
さてさて、昨日の日曜日は自宅でノンビリしていました(-_-)zzz
午前中は前日のお酒が残る中、宅トレで汗を流しました(´・ω・`)
偉いでしょ(´・ω・`)?
その後は家事をこなして、お昼は、、、
自宅から少し離れた町中華へ行ってきました。
12年近く今の場所に住んでいますが、初訪問です。
店内はザ昭和の町中華って感じですね(´・ω・`)いいね
チャーハンと餃子を注文(´・ω・`)
チャーハンと餃子を食べればそのお店の実力がわかりますからね(´・ω・`)
餃子は一つ一つがかなり大きく、大きめに切られた野菜の食感もよく、程よくニンニクもきいていてグッド(☆´∀`)b
チャーハンも中華屋さんのチャーハンという味付けで、味が濃すぎないのが良いですね(☆´∀`)b
こういうのでいいんだよ(´・ω・`)
今までこなかった事を悔やむぐらいに安心するお店ですね(´・ω・`)
しばらく休みの日は通う事になりそうです
さてさて、午後は久しぶりにゲームデー(´・ω・`)
ロックマンxシリーズのアニバーサリーコレクションが7割引だったので購入(´・ω・`)
ここから少しだけ語らせて下さい(´・ω・`)
批判や愚痴もあるのでご注意を(´・ω・`)
ロックマンxは無印ロックマンの未来の話で、よりスピーディーになったアクション、壁蹴りを駆使した新たなアクション、無印ロックマンに比べてシリアスな展開等、当時キッズだった私はどハマりしました(´・ω・`)
スーパーファミコン
ロックマンx
んほぉ〜(´・ω・`)新世代ロックマンたまらねぇ〜(´・ω・`)
ロックマンx2
ブラッシュアップされたロックマンxたまらねぇ〜(´・ω・`)
ロックマンx3
限定的だけど、ロックマンxの相棒、ゼロのプレイアブルたまらねぇ〜(´・ω・`)
スーファミ時代のロックマンxは本当にワクワクして楽しんでいました✧+(0゚・∀・) + wktk✧
プレステ
ロックマンx4
んほぉ〜ロックマンxとゼロのダブル主人公たまらねぇ〜(´・ω・`)
ボイス付きもたまらねぇ〜(´・ω・`)
今まで以上にストーリーがあってたまらねぇ〜(´・ω・`)
仲間由紀恵の主題歌たまらねぇ〜(´・ω・`)
個人的にロックマンx4がシリーズ最高傑作です(´・ω・`)
さてさて、ここまでがアニバーサリーコレクション1に収納されているロックマンxシリーズです。
続いてはアニバーサリーコレクション2に収録されているロックマンx5からの解説です。
ロックマンx5
あれ(´・ω・`)?前回より演出が劣化してない(´・ω・`)?
てか、動きがモッサリしすぎじゃね(´・ω・`)?
新機能のナビゲーターウゼェ(´・ω・`)
鬱展開もあるよ(´・ω・`)
調べてみるとロックマンx5から外注になったようで、演出面が大幅に劣化(´・ω・`)
スピーディーなアクションはモッサリしており、爽快感がなし(´・ω・`)
あと、アクションゲームって自分でステージを攻略していく楽しみがあるのですが、新機能のナビゲーターが「その先に穴があるわ、気をつけて」と言ってくるのですが、最初からネタバレしてどうすんだよ(´・ω・`)?
しかもナビゲーターが入るとその度にゲームが止まるので、テンポが悪いです(´・ω・`)
まぁ、たまには失敗作もあるよね(´・ω・`)自作に期待だね(´・ω・`)
ロックマンx6
スピーディーさは戻ったけど、敵多すぎ(´・ω・`)
強制スクロール&即死ギミック多すぎ(´・ω・`)
初見◯し要素多すぎ(´・ω・`)
とにかく初見◯し要素が多いです。今回はステージに存在する仲間を助けるギミックがあるのですが、仲間を助けるとパワーアップパーツを貰えたりするのですが、助けるより先に敵に仲間が攻撃されてしまうと、その仲間は2度と助けられません(´・ω・`)ゲームオーバーになっても復活せず、方法はリセットしかありません(´・ω・`)
しかも配置されている場所が初見じゃ絶対無理だろ(´・ω・`)?という鬼畜仕様(´・ω・`)
一応高難易度でやり込み要素もあるので、1部からの評価は高いのですが、全体的には評価は低いです(´・ω・`)
プレステ2
ロックマンx7
さてさて、2作続けて評価を落としたロックマンxシリーズ、プラットフォームがプレステ2に変わり、ロックマンx7が発売される事になりました(´・ω・`)
初の3D化!第三の主人公のアクセル登場!しかも担当声優は名探偵コナン役の高山みなみさん!
「最高の進化」と銘打たれてロックマンx7が発売されました(´・ω・`)
そしてものの見事にやってくれました(´・ω・`)
「最高の退化」をしていました(´・ω・`)
3Dにした事でロックマンx5以上にモッサリした動作(´・ω・`)
これに関しては、動画投稿サイトで2倍速で再生された動画が等倍再生と間違われた程でした(´・ω・`)
悪すぎるカメラワーク
アクションゲーム、特にロックマンxシリーズは穴やトゲ等の即◯ギミックも多いので、スピーディーな動きをする中で瞬時に判断したアクション操作が要求され、それが面白いのですが、動作がモッサリしたうえ、カメラワークの死角に即◯ギミックがあるので、いつの間にかタヒんでいる事がよくあります(´・ω・`)
マジで目隠ししながら、落とし穴だらけの砂場を歩かされるような感覚です(´・ω・`)
ラスボスのステージのギミックはマジで◯意が沸きました(´・ω・`)
その他、ストーリーが小規模な小競り合いというお粗末さ(´・ω・`)
新キャラのアクセルが使いにくい、、、
というか、、、
ロックマンxぐらいしか使いやすいキャラがいないのですよね(´・ω・`)
動作がモッサリしているおかげで、ゼロは産廃に近い性能になってしまい、アクセルも火力が弱いのでロックマンxの一択になってしまいます(´・ω・`)
しかもメイン主人公のロックマンxが最初から使えないという訳がわからない設定(´・ω・`)
ロックマンx5.6も失敗作とはいえ、一部擁護する声もありましたが、ロックマンx7については、そう言った声は一切なし(´・ω・`)
クソゲー、黒歴史としてファンにトラウマを与えました(´・ω・`)
マジでよく全クリしたな、俺(´・ω・`)
プレーしていてストレスが溜まるのに全クリしたのは、全作クリアしているとい意地しかなかったですね(´・ω・`)
ロックマンx8
ファンの期待を粉々にしたロックマンx7の発売から2年後、ロックマンx8が発売されました(´・ω・`)
すでにファンから見捨てられたシリーズ(´・ω・`)そんな中、私は、あまり期待せずに購入しました(´・ω・`)
なんだかんだ言ってロックマンxシリーズが好きなので(´・ω・`)
ただ、ロックマンx7、テメーはダメだ(´・ω・`)
そんなあまり期待せずに買ったロックマンx8ですが、、、
普通に良作でした(´・ω・`)
ゲームシステムを従来の2Dに戻して、アクションの快適性が戻り、ロックマンx4の時のように、各キャラの性能差がしっかり調整され、新システム、ダブルヒーローシステムもゲームにマッチしており、かなり良い出来でした(´・ω・`)
ストーリーも前作の新キャラアクセルのことを掘り下げつつ、新展開を迎える等、久しぶりにワクワクするロックマンxシリーズが帰ってきました✧+(0゚・∀・) + wktk✧
エンディングも謎を残しつつ次回に続くような終わり方でした✧+(0゚・∀・) + wktk✧
ただ、時すでに遅し(´・ω・`)ロックマンx7でトドメをさされたファンは戻って来ず、良作なのに売上は壊滅(´・ω・`)
今日までの17年間、ロックマンxシリーズはリリースされていません(´・ω・`)
今回のアニバーサリーコレクションはロックマンxシリーズが復活する狼煙になってくれれば、と期待しつつ、久しぶりのロックマンxシリーズを思い出に浸りつつたのしみたいと思います✧+(0゚・∀・) + wktk✧
もちろん、7はやらないけどね(´・ω・`)
Posted at 2022/07/11 07:59:59 | |
トラックバック(0) | 日記