• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nao.Kのブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

バスと電車とタクシーで行く『池袋』ぶらり散歩

バスと電車とタクシーで行く『池袋』ぶらり散歩今日は、題名の通り、池袋をぶらぶら散歩しておりました。


経緯はと言いますと……

明日、東大農学部まで貸切の仕事があるのですが、一つ気になる部分がありましてー




本郷通りを本郷弥生交差点から北上して、ここ東大農学部の正門を右折で入りたいんだけどO.K.?





ストリートビューで少し戻して確認しましたが、特に規制は無さそう……

だけど、ぶっつけで行ってみて曲がれなかったじゃぁマズイので、一応管轄の警察署に電話して聞いてみました。

「これこれこういう感じで右折で入れますか?」と伝えると
「あー曲がれますよ」ガチャン!!! と電話が切れました……
なんちゅう対応の悪い警察署だーーー(ぷんすか)

まぁ、そんな情報と、往復賃走待機にした場合と貸切にした場合のおおよその料金比較シミュレーションをしたものを市川駅近くのお客様のご自宅のポストに投函しておこうと出かけたわけです。
コペンじゃなくバスで。

実は昨夜はあまり寝られなくて運転はちょっと不安だなーということで仕事を休んでいました。





話が長くなりましたが、で、そのまま帰るのもつまらんなーと思い、『市川駅』から総武線に乗り……





『秋葉原駅』

10時半くらいなのに満員……
電車通勤って、絶対無理だな。(>_<)





いやぁー アキバって感じでイイね!





今って、主要な駅は、ほとんどホームドアが設置されてるのね!





いまのアキバっぽい。





スクリーンに空撮映像が流れていたのでホームから眺めていました。





いまのアキバって感じ。





電車でGo!





『大塚駅』
左奥に結婚式を挙げたホテルが見えます。懐かしい~





『池袋駅』で降りてうろうろ。





目的地の雑居ビル。





雑居ビルの内訳。

ここに、昔通っていた洋食屋さんが移転(復活)したという情報を見つけたので、一度来たかったんですよね。





とても怪しい雰囲気(笑)





突き当りにありましたよー

『ハーイハニー』という名前の洋食屋さん。名前がスゴイ。

南池袋にあった頃は、職場から歩いて30秒だったので、ほぼ毎日通っていました。
もう30年以上前の話ですよ……。
店内には漫画がたくさん置いてあったので、職場の仲間は「漫画屋」と呼んでいました。





居酒屋って感じの店内。
昼だけココを借りているようです。





漫画もちょこっと置いてありました。





お気に入りのメニューは復活していなかったので、普通にランチを。
25年ぶりに食べたコロッケの味が懐かしかったなー





私がイメージする池袋らしい風景。





池袋らしい?










グリーン大通り。





昼休みに新宿のジャプコまでCBR1000Fのタイヤ交換しに行った帰りに新宿五丁目交差点で派手にこけて腕の皮が無くなって通った病院。





高層マンション、増えたなぁ~





南池袋公園。

サンシャイン60の隣に見えるビルなんて知らんし!





こんなに広くなっちゃって……
風景は25年前とはぜんぜん違います。





ここ、昔は墓地だったよなぁ……

お墓、どこいっちゃったんだろ?





……と、思っていたら、コレ、お墓ですって……(右隣のビルも)





右奥の白いタイル状のビルが昔勤めていた会社が入っていたビル。
31年前はできたばかりでした。
トイレまで総大理石のバブリーな建物でした……。





ここにバイクを止めていたんですよね。





こんな風に。(当時の写真)

お寺の場所も少し移動したのかな?





1987年から1995年まで住んでいた……もとい勤めていました。





こんな感じで住んでいました(笑)





『パソコンゲーム80年代記』





この本の中に、おらのCBR1000Fが写ってたり。





これは今日撮った写真。軽自動車が止まっているあたりですね。





ビルの真ん前にも止めてたんですわ……。

これは通勤途中で事故ったCBR1000F。(^-^;





先ほどランチを食べたお店は、もともとココにありました。





ほぼ毎日。
ランチと晩飯、両方食べにくることも多かったです。





初任給で大トロ5貫食べたら万札が飛んだ寿司屋がなくなってガストになってた。





ほか弁だった角。鳥皮とライスだけ買って「鳥皮ライス(そのまんまか)」とか言って食べてたっけ。





明治通り。
さて、これから移籍した次の職場だったところも見ようかなー

当初、ビックリガード超えて要町まで歩こうと思っていたけど、疲れたのでタクシー拾うよ!





都内のタクシーは、初乗り410円になってから初めて乗ったかも。





タクシーでドライブ~





泊まり込みで「衣食」を調達したお店は健在だった。





この街にも5年ほど住んでいました(笑)





元会社の前。

「この場所」、実は かみさんと初めて会った場所なんです。
FZR1000Fに乗ってきたかみさん…… ちっちゃかったな(笑)

このタクシーで来ました。
「写真撮ってくるから待っててね」って。

いやータクシーって便利だなぁー
皆さん、もっとタクシーを利用しましょー(笑)





2010円+チップ200円置いて、「どうもお世話さま~」

今回は同業者であることを明かさずに乗りました。





このあたりもよく呑み歩いたっけ。





『池袋駅北口』って感じ。





『池袋駅西口』

やっぱ昔馴染みの街は歩いていても楽しいですね~





こんな感じで池袋をうろうろ(笑)

さて、帰ろうか。





ん? 『田端駅』で止まっている風のアイコンが……





山手線どうしでハイタッチ!





『日暮里駅』も変わりましたねー

あ、帰りは京成線です。





『隅田川』





『荒川』を渡る景色はつまらんな。(^-^;





『青砥駅』を出ると『利根川水系 - 中川』が見えます。










『高砂駅』で北総線に乗り換えるんだけど……





長崎空港の記事で触れた電車です。





今度はこんなの……





おのれスカイライナーめ……





佐倉行き……





今度は津田沼行き……





やっと来た!(>_<)





北総線からいつもの場所を望む。





おらのドローン練習場(笑)





地元に戻ってきました。





『矢切駅』





歩いた歩いた!

たまには、こんな散歩もイイよね!

帰ってきて11年前の池袋とか京成線に触れた記事を見て笑っちゃいました。
やってることが変わってない……(>_<)
Posted at 2018/12/10 22:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶらり | 旅行/地域
2018年12月10日 イイね!

マビ君、DID地区の飛行許可が下りました

マビ君、DID地区の飛行許可が下りました12月1日に、DID地区の飛行、夜間飛行、目視外飛行の申請をしていましたが、本日許可が下りました。

2週間ぐらいかかるという情報があったので、我が家にとってキリの良い(忘れない)日である12月13日から1年間にしましたが、12日が公休日なので12日からにしておけば良かったな。(^-^;






プロペラガードを取り付けて





電波状態もできるだけ良くして(これは条件に含まれていませんが)





飛行マニュアルに則って、安全に飛ばしたいと思います。(^-^)/


にほんブログ村
Posted at 2018/12/10 20:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドローンのこと | 趣味
2018年12月08日 イイね!

12月8日の雑記:アンテナブースターとかハズキルーペとか耳栓とか ++MyAge;

12月8日の雑記:アンテナブースターとかハズキルーペとか耳栓とか ++MyAge;本日の雑記です。

荷物がいくつか届きました。






TOZO アンテナレンジブースター DJI Mavic Air / Mavic Pro / Spark対応 送信機用 信号増幅器





閉じている状態だとコンパクト。





開いたところ。





プロポに取り付けたところ。





操縦者視点だとこんな感じ。





バッグの右上のスペースにすっぽり収まりました。





こんなものを取り付けましたが、別に「遠くに飛ばしたい」というわけではなく、「より安定した電波状態で飛ばしたい」という思いからです。
どうでしょうね? 試してみようと思います。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



もう一つ届いたもの。




「Hazuki」? あれですよ。CMでやってる奴(笑)





ハズキルーペ ラージ 1.6倍

先月一緒に呑んでいた昔の仕事仲間が持っていたので、ちょっと借りてみたら見やすいのなんのって。





ブルーバックスとか文庫本サイズの文字を読むのがキツイんですよね~
もちろん「老眼鏡」は作って持っている ので読書の時はそれを使いピントは合うのですが、文字の小ささはどうにもなりません。





で、コレの登場。
「ルーペ」ですからね。文字が大きくなって、とても読みやすい!

読書が楽しくなります。(^-^)



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さらに、もう一つ届いたもの。




耳栓50組(笑)

2年毎に買ってます。これで3セット目かな。
私、耳栓が無いと眠れない人なんです……。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





今日のランチはチンジャオロース。





最近お気に入りの青い龍なお店で。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



題名の最後の「++MyAge;」は、53回目の試練だったり……
また「この日」が来ちまったなぁ……というのが正直な気持ち。(>_<)




こういうことなんですが、去年の今日の記事に書いた通り、私は自分の誕生日が大嫌いなんです。

一昨年の今日、「嬉しくないのでメッセージとかコメントはいりません。(^-^;」なんておちゃらけて書いておりましたが、今年は輪をかけて嫌悪感しかありません。
なので、かみさんにも事前に「お祝いの言葉はいらない」と伝えてありました。

親弟妹からは「もちろん」何もメッセージはありませんし、今年は何事もなくそのまま過ぎ去ってくれるだろう……と思っていたのですが、古いCBの友人からは今年もメッセージをいただきました。お祝いの言葉は正直複雑ですが、その友人の気持ちはとても嬉しく思いました。

最近、だいぶ心が荒んでいると感じます。
あの両親のDNAを受け継いでいるかと思うと、吐き気すら覚えます。自分の存在自体が気持ち悪い……。こんな自分、無くなっちゃえばいいのに。(>_<)
子供がいなくて良かった。もしいたら、こんなおぞましいDNAを後世に残したくないと思ってしまったかも。そんな理由で、私は甥っ子姪っ子にも会うことができません。
幼少期のトラウマ って恐ろしいほどの威力があります。

父親の名前の一部を受け継いだ自分の名前が嫌い。それが「Nao」の部分だったりするのでハンドル名を変えちゃおうかなぁと思ったりして。(^-^;
でも、いろいろnaoで通ってるところが多すぎて困っちゃう。ここ数年で、ここまで嫌悪感が酷くなるとは思いませんでした。苗字も嫌い。かみさんの旧姓に変更したいと本気で思ったりして。

どうしたもんかなぁ。


あ、ちょっと暗くなっちゃいましたが、明日になれば、新しい気持ちになると思います。(^-^;
こんなことをどうしても考えてしまう12月8日という日が本当に苦手なのです……。
Posted at 2018/12/08 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2018年12月07日 イイね!

12月7日の雑記:申請書の補正指示とか恒例のカレンダー印刷とかゲームとか猫とか

12月7日の雑記:申請書の補正指示とか恒例のカレンダー印刷とかゲームとか猫とか本日の雑記です。

漫画読んだりゲームしたりMotoGPの最終戦を観たり10年前の紅葉ツーの写真をアップしたり。

今日は一歩も外出せずに、のんびり過ごしました。


先日『無人航空機飛行許可申請』を提出しましたが、国土交通省東京航空局から補正指示がありました。




どんな補正を指示されるのかとドキドキしながらページを開きましたが、「操縦者」の項目のチェックが足りなかっただけのようです。





申請書内容を確認して再送!



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





毎年恒例の「翌年のカレンダー」印刷を行いました。

 去年は2017年12月02日:恒例のカレンダー作りと「15年前の猫たち」
一昨年は2016年12月02日:恒例の翌年カレンダー印刷





今年も2日に印刷しようと思ったのですが、プリンターがインク切れのエラーを出しましてね。





毎回思うのですが、「インクだけ」補充できないんですかねー





こんな大袈裟なもんじゃなくてさ……





ついでにこんなものも印刷しました。

『無人航空機 飛行マニュアル』

整備記録とか飛行記録の用紙も一緒に。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





皆さまにとってはきっとどうでもいい話でしょうが、私のiPhoneのホーム画面です。

「ページは一つ。ホーム画面だけでいい」という「こだわり」がありましてね(笑)

フォルダがある時点で反則のような気もしますが。

『Spotify』が「音楽/Game」フォルダに入っていないのは、セロ君にセットして、すぐにプレイリストを選べるように……。





その「音楽/Game」のフォルダの中ですが……

ゲームは2つしか入っていません。
自分、本当に元ゲームプログラマーか? と言いたくなっちゃいますが、もともと据え置き機でもゲームしない人でした。

そんな私が最近2つだけ入れているゲームが次の『hocus』と『Nightgate』です。





『hocus』





赤いキューブを転がして赤いホールに入れるだけ。





転がし方を工夫しないと入らない……





エッシャーのだまし絵のような複数の面から構成されています。















ホールイン!





もう一つは『Nightgate』





これは説明が難しい……

Rezのような世界観?





蛇足ですが、私が一番好きなゲームがコレ『Rez』なんです。
当時PS2を持っていましたが、ゲームはコレだけ。
トランスバイブレーターも買ったっけ。
自分が関わった作品もあったけれど、自宅では一度も起動してなかったな。
あ、そうだ、後にステアリングコントローラをもらってGT4を中古で手に入れたわ。あとはLinux動かして、自宅サーバーと化した我がPS2でした。





話を戻して……









気になった方はインストールして遊んでみてください。(^-^;



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





ランチは質素にカレーうどん。先日のステーキとはずいぶん違うな(笑)





うるちゃん、膝の上に。





そういえば、MotoGPの最終戦をまだ観ていなかった。

観戦のお供にオヤツを……





「どかないわよ」(うる)





誰かオヤツ取ってくれー





じゃ、今回はこのへんで。


にほんブログ村 にほんブログ村
Posted at 2018/12/07 22:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月07日 イイね!

10年前の今日は『紅葉を求めて房総ツー』でした

10年前の今日は『紅葉を求めて房総ツー』でした懐古趣味カテゴリ『10年前の備忘録』です。

ちょうど10年前の2008年12月7日は『紅葉を求めて房総ツー』していました。





2008-12-07-DSC_2090-ISO200-F8,0-30-12mm










2008-12-07-DSC_2097-ISO200-F8,0-500-13mm










2008-12-07-DSC_2102-ISO200-F8,0-250-12mm






























2008-12-07-DSC_2126-ISO200-F8,0-15-12mm





2008-12-07-DSC_2132-ISO200-F4,0-60-24mm



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



この頃は綺麗に撮れるデジイチが嬉しくて、「紅葉を探しに」とか「春の」とか「秋の」とか、そういう季節ものを一所懸命に撮っていた気がします。

今は…… 割とどうでもよくなっちゃってますね。(^-^;
結局今年は、紅葉の山々をドローンで撮影してませんね。

季節ものだからと言って「わざわざ撮りに行く」ことはせず、「行ってみたらこんなだった」でイイんじゃないかなーと思う今日このごろです。
心が荒んでいるのかなぁ……なんて、ちょっと心配になってきました。(笑)


にほんブログ村
Posted at 2018/12/07 16:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 10年前の備忘録 | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年12月10日09:48 - 13:52、
61.48km 4時間4分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ49個を獲得、テリトリーポイント510ptを獲得」
何シテル?   12/10 13:54
金も無いくせに欲しいものが出てくると我慢できず…。安月給のタクドラが、なんとかやりくりしながら趣味を楽しむブログ。 昔はプログラマだったらしい……(ブログの「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FIT season touring slideshow 
カテゴリ:自撮り棒(ドローン)
2018/11/25 04:08:39
EXIGE 410 Sport@辰巳 
カテゴリ:これはイイね
2018/11/21 04:09:48
埼玉県立川の博物館へ 
カテゴリ:ダムと河川
2018/11/13 03:24:11

お友達

申し訳ありませんが「お友達」は募集しない設定です。気に入ったブログを見つけると「ファン登録」しています。河川やダムを絡めたドライブ写真と猫が好物です。どうぞよろしく(^-^)

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.