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137-3の愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

空冷ビートル 減衰調節

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月28日
1
フロントショックの減衰を調節しました。
KONIのショックは伸び側の減衰調節ができます。
前までは中間くらいの硬さにしていましたが、いまいち路面の窪みを越えた時の乗り心地が悪かったので、思い切って柔らかくしてみることにしました。
2
いざショックを取り外してみようとしたら、何やら下の取り付け部のナットの周りが渋い…嫌な予感がする。
3
ネジ山が潰れてました。以前に取り付けた時にやっちゃってたんだな…気づかなかった…
タップダイス使って直します。
4
ゲージでピッチを測って削ります。
5
こちらもネジ山をとり直します。
タップダイスって今まで上手くできたことなかったけど、今回は上手く行きましたε-(´∀`; ) よかったー(汗)
6
やっと本題です笑
中のウレタン?を取って、ショックを最後まで縮めたら緩める方向に回しきります。
そこから締め方向に1周回します。だいぶ柔らかくしました。
7
減衰変更後は路面の窪みもしっかり追従するようになって、かなり乗り心地が良くなりました!
作業はフロントのみ、リアはEMPIのガスショック履いてるので調節できません。

イイね!0件




 

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「[整備] #モンキーFI スプロケ前後、チェーン交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2598248/car/2158973/4449554/note.aspx
何シテル?   09/30 20:07
メカニック、メンテナンスは初心者ですがこつこつと覚えていこうと思います。
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