• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月18日

あらためまして自己紹介です

あらためまして自己紹介です 今までは「お友達」ゼロで「Myファン登録」のみで楽しんでおりましたが、この度の「みんカラ・システム変更」に伴い、強制的に「普通のSNS」として利用せざるを得なくなりました。

様々な事情があり、私はSNSが苦手なのですが、「変わってしまったものは仕方がない」と腹をくくり、これまでファン登録していた方々を(一括ではなくプロフィールやブログを拝見しながら)少しずつフォローしました。

相互フォローによって「みん友さん」になった方、新しくフォローしてくださった方、あらためましてよろしくお願いいたします。


「のど元過ぎれば熱さを忘れる」

今はシステムが変わったばかりで皆さんドタバタしているようですが、そのうち収まるでしょう。
私の「この不安」も同じであって欲しいです。



プロフィールは定期的に見直しておりますゆえ、今日現在のプロフィールのキャプチャ画像を使って、あらためて自己紹介させていただきます。





ダムドライブ記録へのリンクは、PCのブラウザだとリンクにならないんですよね。
こちらになります。→https://goo.gl/Tki52l





1965年(昭和40年)生まれのアラフィフおっさんです。
あ、でも、みん友さんの中には人生の先輩がたくさんいらっしゃいますので「おっさん」って書くのはやめた方がいいかな……なんて。(^-^;



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



「カーライフ」のSNSらしく、車歴も書いておかねばなりませんね。
愛車紹介の車歴(四輪車)を新しいもの順に並べました。





昔はダートトライアルという泥んこ遊びをしておりました。
テンションが落ちていた頃は「動けばなんでもいい」という気持ちで選んだ車に乗っておりましたが、コペンに出会ってからは昔のテンションが戻ってきたような気がしております。
愛車遍歴の詳細は3部作で

車を使う仕事をしているので、公道では節度ある運転を心掛けているつもりです。
ま、しかし、もともと車もバイクも振り回して乗るのが好きな人間なので、いまだにワインディングでスイッチが入ることもあります。(笑)


近年「煽り運転」などが問題視されておりますが、職業ドライバーとしていつも思うのは次のようなことです。

・イライラは伝染する。
 自分が(無意識に)前走車との車間を詰めると、後続車も詰めてくる。
 逆にゆったり車間を開けて流れに乗っていれば、後続も自然と離れて行く。
 それでダメなら先に行かせる。
 その際、報復しようなんて思っちゃダメ(笑) (その後、心穏やかに過ごすために……ね)
 価値観が違い過ぎる人間とは話が通じないので、もめるだけ時間の無駄。

・自分がどのように動きたいのかをアピールする重要性
 右左折、車線変更は基本通りに(3秒とか30mとか)。
 そして、もっと早めに合図した方が良いシーンではそのように。
 追い越しのため車線変更すると、鬼の首を取ったような勢いで車間を詰めてくる人もいるけれど、
 追い越しながら左に戻る意思表示をするだけで緩和される。

・積極的なコミュニケーションが必要
 自分はココで待っているからお先にどうぞ。
 あなたの前に入りたいのです。
 どうもありがとう!(ハザードだけではなく、窓を開けて手を上げるとかね)

・ゆっくり走れば安全というわけではない
 流れに乗ることも重要。

まだまだいろいろありますが、そのうち記事を分けて書いてみましょうか。



こちらは二輪車編です。




若いころは峠で無茶やっておりました。(>_<)





私のページは「ブログ」がメインです。
ご覧のようなカテゴリに分けております。
ダムや河川が大好きで、最近は空飛ぶカメラにハマりつつあります。
私は雑記も多く書くので、「一つの記事に複数のカテゴリが指定できるといいのになぁ」と感じております。

ドライブのこと、ドローンのこと、猫たちのこと、影のメインコンテンツ(笑)である「10年前の備忘録」を中心に更新しております。

そんなわけで、皆さんのブログを拝見するときも、自然が多いドライブ記事や生活感のある穏やかな記事を好んで「イイね!」させていただいております。猫や読書、音楽、模型、映画などの記事も好物です。
(例外的に「何シテル?」だけのお付き合いの方もいますが!)
あ、それからポジティブな投稿を好みます。悪い話でもポジティブに締めくくっている記事には反応できますが、良い話でもネガティブワードで終わる投稿には「イイね!」できないんですよね。(>_<)

フォローは承認制にはしておりませんが、新たなフォロワーさんのブログを拝見した時に、好みの記事ではない場合はこちらからフォローしないこともあります。例えば車のメンテ記事ばかりだったり(え⁉)、メーカーの用品プレゼントに応募するだけの記事ばかりの方(みんカラの運営的にはこちらの方が重要なのでしょうが(^-^;)は苦手です。あしからずご了承ください。





「足あと」は残しませんし、自分のところも見ていません。こちらもあしからず……。m(_ _)m



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



当ブログに登場する我が家の猫たちの紹介で締めます。









生まれたばかりの頃に(いつもの場所に!)捨てられていた猫たちを保護し



3nyan

それ以来、今日現在「生後 16年と 103日」



3nyan 11

家族の一員です。



Ginga

ぎんちゃん



Kyara

きゃらすけ



Uru

うるりん



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



では、長々書きましたが、こんな私で良ければ今後ともよろしくお付き合いください。

ドライブは基本ソロで、ゆっくり写真撮影を楽しみたい人間ですが、機会があればオフ会にも参加してみたいと思っております。
お会いした方なら分かると思いますが、割とフレンドリーな奴です(笑)
ブログ一覧 | 自己紹介 | 日記
Posted at 2019/01/18 12:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

迷い猫の情報求む(横浜市泉区)
たいはくおうむさん

プロフィールの写真
Nao.SKさん

ほろ〜ほろわ〜???ってナンジャラ ...
猫魂(ネコダマシ)さん

仔猫専用twitterアカウント開 ...
理衣名@踊り手さん

◇◇明日からフォロー制ですから◇◇
2号室さん

にゃんにゃんにゃんの日🐱結婚記念 ...
coco*☆さん

この記事へのコメント

2019/01/18 14:00:08
初コメント、失礼致しますニャー(=`ェ´=)♪

何時もイイね♪ありがとうございますニャー(=`ェ´=)!
ぎんちゃん・きゃらすけ・うるりんと仲良くしたいですニャー(=`ェ´=)♪
これからもよろしくお願いしますニャー(=`ェ´=)♪

byニャー助(=`ェ´=)



コメント失礼致します。
何時もニャー助劇場を見て頂き、ありがとうございますm(__)m。
Nao.SKさんの自己紹介ブログ、お人柄が良く分かる素晴らしい文章で、おバカな事ばかり書いているナナフシは恥ずかしくなりました(^o^;)。
羨ましい限りです…(^_^;)。
あぁ、もうちょっと考えないと…(汗)。
1965年の同級生ですね♪
今後もゆるりとお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントへの返答
2019/01/18 14:42:43
「おう、ゆっくりしてけよぉ」
(ぎん)

「だれよあんた!」
(きゃら)

<状況がよく分かってない>
(うる)


3にゃんなら何て言うかな~
なんて(笑)

コメントでは初めまして。
こちらこそいつもありがとうございます。

職場では「身体に似合わず繊細だな」と笑われております。書いている内容も身体に似合わず神経質な面も出ているのかもしれませんが、真の姿は適当な奴です。(^-^;

同級生。そうですね!
ゆるりが一番!
こちらこそよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「送迎先のにゃんこ。
可愛すぎて萌え死にそ〜(>_<)」
何シテル?   02/17 16:01
金も無いくせに欲しいものが出てくると我慢できず…。安月給のタクシードライバーが、なんとかやりくりしながら趣味を楽しむブログです。 昔はゲームプログラマでした。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

早朝羽田空港 Terminal 2 
カテゴリ:旅客機
2019/01/31 06:59:32
キーフリー電子カード電池交換 
カテゴリ:メンテ
2019/01/24 17:22:40
温泉猫 房総の春 菜の花 
カテゴリ:行ってみたい
2019/01/23 05:36:49

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
試乗して惚れました。 初めてのオープンカー、そして3台目の2シーターです! 2016年3 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗して惚れてしまい(こんなんばっかだな)、かみさんにお願いして購入許可をいただきました ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
サーキットで試乗して気に入ってしまい、数日後には車屋でハンコついてました。 楽しい車だ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
BG8Zファミリアを転がして壊してしまい、通勤の足も泥んこ遊びもできなくなってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.