• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

9月15日~18日の雑記:スカッフプレートシートとか病院とか映画とか

9月15日~18日の雑記:スカッフプレートシートとか病院とか映画とか 今日は公休日。
台風一過の絶好のドライブ日和でしたが、後述する理由からスカッフプレートの取り付けと洗車だけして、あとは部屋にこもって本を読んだりブログを書いたりして過ごしました。

今回の雑記は、ちょっと重く感じる部分もあるかもしれません。
私の別ブログにリアルタイムで書いていたものを、一部転載しています。
時系列に並べたので、話がすごいことになってますが、本人はそれほど気にしていないので、お気遣いなく……。(^-^;



【9月15日】



スカッフプレートを外しました。
ちょっとオシャレしたくなりましてね。

整備手帳に流れをアップしたばかりですが、あちらは写真点数が8を超えると見づらくなるので、ブログにも同様の内容で書いてみました。

室内で作業した方がやりやすそうだったので、スカッフプレートは外しました。

鋼さんの説明書によればリムーバーを差し込んでクリップを…ということでしたが、ちょうど良さそうな道具が見つからなかったので、手で(慎重に)持ち上げたら、端っこからパキパキ外れました。(いいのか、これで)





『スカッフプレートシート』

届いたのはだいぶ前なんです。
鋼さんの記事で見かけて気に入ってしまったので、メッセージで問い合わせたところ作っていただけることになりました。もちろん有料ですよ!

この日は、この写真だけ撮って片づけました。
DIY慣れしていないので、なかなか重い腰が上がりません(笑)





話変わって仕事中。
なんだか口の中に違和感が……。
舌の奥がしびれた感じです。
麻酔をかけて感覚がなくなったような感じに近いです。
右目も痙攣したりして。

かみさんに、メールで伝えると
「ろれつは大丈夫!?」
という返信が。
脳梗塞を心配したみたい。

私もちょっと心配になって、休憩中に調べてみたりして。
うーん。よく分からん。

夜になっても味覚が変なんだけど、やっぱり一度病院行った方が良いのだろうか……。
どう思う?>ぎんちゃん!

死にたくなけりゃ、行ってこいよ(ぎん)
じゃ、行かない……。トカ



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



【9月16日】



「そのうち治るよ……」
と、最初は放っておこうと思っていましたが、仕事に出て、お客さんとしゃべっているときに顔の表情筋に違和感が……。
舌の感覚麻痺もどんどん酷くなるので、自分でもさすがに心配になり、早退して病院に行ってきました。

連休前だからか、病院は大混雑でした。
問診票を書いてから、診療する科が決まるまでに一時間はかかりそうです。

最初、今日は神経内科の先生がいないとかで、他の病院に回されるところでした。
しかも、医療事務のお兄さんが看護師と相談したところ、口腔外科を紹介するとか……。

「えー? 口腔外科ですか? 『頭』だったら嫌だなぁーと思って来たんですけどね」
と言うと、お兄さん、また走り去って……。(^-^;





そして20分後。

「いま病院長に電話していました。今日は外来ではないのですが、病院長が診られるそうです」

ですって。

ネットで調べました。
病院長、脳神経外科が専門だって。
おぉ、すごいぞ。

大混雑のなか、あっという間に私のMRIのためのタスクを、スケジュールの隙間をこじ開けて入れてくれました。
カッコいい!
柴田恭兵を崩したような横顔が、またカッコいいじゃありませんか!
申し送りの用紙には「脳梗塞疑い」って書かれていました。
マジっすか!?





前にもMRIは2回、CTは1回やったことがあるので、もう慣れたもんです。
あ、30年以上前にも脳の断面を撮ったことがあるから+1回ですね。

MRIを終えて、処置室へ戻ります。
たくさんある診察室は、すべて他の先生が使っているので、臨時にこさえたココで診てもらいました。

MRIの画像を見る限り、脳みそや血管には問題が無さそうだとか。
脳の血管を3Dでぐりぐり動かしながら説明してくれました。
最近のは凄いですね。

「両手を前に、手のひらを上にして、こうひねって、目をつぶって、足踏み10回」

言われた通りに……。先生、小脳を疑ってますか?

「口を開けてー」

棒状のものを突っ込まれ、舌の奥を左右押している感じ。

先生:「どうですか? 左右、違いますか?」
 私:「うーん、触ってる、という感じはわかります」

後から聞いた話、コレ、普通の人は痛くて我慢できずにオエってなるそうです。
麻痺してますねぇーσ(^_^;)


先生:「むせることはありますか?」
 私:「(!!?) 毎日むせてます。むせまくってます!」

先生の食いつき方が変わりました。
コップの水を飲まされます。

先生:「ものを食べたときや、飲み物を飲んだとき?」
 私:「いえいえ、そんなことをしなくても、普通にしているだけで。自分の唾液にむせることも」


最近、よくムセるなぁーと、誤嚥の本を買って喉のトレーニングまで始めた私ですが、なんと、この舌の感覚麻痺と原因が一緒だと言います。


連休明けの火曜日に、精度(コントラスト?)を上げるために造影剤を使ったMRIを再び受けることになりました。後頭蓋窩(こうとうがいか)メイン? みたいな。

このMRIの予約も、無理やり突っ込んでくれました。
惚れてまうやろぉ(笑)


とにかく今、舌の感覚、特に奥の方がありません。
味覚も変です。

奥は苦味と酸味と言いますが、ほんと、そんな感じ。
ヨーグルトの味も変だし、柑橘系の飲み物を飲んでも甘さしか感じません。(^-^;

さて、どうなることやら……。





病院から帰ってきてから、昨日の続きをやり始めます。

マスキングテープ? そんなもの無いです。
ビデオテープのラベル用シールがあったなぁ……というわけで、これで代用。

30年以上前に使っていたこのドライヤーでプレートを温めます。
(実際はシートをめくってプレートに温風を当てています)





位置決めして、うまく貼れました。





ヘラが無いので定規で代用……。
いい加減ですな。(^-^;





貼り終わったら、全体的にドライヤーの熱で定着させます。

なんだか、懐かしい。
カッティングシートでVFR400Rのカラーチェンジしたことがあります。
ドライヤーでシートを伸ばしながら綺麗に貼ったっけ。
学生時代は器用にいろいろやってたなぁ。
リンク先のブルーのVFRはカッティングシートで、紺のVFRはスプレーを使いました。





今日の作業はここまで!



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



【9月17日】

この日は普通に出勤して、朝7時30分頃まで仕事したところで、顔に違和感が……。
お客さんと話していても、右半分の表情筋が動いていない感じ。
幸い、お客さんに見せるのは左半分だから問題は無いんだけど。

そのうち、右目の痙攣が始まりました。
仕事ができないレベルではないけれど、これはちょっと気になるかな。

そんなわけで、8時40分の指名予約の仕事(猫ちゃんの点滴のために、動物病院を往復する仕事)だけして帰ってきました。


帰ってきてしばらくすると、顔の右半分の感覚が無くなりました。
まばたきすると、右目だけワンテンポ遅れて、引きつった感じで動いているような。
帰ってきて良かったです……。

くちゅくちゅ「うがい」すると、水が口から吹き出ます。

これだけ書くと「顔面神経痛」みたいですね。
なったことないから詳しくは知りませんけど。
症状の中には「舌のしびれ」もあるようです。
でも、顔面神経痛の場合は「舌の先 2/3」と書いてあるページしか見つかりません。
私は舌の奥と、口の中の奥、そして嚥下障害があります。
こんなページを見ると、ちょっと不安になります。

ただの顔面神経痛だったら、どんだけいいか。(^-^;





さて、心配していても仕方ないので、昨日の続きでも。

デザインナイフは持っていました。





新品の刃に交換して、いざカット!





切れ過ぎて、逆にちょっと失敗しました。(><)
溝から一瞬だけ軌道が逸れた刃が、内側をスパっと……。

今はとっても不器用になってしまったので、カット作業だけかみさんにお願いしようと思っていたのに、逃げられました。


外は雨だし、今日はここまで!





時間がたっぷりできたので、Amazonプライムビデオで「エクス・マキナ」を観ました。
いつか観たいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。

初めて観ましたが、「とても面白かった」、「凄かった」、「考えさせられる内容だった」!
チープな感想でごめんなさい(笑)



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



【9月18日】

台風一過で良い天気!

午前中はコペンと一緒。




スカッフプレート取り付け前に綺麗にして……。





パコパコはめ込み完了!
スエード調シートがちょっとオシャレでいい感じです。





助手席側は……。
派手に失敗してますね。(^-^;

遠目なら気にならない! でしょ!?





赤内装ともマッチして、いい感じです。
乗り降りするときの気分もイイですね。楽しくなりそうです。
気に入りました。(^-^)





昨夜の風雨で、車が汚れていたので洗車です。
純水ならぬ清水洗車。

水道水とか職場の井戸水で洗うと、どうしても乾くと白くなります。





浄水器を通した水だと良さそうです。
水玉が乾いても跡が残りません。

先日、ミネラル取り洗車をしたので、洗車時の水質のことも意識するようになりました。





ブラックマイカメタリックのボディは、快晴の青空を反射させた姿が一番素敵だと思います。

このままドライブに行きてぇーーー
でも、まだ運転は無理そうです。



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今日は顔の右半分がひどいことになってます。(^-^;
目は閉じないし、口は開かないし……

でもね、自分の身体の「不調レベル」は、なんとなく自分でもわかるもんです。

「脳は大丈夫だな」
根拠はないけれど、なんとなく。
それほど深刻なものではない、そう感じます。

症状は、『顔面神経麻痺(ベル麻痺)』そのものですね。

脳は大丈夫! ぜったい!
明日の再検査も異常なし!
ただの顔面神経麻痺だよ!
すぐ治る!

そう思って、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。Zzz...
ブログ一覧 | セロ君のこと | 日記
Posted at 2017/09/18 20:25:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

9月19日の雑記:脳ミソは無事でし ...
SKumaさん

もみもみ 
真清田娘太郎さん

みずしらず
真清田娘太郎さん

安否確認日の後に
DABAZI!!さん

安否確認日前に・・・
DABAZI!!さん

やるしかないけど
真清田娘太郎さん

この記事へのコメント

2017/09/18 20:35:50
大したことがないことを願っています。
早く回復するといいですね^^
コメントへの返答
2017/09/18 21:05:46
ありがとうございます!
2017/09/18 21:00:35
こんばんは。
ゆっくりおやすみください。
コメントへの返答
2017/09/18 21:06:00
ありがとうございます!
2017/09/18 21:27:09
こんばんは

症状は概ね麻痺の症状の様ですが・・・

再検査が大したこと無いと良いですね
コメントへの返答
2017/09/19 03:51:51
ありがとうございます!
2017/09/18 23:32:39
お疲れさまです。
無理をせずゆっくり休んでくださいね~
コメントへの返答
2017/09/19 03:52:08
ありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年06月19日06:05 - 13:24、
90.20km 7時間19分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント120ptを獲得」
何シテル?   06/19 13:34
安月給のタクシードライバーが、なんとかやりくりしながら趣味を楽しむブログです。「みんなのカーライフ」だけでなく、「みんなのカメラライフ」だったり、「みんなの河川...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

待ち猫来たらず 
カテゴリ:特別出演
2019/06/06 04:09:36
女王様のお誕生日♪ 
カテゴリ:動物
2019/05/31 04:26:57
肉球 
カテゴリ:動物
2019/05/30 05:08:58

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.