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もふ兄の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年11月10日

マッドフラップ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前のスイフトにも装着していたマッドフラップを取り付けました。
前回は黄色のマッドフラップでしたが、今回は黒で作ってみました。
ちなみに今回もEVA素材の2ミリ厚で、600×500を2枚使用しました。
2
フロントの取り付け箇所はこんな感じです。
固定は問題ありませんが、下側が少しばたつきますね(-ε- )
基本的に樹脂クリップが付いていた所を利用しています。
取り付けはスピードナットとボルトを利用して取り付けています。
3
リアは取り付け後の写真しか無かったです…(゜∀。)
リアも基本的に樹脂クリップ部分をスピードナットに置き換えて固定しています。
ただ、一部はスプラッシュカバー部に穴を開けて固定しています。
4
リアは内側もアルミステーで固定しています。
5
フロントの突出量は約15ミリです。
ちなみに前回のスイフトでも同じくらい(これ以上?)突出していましたが、問題なく車検は通りました(陸運持ち込み)。
こればかりは検査官次第かと思うので、自己責任ですね(-ε- )
地上高は50ミリ無いですね(゜∀。)
マッドフラップは地上高にカウントされなかった筈なので。
近いうちに突出は10ミリに変更するつもりです。
6
リアの突出量も同じくらいです。
少し飛び出てる樹脂を最外側にするなら10ミリ程です。
まあ、フェンダーから測定した方が良いと思うのでリアも近いうち調整します。
高さはフロントよりは確保しています。
そうでないと輪止めに巻き込まれちゃいますからね(゜∀。)
7
~おまけ~
マッドフラップの保安基準なんですが…
調べてもよく分からなかったんですよねぇ(゜∀。)
なので、無難なのはアフターパーツメーカーが出しているパーツを買うのが良いと思います。
もし自作する場合、最外側からの突出は9ミリ以下、マッドフラップ下側の地上高はある程度確保して、素材は軟質素材(EVA素材等)で作るのが良いかなと思います。
それでも保安基準違反だと判断される場合もあるかと思いますので、自作品の装着は自己責任でお願いします(ФωФ)
僕には何も出来ません(゜∀。)

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