• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wrenwoodの"Focus" [フォード フォーカス (ハッチバック)]

初車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年03月09日
1
車検費用 合計税込207474円

そのうち、印紙代や自賠責、重量税が51630円で、これは必ず必要。

ディーラーの費用としては、車検整備は30000円、検査機器による検査料が15000円、車検代行料15000円なので、何もなくても60000円かかることになります。なので、合計で最低でも11万円程度はかかる計算です。ここを安くするとなるとユーザー車検にするとか、個人の車工場で整備するとかの工夫がいるということでしょうか。
まあそもそも安くあげようと思うのなら、撤退したフォードなんかに乗らず国産の軽自動車にでも乗っておけということなんでしょうけど。

さてそれ以外の費用としては、下回りの洗浄と錆止め、これは雪国だとやっておいた方が底面に穴を空けずにすむという安心料のようなもの。底面についた融雪剤なんかなかなか洗いませんからね。

吸気口のフィルター交換も、この前、フォーカス名物「ウンコ臭い香り」が発生したこともあり変えてもらいました。ブレーキフルードやクーラント、ワイパー交換はとりあえずどのくらいかかるか今回はやってみましたが、あくまで推奨なので次回の車検では不要かも。

あと、アイドリングストップからの再始動不調については、故障ではなくバッテリー劣化によるもの。バッテリーは定価4万円を2万8000円+工賃に値引きしてくれたですが、この辺は探せばもっと安くできる可能性があります。

あとはパワーウインドウの異音対策を無料で、走行中にスネを攻撃する小物入れの蓋あきとACCセンサーの不良は保証整備ということで交換無料でした。

ついでにちょっと早いですが、サマータイヤに履き替えました。どうせタイヤを外して点検するのでこの工賃もタダです(通常は4000円)。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

24ヶ月点検

難易度:

ユーザー車検を受けてきた

難易度:

12ヶ月点検(6年目)など

難易度:

アルミナット装着

難易度:

DCTサービスキャンペーン

難易度:

フォーカス外装修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォーカスハッチバック クリスタルキーパー施工(4年目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2598439/car/2158337/5240463/note.aspx
何シテル?   03/31 20:16
Wrenwoodです。よろしくお願いします。 フォードが日本から撤退し、所有者も少なく情報が不足気味。情報収集のためにこのアカウントを作りました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

で、結局Ford SyncとApple Watchはつながるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 18:16:49
茨城県日立市で生息しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 19:41:40

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) Focus (フォード フォーカス (ハッチバック))
マイナーチェンジした新型フォード フォーカス スポーツプラスです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.