• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MJ460の愛車 [メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)]

バックランプLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年06月22日
1
①トランクを開けたら下にあるプラスチック製のカバーを上側のクリップ2ヶ所とスペアタイヤが収納されてあるカバーを開けたらバンパー側にとめてあるナット2ヶ所を外します。
ナットの片側はトランクのアクチュエーターか何かと共締めされてありますが気にせず外して大丈夫です。

※写真は左側内張りも外した写真です。
2
②サイドの内張りは下側のネットか何かを引っ掛ける為のクリップみたいな物を2ヶ所引っ張って外します。
手で引っ張って取れましたが場合によっては硬い場合もあるかもしれないのでラジオペンチか何かで挟んで引っ張ると楽です。

後はトランクのヒンジの近くにあるクリップを1ヶ所外します。
そして内張りをめくっていきます。
そうすればテールランプを止めているナットにアクセス出来ます。

右側も同じ要領でいけます。
3
③左側テールランプは8ミリのナット3個と10ミリのナット2個で留まっています。
ナットの先に白色のチョボが出ている赤丸の所が10ミリのナットですが写真で矢印を付けた1個は外すのが大変な所にあります。
ロングソケットか何かがあれば簡単ですが今回は通常のスパナを試行錯誤しながら気合いで外しました(笑)
右側テールランプも同じ要領ですがこちらは8ミリが4本と10ミリが2本の計6ヶ所で止まっています。
4
④後はテールランプを裏側から押しながら外します。
ボディに傷が付かない為にも周りを養生しておく事をお勧めします。

ユニットが浮かせられればカプラー1つを抜くとユニットが外れます。

バックランプはT16ですが下側から上向きに刺さっているので正面発光では暗いのでサイドにチップが付いてる様な物の方がお勧めです。

LEDバルブに交換しただけでは球切れ警告が点くので抵抗を取り付けします。

バックランプのプラス線は左側が1番端の灰色、右側が端の緑色だったと思いますが記憶が曖昧なので抵抗を取り付けられる際はイグニッションオンでライトを全てオフにしてリバースに入れて検電器で確認して下さい。
5
C218のバックランプ交換方法はネットで探しても出てこなかったので書いてみましたが、
トランクの内張りを外してテールユニットを外しバルブ交換及び抵抗を取り付けるという通常より手数は多いですがそんなに難しい事はないので是非参考になればと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

20200725 (SAT) _ HIDプロジェクター清掃

難易度: ★★

ポリマーコーティングをしました

難易度:

シーケンシャルサイドミラーウインカー 取付手順

難易度:

CLS55 ボンネットダンパー交換

難易度:

CLS55 ボンネットリリースワイヤー交換

難易度: ★★

キャリパーカバー取り付け? ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

20MAJESTAのGタイプと DA17Wのエブリィワゴンに乗っています。 過去にbB、オデッセイ、クラウンロイヤル、335iクーペ に乗っていました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 11:56:58

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
17クラウンからの新しい愛車です。 街中でもあまり見かけないマイナー車?です(笑) 普 ...
スズキ アルト スズキ アルト
友人より受け継いだ普段の足です。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ずっと近場用に乗ってましたが 後部座席を畳むとセミダブルの布団が ピッタリ収まるという事 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
後期ロイヤルサルーンプレミアム 車高調 : RUSHセダンクラス F:18k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.