風も無く、日差しはありますが気温が低い
そんなドライブに行けない休日に…
息子から「ドライブに行かないのなら
少し手伝って欲しい事がある」と
お手伝いの要請が…イヤな予感(^_^;)
普段、我が家のM5洗車担当として活躍している息子。
苺の作業で困っている様なので
少々お手伝いする事になりました。
お手伝いの内容を聞いてみると…
クルマの下部&グリル内にLEDを取り付けです。
フロントは下部&インタークーラー付近の2ヵ所
サイドは左右1か所の計4か所が希望
クルマの下の路面&インタークーラーを光らせる
ワイスピ風の「アレ」が目的のようです…(^_^;)
※サイドは、この辺りに取り付けるそうです。
お手伝いを承諾して、作業に入ると
息子から驚きの発言が…
「取付るLEDや配線、スイッチ等は揃っているけど
どうやって取り付けるの?」…ダメだこりゃ(T_T)
急遽、お手伝いから「現場指揮」を
担当する事になりました(^_^;)
簡易配線図を作成して息子に説明。
LEDの点灯チェック等、段取りを済ませ
配線接続に使用する端子作成も初体験。
初めて使用する電工ペンチに戸惑う息子(笑)
微笑ましく見ながら、気が付けば、AM11:20(*_*)
温かい内に作業を済ませたいので
早めの昼食にしてみたいと思います。
昼食はクルマで数分移動して
こちらの温かい一杯です♪
たまに食べたくなる一杯。
こってりトロミのある濃厚なスープ♪
今回は、健康に気を使いスープは残しました(>_<)
自宅に戻り、作業続行。
AM中に作成した
配線とLEDをクルマに取り付けます。
先ずはフロント上下からLEDを設置。
汚いですが配線を取り回ししてスイッチON!
画像は無いですが、イメージ通りで良い感じ♪
次は、サイドに取り付けです。
クルマにLEDを取り付け、配線を…
準備していた配線を…
使い切ってしまったようです(笑)
寒くなってきたのでLEDを
左右サイドに取り付けて
配線は後日…本日の作業は終了としました。
作業の反省会を兼ねて
夕食はヘルシーな、こちらです。
静岡 さわやか に行けない時は
こちらで対応します(^^ゞ
炙り大俵ハンバーグ 450g♪
お好みの焼き加減で
楽しめます♪
骨付きリブアイステーキ 300g♪
チーズとバター香る
マッシュルームソースが美味♪
クセになりそうです\(^o^)/
ドライブ無しで、朝から息子のお手伝い…
そんな休日でしたが、頑張った御褒美(?)に
みん友様からデートのお誘いが…♪
げそ55 様(会長)が、こちらに乗って
我が家に来てくれました♪
一度、体験してみたかったエンジン。
V8 6208CC 名機M156 を搭載した
C63 AMG です\(^o^)/
本日、前後のタイヤを新品に交換
メンテナンスの行き届いた、絶好調の個体です。
今回は、私が崇拝している E60M5教団(?)の教祖
ひっそり走行 様(先生)も御一緒です。
とても「楽しみな夜」と、なりました♪
会長の滑らかな運転で
我家から最寄の乗り口で首都高へ…
夜の首都高を会長と先生の
楽しいトークでクルージング♪
私のような未熟者が言うのもなんですが…
会長の運転はクルマに無駄な動きが無く
とても上手いので気持ち良いです♪
引き締まった足、トルクの塊の様なエンジン
ゆったりクルージングしていても
走る予感が、鈍い私にも伝わるクルマ…
しばらくして、まだ空いている辰巳PAに立ち寄りです。
小休憩後、会長からC63のキーを渡されて…
※ 寒さでブレてます(^_^;)
C63 を試乗させていただく事に…\(^o^)/
初めて運転するメルセデスがC63…
贅沢です(^_^;)
他車の流れに合わせながら
辰巳PA~レインボー~辰巳PAの
定番(?)コースを走りました。
折角ですので、細かい操作方法等は抜きにして
自分なりに走り、感じた事を簡単レポしてみます。
私のイメージしていた C63 は
大きい&重いエンジンがフロントに搭載
フロント重い = 曲がりにくいクルマ
巨大なトルクで、どこからでも加速
「直線で加減速を済ませ、旋回させるクルマ」のイメージ。
結論から申しますと
実際の C63 は、普段乗っているE60M5に比べて
「違和感無く、曲がるクルマ」でした。
1400回転からでも加速する巨大なトルク
扱いやすいボディサイズ
車体の重さを感じさせない旋回性能
借りモノですが、ストレート&コーナーで
ついスピードを出したくなる
とても楽しいキケンなクルマです♪
少しだけアクセルを踏み込みましたが
(〇30km?メーター見てません 笑)
巨大なトルクで、どこまでも加速する感じは
M5の加速とは違うモノですが、楽しいです♪
M156 素晴らしいエンジンです(^_^)/
辰巳PAに戻り、ドライバーチェンジ
次は、先生のドライビングスクール開校です(*^^)v
先生は首都高なら一万周以上は走られている方
首都高の全てを知っている、そんな達人です。
先生の運転を助手席で見られて光栄です(*^^)v
「書ける事だけ」になりますが…(^_-)
3連休初日、時間が早い事もありクルマは多め…
そんな状況でも、数台先に走るクルマの動きを確認、推測
首都高の作りを考慮してクルマの「流れ・動き」を見切り
無理なく滑らかに、危な気なく…
魚が水の中を泳ぐように…
クルマの流れの中を、気持ち良く泳ぐ姿を
真横で見せていただき勉強になりました(^^ゞ
また、引き締まった足の C63 ですが
先生が安全に配慮しながら、速い速度で走らせ
魅せてくれましたが、車体の前後左右の揺れが無く
フラットにコーナーを駆け抜けます。
C63 が生粋のスプリンターという事を
改めて感じただけでは無く
上級者のアクセル&ステアリングワークを
教えていただきました(^^ゞ
※緊張してブレてしまいました(^_^;)
辰巳PAに戻り、ドライバーチェンジ
会長の運転で帰宅します。
今度はリアシートに座らせていただき
楽しい話と気持ち良いクルージング♪
この時間が、いつまでも続けば良いな…と
思ってしまたり…(^_^;)
C63 欲しい一台になってしまいました(^_^;)
この様な楽しい試乗機会を作って頂いた会長に
感謝しますm(__)m
ドライブの無い休日でしたが
楽しいカーライフの一部となる、とても充実した一日でした。
来週は、とても楽しみな東京オートサロン♪
会場でお会いしても…
分かりませんね(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/01/08 18:16:54