• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月29日

メーター球交換のガイドライン

メーター球交換のガイドライン おはようございました。
ただいま、女子バレーワールドグランプリ決勝(リーグ戦じゃったっけ?)で我が家は盛り上がっている最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そう言えば、日本代表チームってかなり前(10年以上前くらい)は「全日本」とか「日本代表」的な、実にあっさりしたモノじゃったと思いますが、その次が「○○(監督名)ジャパン」になりました。記憶の限りでは、サッカー日本代表の「トルシエ(⇒ジーコ⇒オシム⇒岡ちゃん(2回目)⇒ザッケローニ)ジャパン」あたりじゃないかな?
そして今や、何かワケのわからん愛称付きですが(例えば、野球の「サムライジャパン」とか、こっ恥ずかしいからやめてくれよ)、日本女子バレー代表は「火の鳥NIPPON」って言うんですね。


他の競技のがあまりにも気になったので、Wikipedia先生に聞いてみますた。

・スキージャンプ日本代表の「日の丸飛行隊」 - 1972年の札幌オリンピックでの活躍を機に、メディアが命名したもの。以来今日まで長きに渡り愛称として使用されており、日本代表チームの愛称の先駆けとも言える。
・ラグビー日本代表の「ブレイブ・ブロッサムズ」 - 2003年のワールドカップにて地元オーストラリアのファンから命名され、主に海外でこう呼ばれる。
・7人制ラグビー男子日本代表の「セブンズ・ジャパン」
・サッカー日本女子代表の「なでしこジャパン」 - 2004年のアテネオリンピックのアジア予選を勝ち抜き、出場権を獲得したことで、日本サッカー協会が愛称を一般公募し決定した。この名称がスポーツニュースなどで連呼されるようになり、結果として女子サッカーへの注目度が高まった。2011年には新語・流行語大賞年間大賞を受賞した。 U-20サッカー日本女子代表の「ヤングなでしこ」 - 2012年のU-20女子ワールドカップ出場の際に公式な愛称として使用することになった。一部メディアではそれ以前から使用されていた。

・サッカー日本代表(男子)の「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」 - 2006年のワールドカップ出場の際に使用された。当時は愛称ではなくいわゆるキャッチフレーズであったが、2010年のワールドカップ出場にあたり、正式な愛称として使用することになった。過去には一部メディアで「ブルース」と呼ばれていた時期もあった。
・ホームレスサッカー日本代表(男子4人制ミニサッカー)の「野武士ジャパン」 - 年に1度開催される、世界各国のホームレスによるワールドカップに、日本代表は2009年と2011年に出場。
・シンクロナイズドスイミング日本代表の「マーメイドジャパン」 - これは2006年のシンクロワールドカップ・2007年の世界水泳選手権を中継するテレビ朝日が、選手たちのイメージアップのためにつけたものである。当初はテレビ朝日の中継でしか用いられなかったが、エステティック・TBCのCMでも用いられ、浸透した。日本水泳連盟による正式な採用は2010年。
・新体操団体日本代表の「フェアリージャパンPOLA」 - 2007年にポーラとスポンサー契約を結び、命名された。
・ホッケー女子日本代表の「さくらJAPAN」 - 2008年に開催される北京オリンピックの出場権獲得を機に、公募によって決定した。
・ホッケー男子日本代表の「さむらいJAPAN」 - 2008年に開催される北京オリンピックの最終予選出場を機に、これもまた公募によって決定した。
・野球日本女子代表の「マドンナジャパン」 - 2008年の女子ワールドカップ出場に当たり、開催地である松山市に因んで命名された(小説『坊つちやん』)。かつては大塚製薬とのスポンサー契約の下、「チーム・エネルゲン」を名乗っていた。
・野球日本代表(男子)の「サムライジャパン(SAMURAI JAPAN)」 - 2009年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表チームの監督就任記者会見で、加藤良三・日本野球機構(NPB)コミッショナーと原辰徳・日本代表監督が発表した。加藤コミッショナーと原監督には日本代表チームを監督の名で呼んでほしくないと思っていたため、この名称がつくことになった。ホッケー日本代表とは違い、表記上は片仮名。この会見では名称のほかにチームのロゴも発表され、このロゴは侍がバットを持っている姿となった。
・大学野球日本代表の「若武者ジャパン」 - 2010年に採用された。
・競泳日本代表の「トビウオジャパン」 - 2009年に決定した。
・バレーボール全日本女子の「火の鳥NIPPON」 - 2009年に公募によって決定した。
・バレーボール全日本男子の「龍神NIPPON」 - 2009年に、これもまた公募によって決定した。
・カーリング女子日本代表(チーム青森)の「クリスタル・ジャパン」 - 2009年に決定した。それまでは、「カーリング娘」(「モーニング娘。」「カントリー娘。」を捩ったもの)と一部の間で呼ばれていた。
バスケットボール日本代表(男女共通)の「隼ジャパン」 - 2011年に公募によって決定した。
・ハンドボール全日本女子の「レインボージャパン」 - 2011年に当時の主将・藤井紫緒が命名した。
・ハンドボール全日本男子の「ムササビジャパン」
・極真空手女子日本代表の「スマイルJAPAN」 - 2011年に決定した。
・水球日本代表(男女共通)の「ポセイドンジャパン」 - 2011年に決定した。
・フットサル日本代表の「SAMURAI5(サムライファイブ)」 - 2012年に日本サッカー協会から発表された。
・フットサル日本女子代表の「なでしこ5(なでしこファイブ)」 - 2012年に日本サッカー協会から発表された。
・車いすバスケットボール男子日本代表の「ハヤテジャパン」 - 2012年に当時のヘッドコーチ・岩佐義明が命名した。
・アイスホッケー女子日本代表の「スマイルジャパン」 - 2013年に決定した。上記の通り極真空手女子日本代表が使用していたが、表記を変えることで対応した。
・卓球日本代表(男女共通)の「卓球NIPPON」 - 2013年に日本卓球協会から発表された。
・ラグビー女子日本代表の「サクラフィフティーン」(15人制)、「サクラセブンズ」(7人制) - 2013年に一般公募により決定した。
・ラグビーリーグ日本代表 - オージーフットボール日本代表の「サムライズ」
・ボート日本代表の「クルー・ジャパン」

また、競技スポーツ以外では日本代表として著名な存在として、囲碁(「知恵の和ジャパン」2010年に公募で決定)・マジック:ザ・ギャザリングなどのテーブルゲーム、国際数学オリンピック日本代表や、ミス・ユニバースなどの国際的なミスコンテスト日本代表などが挙げられる。







えーつと…愛称的に「まぁ、そうじゃの」と思えるものも少ないながらありますが、何の競技か見えない、もはや何が何だかわからん物もあって、オレもうムリポ…(´д`|||)

私はワケのわからない愛称を覚える気は毛頭ありませんので、従来通り「日本代表」でいこうと思います。


さて、そろそろ本日の本題に入りますが、自分のクルマの電球をことごとくLEDに換装しましたが、そもそものきっかけは室内灯・そしてメーターでした。
と言うのも、LW型MPVの日本仕様は、殆ど全車と言っていいほどブラックアウトメーターを採用しているんですが、私が乗っている中期モノ(LW3W・FWの1型)は、メーター球、正確には文字盤の球切れの報告が多かったと記憶しています。前期モノ(LWEW・5W)や後期モノ(LW3W・FWの3・4型)でも、全く無いワケじゃあなかったんでしょうけど、たまたまそういった報告を受けた記憶が殆ど無い為なのか、または本当に前期・後期モノは球切れが少ないのか定かではありませんが、特に前期モノではこのテの話の記憶が全く無く、中期モノに集中しているイメージです。何故だ?と言われても、私も正直言ってわかりません。

どうやら日本仕様限定装備かもしれないブラックアウトメーターですが、

文字盤の照明にはこんなんを7ヶ使っています。

一応、球切れしやすい要因として、実際に私の個体のを分解してみると、やはり常時点灯箇所だけに負担が大きいんでしょうね、コネクターが焼け焦げていました(個体にもよるでしょうけど、たちまち使いモンにならんレベルじゃありませんので、ひとまずご安心ください。それにしても、旧コネクターの写真を以前撮った気がするんじゃけど、どこへ消えたんじゃろうか)

かくして、MPV購入直後はこんなんでしたが


確か購入から半年でこうなり(実は警告灯部分も大概LEDに換装した。はあ元の色が思い出せない)、


いろいろあって現在こうなりました。


ここまでやるのに、文字盤・警告灯全て(正確には「全て」ではありません。詳細は後程)変えようと思うと、かなりの量が必要です。ちなみに球の規格はT5です。
そこで、LW型MPVの前期・中期・後期で、メーター内の球を換装したら、どれだけ必要になるのか、書いてみることにしました(記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれません、あしからず)


まず、前期・中期・後期の共通項目として(※日本仕様のお話です)、
・文字盤:9ヶ(目盛・数字部に7ヶ、照度調整ボタンの箇所に1ヶ、液晶に1ヶ)
・ウインカー、ハイビーム:3ヶ
・オレンジ色部:4ヶ(燃料残警告、HOLDモード、エンジンチェック、ABS)
・赤色部:6ヶ(エアバッグ、油量、バッテリー、シートベルト、ブレーキ、半ドア)
・※4WD車:さらに2ヶ(ATF温度警告・4WDロック)
合計:少なくとも2WD車22ヶ、4WD車24ヶ必要になります。

共通項目(全期)
・クルーズコントロール付車両:2ヶ(メインスイッチON(オレンジ)、クルーズ状態表示(緑))

共通項目(中期・後期)
・TCS関連 ※2WDのみ:2ヶ(TCS作動、TCS OFF)

前期のみ
・ツーリングコンピュータ付:1ヶ(液晶部)
・リアフォグランプ:1ヶ(フィールドブレイク)

後期のみ
・フロントフォグランプ(ただし、エアロなしモデル(B、G)はオプション):1ヶ
・イモビライザー:(ただし、4型のみ。B以外は標準装備)1ヶ

というワケで、
・前期:最少22ヶ(VS以外の大部分)~最多恐らく27ヶ(フィールドブレイク4WD)
・中期:同じく24ヶ(VS 2WD以外全て)~26ヶ(VS 2WD)
・後期:同じく22ヶ(B)~28ヶ(4型VS 2WD)
これだけの球が必要になります。


我が中期モノのV6 Sportsは、メーター球を24ヶ使っており、その殆どをLEDに換装していますが、その中でもLEDにしなかったのは以下の2箇所です。
・燃料警告灯(交換作業時はガス欠ではなかったが、いざというときに点かんのもやれんと思ったんで)
・ブレーキ警告灯(サイドブレーキを下しても、僅かに暗くなるだけで消えない)

そしてLED製品によっては、気になるかもしれない箇所が以下の通りです。
・半ドア警告灯(最初は、ドアを閉めてもうっすら点いていた。今はそんなことはない)
・オレンジ色の部分(LED化したら、完全に黄色と言うか山吹色になります)

今思えば、メーターのLED化に嵌ったことが、その他の箇所のLED化へのきっかけとなったようで、つくづく人生って何が起こるやらわからんですよね。
ほいじゃあ今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/29 23:52:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

K'sの、【松山-京都-浜松 弾丸 ...
ksjetさん

春の新商品祭り!手のひら感覚の洗車 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

しかも。
.ξさん

いいね!コメントに感謝 ~3月21 ...
かぶと虫28号さん

天気がいいので洗車してみました\( ...
すーさんぼいるさん

京都 護王神社〜イノシシ🐗と足腰 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【話題】『「16点!!!うわぁ〜、酷い点数取ってきた!」 と思ったら、酷いのは先生の方だったw』ttps://snjpn.net/archives/99558いやコレは…小学校レベルならまず「読めりゃあok」じゃないですか?採点した教師の脳の構造を疑うでよ。」
何シテル?   02/24 22:47
車は運転してなんぼのモンと考えています。 最近では更新が滞りがちですが、生温かく見守って頂ければ幸せます。 自分で言うのもアレですが、ついつい斜に構えた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[AutoBlog] フィエスタに導かれた人生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 17:30:48
俺氏、クルマを買うw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 17:19:16
決定版 輸入車のモール磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 19:14:25

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
一番最初に買った車。 購入から3ヶ月くらいは大人しく純正で乗ってましたが、我慢ならずいろ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 灰色の漢達 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2006年末の衝動買いによりこのクルマになりました。 納車前からさっそく手を加え、見た目 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2005年8月に父親用として我家に配備されました。そういえば我家では多人数乗用車は初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.