本日スイフトスポーツZC33Sを
試乗してきました!
ファイナルエディションも
同じ乗り味だろうしね(笑)
結果から言うと、ホント試乗して良かったです。
試乗にあたって、一人で運転させてもらえましたから♪
運転やりたい放題(爆)
加速が凄いとは聞いていたけど、
最初のアクセルの踏み込みでヤバッ!! ってなった。
1.4Lエンジンってこんな加速すんの~??
加速の割に足がフニャフニャ過ぎて逆に怖い・・・
速攻で車高調導入間違いなし!
シフトも思っていたよりコクコクっと入る。
ハンドリングも良い感じで重みあって良し!!
だけどね・・・・
車両が元々安いだけに、内装の質感が安っぽい。

写真で見ても判らないけど安っぽく見せないよう頑張ってる感じ。
でも決して悪くはないが、どうも気になる。
この感覚に陥る原因は、現在アテンザに乗っているから・・・
内装の質感はアテンザに軍配が上がる。
以前試乗で乗った「シビックRS FL1」は愛車より高級感があった。
スイフトスポーツ、確かに走りは凄かったよ。
ただ2車種と比べると、どうしても走りに上品さが欠ける。
なので、この先10年以上乗り続けてる自分を想像した場合、
絶対に飽きてるだろうと思う・・・。
車悦感が無いというか、所有感が無いというか・・・
結果、自分にとってスイフトスポーツは無いなと思った。
クラッチの繋ぎもシビックやアテンザと比べてナゼか疲れる。
渋滞時はしんどいかも・・・。
たぶん慣れたらそんなことは無くなると思うが。
ホント試乗して良かったです。
試乗せず購入したら、たぶん後悔してるかも?!
内装や外観は自分にとって好きな部類なんだけど、
元々比べる車がステージが違うんで、自分にはダメでした(汗)
速い車と言っても走りにも上品さが欲しいんだと気付きました。
見積金額 290万円位。 この際フルエアロも入れた(笑)
スズキは値引き不可 欲しい人に買ってもらいたいようです。
それに既存のナビに接続するGPS・TVアンテナ、
ETCや接続ケーブル、バックカメラなどなど
工賃も含めると300万円超えて、さらに車高調導入なんて考えたら、
シビックFL1 EX MT(中古)が買えるまで手が届くじゃん。
でも来年1月中旬、東京オートサロンで
スイフトスポーツ ファイナルエディションが出展されるらしい。
それを観てから決断してもいいかな・・。
たぶん答えは出ているが。
ちなみに
現在の愛車、ホントはずーっと乗り続けていたい。
今現在、飽きていないんです。愛着あるんです!
だけどエンジン内部の煤問題。 排気側のカムシャフトの摩耗!!
このカムシャフト、以前リコールで吸気側バルブスプリングを交換した時に、
メカニックは絶対に気が付いているハズなんです。
見て見ぬふり。


初期の頃のリコールで、エンジン内部の鉄粉がどうのこうので、タービンの軸もやられ、マツダはこれらをオイルエレメントのせいにして純正品を使うように指示を出したが、実際はカムシャフトが摩耗して鉄粉が出てたんだ。素人でも分かる話し。 当時マツダは原因を特定してたハズだ!!
こんな状態で、安心して運転が出来ない。
突然止まっても嫌だし、しかも自分の運気も来年が最高(達成)の年!
なので車の購入は来年中にと考えている次第。
だけど納車時にアテンザとお別れするなんて考えると
やっぱりしんどいんです・・・
ブログ一覧 |
車関係 | 日記
Posted at
2024/12/25 20:50:03