• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

CKV36、Z34のMT車の持病キターーー!

ご無沙汰です。

マリオ兄さんです。




ここ最近毎週のように出張続きで土曜日の朝、花粉でコーティングされたわが愛車を洗車場で洗車するのが日課になっている今日この頃( ^ω^)・・・



本日も例にもれず朝6時から洗車場へ~~~



エンジンかけて~



オーディオ選曲して~



朝早いからアイドリングはそこそこに~



シュッパーツ!!




『ゴン』




…エンスト






やけにクラッチのミートポイントが奥まったような・・・




ん!




あれ?



クラッチペダルが戻ってこない・・・



引っ張ると戻ってきた!



でもめっちゃ軽くなってる???



何度か踏んでたら戻るようにはなってきました。



とりあえず朝早いしディーラ開店まで洗車してよう。







そんなわけでとりあえずきれいにした愛車で日産ディーラーへ。




現状の症状を伝え確認していただくと、




どうやらZ34やCKV36のマニュアル車によくあるクラッチレリーズシリンダーのオイル漏れが原因である可能性が濃厚・・・



とりあえず不足していたクラッチのオイルは追加してエア抜きしてもらいましたが状況も状況なので間違いなく修理です・・・



車検が6月に受けることになるのでそのタイミングで作業するかもっと早くやるか考え中



とにかくクラッチ交換も込みで修理代13,4万円~~~~
重量税+車検+修理代+オーディオいじり代(余計か?)・・・
30万超えるなぁ(;'∀')




お小遣い足りませんがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!




ちなみにクラッチ交換するので街乗りメインで純正並みに安くて使いやすいクラッチキットってありますかね?もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいな~



ではでは!(^^)!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 21:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検終了
えーちゃん。さん

アテンザが戻ってきました
陽炎@1号機さん

あれ!?クラッチが・・・。
KAZUEVOさん

車検から帰ってきました。
LM Poohさん

帰ってきた!
ささいっちさん

激動の一日!
ヘッド☆ホンさん

この記事へのコメント

2018/04/14 22:17:30
こんばんは、
持病とのことで、お見舞い申し上げます。
z34は2017年式からEXEDYのクラッチを純正採用とのことですけど、どうなのでしょう?
よりコントローラブルになったとか。

物いりにはなりますが、良いのが見つかるといいですね❗
コメントへの返答
2018/04/14 22:24:02
ぴろくんZさん

こんばんわ~(^^♪
ちょうどネットでEXEDYのクラッチキット見てたところでした!( ´艸`)
Z用の純正品が使えるかディーラーに聞いてみます!
確かにシフトスピードが上がるとか乗ってました!

こういう機会でもないとなかなか手を付けない部分ですので楽しんで探したいと思います。
ありがとうございました!
2018/04/15 00:11:56
なぜかオグラのシングルディスククラッチ(使用期間短い)を持っていたりします
軽量フライホイールなのでふけ上がりが鋭いのですが、特有のガラガラ音がします(社外の軽量フライホイール+マスなしタイプは大概これですけどねw)

純正ほどではないですが軽いほうです。

今頃倉庫にあることを思い出しましたw
2018/04/15 00:12:57
あ、カーボンディスクタイプなので扱いやすいです
コメントへの返答
2018/04/15 08:26:27
けいぞおさん

!!!
なんと!興味ありです!
扱いやすさ重視で~

しかしけいぞおさんの自宅は商店のようにアイテムが出てきますね( ´艸`)
また遊びに行かなくてはwww

2018/04/15 08:28:51
了解です
倉庫から探しておかなくては

取り付けは1日作業になりますよー(^ ^)
コメントへの返答
2018/04/15 08:37:16
ありがとうございます!(^^♪
見つかりましたら教えてください~

ちなみにマスなしとは何でしょう?
2018/04/15 10:30:40
クラッチは見つかりました!
…しかし、調べてみるとVQ35DE用と37エンジンではクラッチ周辺の構造がちがうので、互換性があるとかないとか…
クラッチレリーズの構造が変わっているのですね。
どうもこの部品がよくなく、対策品としてATSなどからは変換ブラケットが出ており、これを使えば私のカーボンシングルクラッチはつくようです。

マスなしというのは、”デュアルマスフライホイール”で検索するとわかると思います。
フライホイールに2つのマスがついているタイプで、振動防止などのメリットがあるものの、その重さのせいで吹け上がりをスポイルしています。

クラッチ交換、面白いですよ!
コメントへの返答
2018/04/15 20:33:13
クラッチの互換性怪しいですかぁ(;'∀')
変換ブラケットの件ネットで調べてみます。

マスなしはショック軽減のスプリングがないってことですね。
有り無しは一長一短ですね。
慣れてしまえばなくてもいいかも。

純正とは違うクラッチ感にワクワクしますね!
2018/04/15 15:12:39
ご無沙汰です。
クラッチ、この前私も交換しました(^-^)/
レリーズシリンダーは対作品が出てるので、今後暫くは大丈夫だと思います。

私もクラッチいろいろと考えましたが、純正にしました(^-^)
パワーがさほどあるわけではないので、扱いやすさ優先にしました(^-^)/

でも、どうせ換えるならって、考えちゃいますよね(^^;

コメントへの返答
2018/04/15 15:58:40
ミスター2さん

問題のレリーズシリンダーは純正対策品に交換ですね!情報ありがとうございます。( ^ω^ )
社外品もあるまいみたいですが街乗りメインですからね〜
クラッチ悩みますね。あまり頻繁にいじる部分でないだけにせっかくの機会と考えちゃいます(^_^;)
まだ考える時間があるのでゆっくり検討してみますね。
2018/04/17 08:33:52
昨年の7月28日のブログに載せましたが、クラッチペダルの踏みしろ異常は、クラッチオイルの交換とエアー抜きで解消しました。
36型の強化クラッチは残念ながら何処からも販売していないと思います。
コメントへの返答
2018/04/17 20:17:56
悲しき自由人さん

情報ありがとうございます。
先日ディーラーでエア抜きしてもらって以来今のところ症状は再発していないのでしばらく様子見してみようと思います。

クラッチの交換も今のところ問題なければいけるとこまでもたせようと思ってます(^▽^)
ネットで検索するとエアを噛みやすい構造のようですね~(;^_^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スカイラインクーペ スカイラインクーペ音質向上計画!Part2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2598223/car/2157944/4767922/note.aspx
何シテル?   05/03 19:45
日産スポーツ大好きなマリオ兄さんです! 愛車CKV36を流行りに流されず自分好みに仕上げている真っ最中 地味だけどカッコいいを目指してます 純正のカッコよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サイドシルプロテクター交換2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:49:23
テレビキット NTA535 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 21:43:59
ネットで見つけた車達…(ほんとか!?)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 10:26:38

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 銀玉 (日産 スカイラインクーペ)
休日に遊んでくれる相棒です。 ・CKV36後期型 ・ダークメタルグレー ・6速MT 上記 ...
日産 キューブキュービック 嫁号 (日産 キューブキュービック)
まさにファミリーカーです 新車購入からはや15年目 さすがに最近不調箇所が増えてきまし ...
日産 スカイライン シロ(犬みたい) (日産 スカイライン)
V36クーペに乗り換える前の相棒です。 クーペの契約をした2日後にピタリとエンジンが止ま ...
日産 180SX 青い稲妻とでも名づけようかw (日産 180SX)
自分の車人生の最盛期に共にした愛車です。 某有名○プションのドリフト大会で地区優勝も経験 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.