• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月04日

蠍のエンブレムは伊達じゃない

蠍のエンブレムは伊達じゃない
レビュー情報
メーカー/モデル名 アバルト / アバルト・124スパイダー アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
・エンジンサウンド、エキゾーストノート
エンジン始動の瞬間から、マフラーを揺らす低音が聞こえてくる。
アイドリング領域は静かだが、街乗り程度の速度域でも調律された中低音の排気音が耳へと届く。
そして高回転まで回すと、一層賑やかしくなる中低音とは別に、マフラー管が共鳴して乾いた高音も聴かせてくれ、否が応でも高揚と官能を煽ってくる。
純正でもこれだけ聴かせてくれるのに、ディーラーオプションのレコルトモンツァマフラー(162000円)を装着するとより一層刺激的なエキゾーストを奏でてくれるそうな。
不満な点
・メーカーセットオプションのレザーシート
シートの座り心地自体は良好だが、サイドサポートが柔らかめでホールド性も普通のシートよりちょっと良い程度。
最初に乗り込んだ際にまず「あれ?」と思い、そして帰路に付くべく自分のS660に乗り込んだ際、再度の違和感。
S660が純正シートでも充分なホールド性を持っている事を差し引いても、124スパイダーの純正シートはホールド性をあまり褒められない。

・CD/DVDプレイヤーが単独で選べない
何故かナビ用SDカード・CD/DVDプレイヤー・フルセグTVチューナーとレザーシートがセットオプションにされており、そのお値段216000円と高価。
標準でも7インチタッチパネルディスプレー・AM/FM・Bluetooth・USB・AUX・ナビゲーション用SDカード専用スロット(マツダコネクト)は付いている。
NDロードスターの場合、ナビ用SDカード・CD/DVDプレイヤー・フルセグTVチューナーをセットでつけた場合48600円+32400円=81000円だから、レザーシートは差し引き135000円の計算。
マツダ側にこれ以上作り分ける余力がないのかもしれないが、その抱き合わせはどうなんだろうか。それに標準でもレザー&アルカンターラシートなのに勿体ない…。
ナビ用SDカード単体でディーラーオプションとして頼めるのが救いか。

・クラッチペダル周辺の狭さ
NDロードスターと同じくクラッチペダル背後のフロアに出っ張りがあるため、ソールの高い靴だと引っかかりやすくペダルの離れが悪い。
総評 NDロードスターのハイパワー版というだけでは片付けられない、様々な魅力が付加されたアバルト124スパイダー。
素材のNDロードスターを殺さず、スパイシーなイタリア料理を日本で作ってしまう事ができたことに、フィアット・マツダ両社の綿密な連携と協業が伺えます。
ただアバルトにありがちな荒削りの旨味ではなく、現状完成度の高い刺激のある味と言えるので、多分に蠍の毒までは入ってませんね。蠍のエキスくらいかな。

私が最初に124スパイダーの値段を耳にした時、単純に「高い!迂闊に手が出せない!」と思いました。
しかしアバルト124スパイダーが本体388.8万、NDロードスターRSが本体314.3万(Boseレス&アルミペダル装着)なので、実は装備を揃えると両車の価格差は74.5万まで縮まります。
当然124スパイダーはフィアット製1.4Lマルチエアターボエンジン以外にも数多くの専用部品・専用外板で作り分けられており、専用チューニングも施されていることから、メーカー謹製チューニングカーと考えれば寧ろお買い得車にも思えます。
ただ総額で450万円近く出すと考えたとき、この価格帯には国内外問わず数多くの魅力的な車が存在する訳ですから、やはり蠍にコロッとヤられた人向けでしょう。
試乗に時間と手間を割くだけの魅力は有していると断言できますので、少しでも気になったら体感することをオススメします。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

アイドリングから充分なトルクが立ち上がっているのでらくらく発進。
最近流行りの低中速トルク重視型ターボなので、街中ではシフトダウンをさぼっていても難なく走り、発進から中速まで気楽に加速していきます。
しかしスポーツモードにして4000回転以上回すと一転し、一気にパワーが立ち上がり澱みなく高回転へ回っていこうとする二面性の持ち主。
この特性と、回転数に比例してますます官能的になっていくエキゾーストノートのせいで、ついつい上まで回したくなりました。
わざとアクセルとハンドルをラフに操作すれば、容易くテールスライドさせられます。
スロットルレスポンスは適度に敏感で、反応や吹けも良いです。
ステアリングは軽くもなく重くもなく丁度良い塩梅で、ステアした通り曲がっていく素直なハンドリング。
最初のうちは、NDロードスター比で若干鼻先の長さと重さを感じたものの、そのうち違和感はなくなりました。その代わりNDのような軽快さはありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
角こそなく、不快感も少ないものの、路面からの突き上げをはっきり伝える硬質な足回り。ロール量も少なめですが、その分どっしりとした安定感のあるコーナリング。
オープンにしているとカーオーディオを聴く気にならないほど賑やかなエンジンと排気のオーケストラが楽しめます。
クローズでもそこそこ聞こえてきますが、ちゃんとカーオーディオや会話を出来る静粛性は保たれます。
シフトフィールはスッと抵抗少なく入っていきますが、シフトレバーから伝わる振動はNDロードスターよりも強めだったような。
エンジンルームがギチギチで熱が篭もりやすい。短距離走行なので特に問題はなかったものの、油温管理がシビアそうです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/05 01:32:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一昨日55000km到達しました!
3ヶ月で5000km走った計算になります」
何シテル?   02/11 04:45
螢りん(ほたる りん)と申します。 主に運転好きの部類です。車なら大概何にでも好奇心が湧いて、まず乗ってみたくなります。 初車のカリーナGTによってNA高回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

impact blue箱根ターンパイク撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 08:46:25
18クラウン 裏技 バックカメラ作動させたまま走る方法 コマンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 05:03:15
<OPM(オプミ)>2017 に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 23:26:31

愛車一覧

ホンダ S660 S660 RH (ホンダ S660)
S660の前期にしかないビーチブルーパールです。 納車11ヶ月待ちの末、2016年の3月 ...
トヨタ カリーナ ステルスカリーナさん (トヨタ カリーナ)
平成9年式、AT210カリーナGTの5MT。 エンジンは8000回転まで気持ち良く吹け上 ...
スバル サンバー スバル サンバー
知り合いから安く譲ってもらいました。4ナンバー/RR/5MT。 当面は足車にしつつたまに ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
たまの遠出の際に運転するため、ハイドラ用に登録したのが、今はすっかり自分の下駄車に。 3 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation