2009年09月05日

ミッフィーにあってきましたよ。これから、五日市へ。その後は・・・。ちゃんと会えるかな~?まだ連絡取れません。ただ今連絡待ち状態です。

Posted at 2009/09/05 17:16:04 | |
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Dairy | モブログ
2009年09月03日
明後日土曜日には、ミッフィーのステージがあり、広島まで行く予定です。
その夜は、まだ決まっていおらず、相方の実家へ行くか、車中泊でそのままどっかへ行くのか? という感じです。
朝晩涼しくなってきました。車中泊にはいい季節になってきたかと思います。フラッと出かけたいものです。
Posted at 2009/09/03 22:39:22 | |
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Dairy | 日記
2009年09月01日
先日定期点検のときになおってきた、アイドリング時と発進時の振動と音ですが、以前のブログにも書いたようにエンジンマウントの不具合だったようで、部品交換(保証期間中で無償)で、すっきり完全におとなしくなって帰ってきました。
その後、いろいろ調べていると、結構多く発生している症状なようです。確かにディーラーに相談した時にも思ったよりも早く原因を特定して、自信ありげな様子で対応も早かったので、ディーラーの方も把握していた症状だったのでしょう。
私の場合は5万キロくらいから、早い報告だと3万キロ弱くらいからこの症状が出てエンジンマウントの交換をして直したケースもあるようです。
なんだかいやに振動や音が大きく感じられるようになった人は相談されてみるといいかもしれませんね。
私の場合の症状の詳細は、以下のような感じでした。
①エアコン使用時のアイドリングのときにえらく振動と音がでかい(ブロロロロロロ・・・・という感じ)
②エアコンを切るととても静かに戻る
③発進時、も少し音が大きくなる(マフラーからの音だったらなんかいい雰囲気なんだけど、という感じの音)
はじめは、車高調入れたり、扁平タイヤに変えたりした副作用でマウントのヘタリが早まりこんなことになったのかと思ってしまいましたが、他にも多数あるような雰囲気を感じ、安心しました。
ただ、また2,3年したら部品交換しなくてはならないかもしれないと思うと心配です。そのときには部品代、工賃等どれくらいかかるのでしょうか?
Posted at 2009/09/01 22:53:46 | |
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Dairy | 日記
2009年09月01日
215/45R17から225/40R18に付け替えた後、昨日、今日といつもの通勤路を通いました。
そのインプレですが・・・。明らかに乗り心地は良くなっていると感じてしまっています。ロードノイズは小さく、突き上げ感や、荒れた路面での感じ方も良くなっているような。乗り心地は確実に犠牲になるだろうと覚悟していただけに、嬉しい驚きですが、こんなことってあるのでしょうか?
考えられる理由って・・・
① タイヤ幅が太くなった分安定感が増した?
② 運転が優しくなった?
③ タイヤが新しいから?
④ 車高調とは18インチとの方が相性がいい?
⑤ 215/45R17のタイヤがひどかった?
⑥ 215/45R17より外径が大きくなったから?
⑦ 定期点検で、気になっていたアイドリング時と発進時の振動がなおって帰ってきたから?
などなど考えてしまいますが、どうなんでしょう? ちなみに、車高調はTEIN SUPER WAGON で、前後とも3センチ程度のダウンで、減衰調整は一番柔らかいセッティングにしてあります。
もう一つ気付いたことは、18インチにしてタイヤがべたっとした感じになった分、車の上半身が少しふわふわた感じがするようになりました。17インチのときにはそんなに感じなかったのですが、減衰力を少し硬めのセッティングに調整したほうが良いのでしょうか?
現在3列目には車中泊用ベッドパーツが乗っているので、一回整理がてら、減衰調整をしてみようと考えています。
Posted at 2009/09/01 22:38:11 | |
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Dairy | 日記