2014年05月27日
多くの距離をいちどに走る人にとってまだまだ急速充電施設が足りないと思います。統計を取っている人からすれば空いている施設が多いと思っているようですが先を急いでいる人にとっては充電施設が既に使用済みだったりして数が足りないと思います。充電施設の使い方も30分以上平気で充電していたり充電が完了してもほったらかしだったり、充電施設を占有する人もいます。多くの人が少ない充電施設に集まるのですからやむを得ない面もあります。この充電器不足をいつか解消できるような話がよく出ますがそうなっていないのが現状です。充電インフラが不足している状態でただ自分のメーカーのイメージを上げるためにEVを発売するメーカーもいると思います。特に海外勢はインフラ作りにはまったく貢献していないのではないでしょうか。EVを発売しているメーカーは共同出資で充電インフラ整備会社を設立してインフラの拡大を早急に図るべきではないでしょうか。走り続けることにストレスが無いように充電の問題は解決すべきであると思います。そうでなければEVはただの戯言です。
Posted at 2014/05/27 21:02:25 | |
トラックバック(0)
2014年01月19日
出かけるときは停止した状態で carwings>充電スポット満空情報>地図で探す にしておく。
お目当ての充電スポットが開いているかは走行中でもこれであれば更新して確認できる。
それにしても名古屋はだめだ。大阪なら通信機能付スポットが多数ある。高速でも多賀下りSAは確認OK。他のSAは×。
高速料金高い割には機能ケチっているなあ・・・
EV増えれば防音壁も減らせるし維持管理費が浮くのになあ・・・
Posted at 2014/01/19 10:05:20 | |
トラックバック(0) |
日産/リーフ | クルマ
2014年01月13日
コンビ駐車場が10~20cmの積雪で車の出入りの轍だらけの状態。
リーフは停車からアクセルを踏むも、「あれ走り出さない。故障か?」と思う瞬間がある。
バックするときも、あれ?って思った。
クラッチ付エンジン車であればクラッチワークでトルクを調節できるのだが・・・3速に入れてつなぐとか。
アクセルをジワーって踏んだときモータだからトルク制御でもしているのが裏目になっているか、それともモーターの特性に右足が慣れてアクセル踏めていないのか??
ちなみにECOモードとかVDC OFFとかやってみたが結果は同じ。やっぱり車が動くまでの雪で抵抗あるところはアクセル踏んでも反応しないような気がした・・・そして、動き出すときは唐突な印象。うーん!
P.S. 100V充電ですが、WK3811の接地端子をしっかりアースすれば問題なくOKでした。
Posted at 2014/01/13 10:31:54 | |
トラックバック(0) |
日産/リーフ | クルマ
2014年01月04日
今月中にも達成か。
急速充電器の増設と超急速充電器の導入を進めてください❗️
なお、先月の充電待ち時間は合計2時間でした…
コンビニにもっとチャデモを!
公共駐車場、図書館、公園、神社などに200Vコンセントを!
Posted at 2014/01/04 01:16:22 | |
トラックバック(0) |
日産/リーフ
2014年01月02日
先導するはフォーミュラE
先導車はもちろんリーフ
RCかブレードグライダーでもいいか。
Posted at 2014/01/02 13:49:34 | |
トラックバック(0) |
日産/リーフ