがとうございました!
コメントへの返答
2019/09/12 19:40:04
いやいや、恥ずかしい事なんて全くないですよ!
うちの嫁なんか、自分で作業したら、車が壊れると本気で思ってます。
それはそれで腹たちますが。(汗)

隙間のない場所での作業では、怪我や火傷に気をつけてくださいね。

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