• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

1年と5ヶ月越しのスッキリ。








オーディオ機器で、

ホッとしたことがあったので投稿w



このHELIX社のDSP PRO Mk2、

わりとリリースしたての2016年12月に購入。


alt




オーディオ機材を取っ替え引っ替えしながらも、このDSPだけは気に入って使ってきました。





今回、DSPまわりのやり直しをする中で、、







1からやり直すなら、当初から気になっていた事をクリアにしようと思いました。





それは、、



このDSPはヘッドユニットからの入力ゲインを最適化するために、
裏ぶたを開けて各チャンネルごとのボリュームにテスト信号を流し
ボリュームを廻して調整する、
という物理的な初期調整があります。





手順は簡単で、

各CHごとに通常グリーンに光っているインジケータが入力過多だとレッドになるので、一番良いところでボリューム位置を決める、と。

alt




しかしながら実はボクのDSP、、いくらゲインを上げてもレッドゾーンになりません(^_^;)








もちろんセオリー通りヘッドのボリュームを最大から1割減の値にし、1Khzの信号を0dbまで上げて再生しているのに!!です。



それどころか通常点灯しているはずのグリーンすら点かない。。

何度取説を見ても、チャレンジしても、、同じ。





タダ、このときは他にもトラブルを抱えていたのでまずは鳴らすことが先決❗って事でゲインは安パイの一番絞った状態でこれまで使っていました。




んで、、今回移設するのにDSPを取り外しながら、、もう1回再チャレンジ、と。

結果はやっぱインジケータは点きません。。






もう、心折れちゃいそうなので同じやつもう1台買おうかとw
alt






んで、気持ちよくインジケータ点灯するであろう新品をセットして、インジケータ付かないコイツをメンテに出してヤフオクするとw




ふと思って仕事中に正規代理店に電話(爆(^_^;)w)







相変わらずシロート扱いの電話対応にカチンと来るのをぐっと抑えながら説明ww





結果、、、









初期ロットの DSP PRO MK2に付属する取扱説明書、、











和訳ミスだそうですガ━━(;゚Д゚)━━ン!!












間違った和訳記述→

通常グリーンにピカっているインジケータがレッドにピカるまで廻して、再度グリーンになるまでチョイ戻す。





正しい和訳→

通常はなんにもピカリません。
グリーンにもピカリません。




よっぽど過入力の場合レッドにピカルのでピカラなくなるまで戻してください。

てかナビヘッドの場合、出力電圧低いので、4V以上ほぼほぼでないので、レッドにピカルことはないでしょうww






コノヤローヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ーーーーーーーー!!!
alt





この1年半悶々としながらなんかめんどくさい自分に引け目を感じつつもオーディオ仲間にプチ自慢してやっぱ後ろめたさを感じてたオレの切ない胸の内をどーしてくれるんだーーーーーーーー!!!ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!







なわけで、、、



今出荷してるのはちゃんと訂正してる取説ですのですんませーんテヘペロだそうですw




ま、ブログというよりパーツレビューに近いですが(〃∇〃)ww




ちなみに、、ゲイン調整しなくても良いよ(ボソっ)
って言われたのはナイショにしときますw







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/13 14:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビルトインスイッチ改良
tefutefu81さん

困った時は、電源OFF/ON!
ma3heroさん

インジケータランプ製作\(^-^)/
ゆっぴーのパパさん

過放電バッテリーの再生
masa1128さん

クロスカブ110 納車してました^ ...
ジョンホーさん

フルチャ~っジ!
どっぷり156さん

この記事へのコメント

2018/04/13 22:57:14
いやほんとにお疲れ様でしたw
コメントへの返答
2018/04/14 01:06:08
今回のいじくり作業がなかったら、、ずっと分からんままでした( ̄▽ ̄;)

分からんままでも、風呂敷はキホン広げます(*゚▽゚*)
2018/04/14 11:58:36
ひどい・・・(=_=)

どう間違ったらこんな和訳になるんでしょう??
コメントへの返答
2018/04/14 18:25:27
なんか開き直った感じでした(*゚▽゚*)

でも電圧あげて8vくらいで入力するのを前提なのかもですね、、

ナビだとそこまで出力しないですからレッドゾーンにならんと( ̄▽ ̄;)


ま、誤訳はヤバイっすねw
同じ悩みを抱えてた方も多いでしょね( ̄▽ ̄;)

なをんかスッキリしました〜(*゚▽゚*)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

YujikunDotcomです。 車と自転車が大好きです。 チビ2人のパパやってます。 ノーマルで乗るつもりでしたが、チョコチョコやってますw...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達


アルヴェルはもちろん、いろいろな皆さんの愛車を通じて楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞぜひぜひお友達なって下さい、よろしくお願いします(〃∇〃)
175 人のお友達がいます
kazukun1173kazukun1173 * なんそぉなんそぉ *
KGOKGO * BUCKSBUCKS *
パーターピンパーターピン * 仔月光仔月光 *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
昨年あたりから、MT車に乗りたい❗️と思うようになり、購入。 候補は86、程度の良い ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 納車後の変更パーツ覚書 ナビ BIG X ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
HKS車高調と19インチ。けっこう気に入ってました。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2代目アル。 子供が小さかったため、乗り心地優先でフルノーマル。 オーディオのみいろい ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.