
さてさて、昨日は私が発売を楽しみにしていたゲーム、ライブアライブリメイクの発売日でした(´・ω・`)
よーし(´・ω・`)ライブアライブやるために仕事頑張っちゃぞ〜(´・ω・`)
そんな事を考えながら出勤(´・ω・`)
しばらくして後輩君達も出勤してきました。
そして、驚愕の一言を言われました(´・ω・`)
なんで10年ぶりさんいるんですか(´・ω・`)?今日休みですよね(´・ω・`)?
( ゚д゚)、、、はい?今日休みS君じゃなかった?
俺水曜日休みでしたよ(´・ω・`)
シフトをみると確かに休みです(´・ω・`)
浮かれすぎていて休みの日すら忘れていたようです(´・ω・`)
職場の後輩君達に笑われながら職場を後にします(´・ω・`)
ネタなら良かったのですが、事実です(´・ω・`)
家に帰ったら宅トレをして、シャワーを浴びてswitchを起動します(´・ω・`)
もうね、オープニング画面見ただけで涙が出ました(´・ω・`)マジでそれぐらい大好きだったゲームです(´・ω・`)
ライブアライブはそれぞれ違う時代のシナリオをプレーしていくRPGで、オムニバス要素があります。
それぞれのシナリオは時代背景に応じた特殊能力を使ってストーリーを進めていきます(´・ω・`)
まずはSF編からスタート(´・ω・`)
宇宙船内で起こる怪奇現象から生き残れるか?スペースサスペンスです(´・ω・`)
小学生時代はマジで怖くて、近所のお兄ちゃんと一緒の時にクリアしました(´・ω・`)
西部編(´・ω・`)
夜明けと共に襲来するならず者達から街を守るため、制限時間内に罠を仕掛けて、いかに敵の数を減らすかが鍵です(´・ω・`)
功夫編。
3人の弟子を修行させて後継者にするシナリオ(´・ω・`)
中盤は衝撃の展開があります(´・ω・`)
エンディングは泣けます(´・ω・`)というか、泣きました(´・ω・`)
ライブアライブは戦闘システムがどくとくです。
チェッカーバトルと言って、RPGにも関わらず、画面内を自由に移動できます(´・ω・`)
技によって効果範囲が違っており、敵との位置や間合いに気をつけなければいけませんが、これが面白いんですよね(´・ω・`)
また、色々な技がありますが、ドラクエでいうMPの概念がなく、どの技も使い放題です(´・ω・`)
シナリオを知っているのもありますが、、、
昨日でシナリオ3つもクリアしちゃった(´・ω・`)
ライブアライブはゲームシステムだけでなく、演出もかなり秀逸で、会話の間の取り方、背景の変化、BGMが流れるタイミング全てが神がかっています(´・ω・`)
特にボス戦で流れる、メガロマニアは何回聴いてもテンションがあがります(´・ω・`)
今や有名ゲーム作曲者の下村陽子さんはこのゲームで一気に有名になりました(´・ω・`)
このゲーム、是非40代以上の方に遊んで欲しいと思います(´・ω・`)
昔の映画のオマージュ等もあり、かなり熱くなれます(´・ω・`)
という訳で、伝説のRPGを楽しんだ休日でした(´・ω・`)
今日は正真正銘仕事の日なので頑張ります(´・ω・`)
Posted at 2022/07/23 07:29:25 | |
トラックバック(0) | 日記