• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

地図サイトを比較してみた [備忘録]

地図サイトを比較してみた [備忘録] みなさんのお気に入りの地図はどんなものでしょうか?

ドライブには欠かせないものなので、おそらく頻繁に眺めているのではないかと想像します。

今日は、私が気に入って利用している6つの地図サイトを比較しながら紹介してみたいと思います。


比較するのは次の6サイトです。

■1■ goo地図:路地が見やすい
■2■ NAVITIME:全体的に見やすい
■3■ Googleマップ:全体的にやる気が感じられない…(^-^; ストリートビューは素晴らしい
■4■ Yahoo!地図:駅が見やすい
■5■ マピオン:市町村の境界が見やすい
■6■ MapFan:全体的に見やすい

結論から書けば、それぞれに一長一短があり、「一番はコレ!」とは言えませんので、やはり用途によって使い分けるしかなさそうです。

私がよく利用するシーンをそれぞれ同じ縮尺で比較をしてみました。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【東京23区を中心に】

■1■ goo地図

cp0031

色づかいは置いといて…情報量は多いです。
高速のIC名もきちんと表示され、一般道との接続具合も分かりやすいです。



■2■ NAVITIME

cp0032

高速道路が見やすいです。一般道とのバランスも良い感じ。



■3■ Googleマップ

cp0033

一見情報量は多そうに見えますが、道路は見づらいし、IC名は皆無だし、ドライバー目線の作りにはなっていませんね。
車に乗らない人には便利に使えるのかも。



■4■ Yahoo!地図

cp0034

鉄道の駅が見やすいので、出先の駅周辺の道路が調べやすいです。



■5■ マピオン

cp0035

一見ごちゃごちゃしていますが、行政区画が分かりやすいです。



■6■ MapFan

cp0036

全体的に見やすいです。
特に高速のIC名がハッキリしています。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【茨城県-飯田ダム周辺】

■1■ goo地図

cp0001

この記事を書こうと思ったきっかけが茨城県のダム巡りのルートを調べている時でしてね。
ダム名や河川名が強調された太字になっていることに感動を覚え紹介しようと…(笑)



■2■ NAVITIME

cp0002

見やすいんだけど… この尺度では私の好きな細い道の情報量が少な過ぎます。



■3■ Googleマップ

cp0003

ダム名が一切なし。Google…嫌いになるかも…(^-^;



■4■ Yahoo!地図

cp0004

県道レベルまでなら見やすいです。
やはり駅は見やすいです。



■5■ マピオン

cp0005

この尺度ではちょっと物足りないですね。
相変わらず行政区画は見やすいです。



■6■ MapFan

cp0006

これもとっても見やすいけれど、やはりこの尺度では細い道の情報量が足りません。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【房総のダムたち】

■1■ goo地図

cp0011

ダム名も表示され、目的のダムに行くための道も見やすく選びやすいです。



■2■ NAVITIME

cp0012

林道の情報量が不足しているけれど、まあまあ見やすいです。



■3■ Googleマップ

cp0013

お話になりませんな… ヽ(´ー`)ノ



■4■ Yahoo!地図

cp0014

地面の高低が分かりやすいので山道散策しやすいかも。



■5■ マピオン

cp0015

やっぱり行政区画が見やすいです。
もうほとんどこのためだけに使っている感じです。



■6■ MapFan

cp0016

河川や湖は見やすいんですけどね。ちょっと情報量が物足りない感じです。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【亀山ダム】

■1■ goo地図

cp0021




■2■ NAVITIME

cp0022




■3■ Googleマップ

cp0023

『亀山・片倉ダム管理事務所』ときちんと書いてあったのはGoogleだけだった。
ちょっと見直した!(笑)
   ↑
これだけを書きたくて6つのマップで亀山ダムをキャプチャをしたことはナイショ



■4■ Yahoo!地図

cp0024




■5■ マピオン

cp0025




■6■ MapFan

cp0026

この尺度では一番「やる気」を感じない情報量でした。(^-^;


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


【利根川水系の上流】

■1■ goo地図

cp0041

湖の名前が見やすいです。
主要な県道、峠道の表示具合は良いです。



■2■ NAVITIME

cp0042

この尺度で沢が表示されているので、分水嶺が分かりやすいです。
高速のIC名は表示されますが、県道は分かりません。



■3■ Googleマップ

cp0043

湖の名前や高速のIC名は表示されないし、国道も見づらく、県道も識別できません。
やはり基本的にドライバー目線ではGoogleのやる気が感じられませんね。(^-^;



■4■ Yahoo!地図

cp0044

駅名に加えて温泉名が分かりやすいですね。
つまりそういう需要に応えることを優先しているのでしょうか。



■5■ マピオン

cp0045

等高線がハッキリしているので、山道の雰囲気が想像しやすいです。
行政区画も相変わらず、この尺度では県境が分かりやすいですね。



■6■ MapFan

cp0046

このサイトで山深いところを見ても面白くないんですよね。
市街地向きの地図サイトなのかも。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、最初に書いた通り、それぞれに一長一短があるので、やはり「一番はコレ!」とは言えません。私は「どこかにドライブしようかなー」と思った時は、これら複数の地図サイトを切り替えながら大まかなルート設定をしています。

もちろん、ここに紹介していない地図サイトもまだまだありますよ。

例えば『地理@沼津高専のウェブ地図』も飽きないですねー。
国土地理院の地図をはじめ、過去の地形図や航空写真を見ることができます。

一例を挙げてみましょうか。

次の写真はどこだと思いますか?



miyagase-1963

『1963年』なので、私が生まれる2年前の「ある場所」です。

中央に川が流れていますね。




miyagase-1975

同じ場所の『1975年』。私は10歳。東京から千葉に転校した頃。

橋が架かったりして、右側の街が少し発展したでしょうか。




miyagase-1990

更に時を進めて『1990年』。私は25歳。CBR1000Fでぶっ飛んで走っていた頃。

中央左側の山が掘削されています。




miyagase-2017

そして現在!

答えは『宮ヶ瀬ダム』でしたー

面白いですよねー! え? そうでもない?(^^;
わたしゃ一日中でも眺めていられますよー


 ☆ ☆ ☆


あとは前にも紹介した『DamMaps:川と流域地図』。
そして最後に自分が訪れた『ダムドライブ記録』。

いやぁ、地図って本当にいいもんですね~(水野晴郎風)
それではまた次回まで…サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!(淀川長治風)


にほんブログ村
ブログ一覧 | 地図 | 趣味
Posted at 2017/04/10 14:00:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MapFan+サービス終了
Le.Bowlerさん

【1日目⑪】まとめ [2017年晩 ...
Le.Bowlerさん

CarPlayで、どのナビを使用す ...
がっちょ!さん

冠山峠ツーリング
ぶったまんさん

利根川水系『吾妻川流域の旅』■5/ ...
SKumaさん

リベンジ 徳山ダム
GT TATEWAKIさん

この記事へのコメント

2017/04/10 17:37:27
こんにちは。

gooの地図は初めて知りました。普段は仕事でもプライベートでもYahoo!の地図ばかり見て検索しております。googleマップはほとんど見ません。確かにおっしゃる通りで使いにくいですよね。

10年くらい前までは、道路地図を広げて場所を検索する事は結構あったのですが、最近はネットのYahoo!地図で検索してます。以前googleマップの航空写真で自宅を見てたら、自宅前の道路でクルマのルーフを洗車してるワタシがかすかに写ってました(笑)
コメントへの返答
2017/04/10 21:12:14
こんばんは!

6つのうち、一番最初に書いているくらいなので、今の私はgooがメインなんですよ。古地図モードも楽しいです。
Googleはイメージ的に一番よくできていそうなんですけど、意外と弱いですね。本文でも書いていますが、ドライバーに優しくない作りなのでストレス溜まります。
Yahoo!もよくできていますねー

航空写真で自宅を見るとラウムが、職場の駐車場を見るとセレナが写っとりますが、ご自身が写っているとは! なんかいいですね!(笑)
2017/04/10 21:03:01
GoogleとYahooのをカーナビと併用して使っておりますのでナビ目線での感想を。
地図の見やすさとルート案内の分かりやすさはYahooの方が好みですが、Googleの案内は慣れないと分かりづらいづらいですね…「北へ向かいます」とか「西へ向かいます」って音声で案内されてもねぇ(^o^;
しかしGoogleナビの到着時間予測の精度が非常に高いので道に慣れてしまえば仕事柄重宝しています。
コメントへの返答
2017/04/10 21:22:37
なるほど、両者はスマホでカーナビとしても使えましたっけね。
コペンのも営業車のも、ナビってあまり使ってないんですよ。σ(^-^;)
画面が小さくて画素が荒いから見ていても面白くないんですね。きっと。
iPad Air 2ぐらいの広さと解像度だったら車内でも使いたくなりそう。
今度iPhoneで試してみようと思います。
2017/04/10 21:40:18
こんばんは。地図、私も好きです。確かに見やすい物と情報量の豊富さ?は比例していない気もしますが用途によって色々使い分けられますよね~(^-^)
しかし私自身、超方向音痴でナビ任せの面も…(^^ゞ
「まじかよ」っていうくらいです(笑)←えないかもしれません(^^;)
最後のお別れ、、どこかで聞き覚え?言い覚えがあるような(笑)💦
コメントへの返答
2017/04/10 22:11:35
こんばんは!
アチラ立てればコチラ立たず。そんな感じですね。面白いのは、提供元が同じゼンリンなのに、完成形がまったく違うこと。私もオリジナルマップを作ってみたいです。
ナビ、そういうことですと進行方向が上ですね。私は北が上じゃないと分からなくなっちゃう人です。ナビでも地図帳を見るように北が上になるよう固定してます。
最後、聞き覚えがあれば同年代。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@3527 さん、おぉ、ロングですね! どんなルートなのかなぁ~(^-^)」
何シテル?   08/20 18:52
元ゲームプログラマー。 今タクシードライバー。稼ぎは悪い(笑) そんな私が、なんとかやりくりしながら趣味を楽しむブログです。車やバイク、ドライブ、ドロー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロ君 (ダイハツ コペン)
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.