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2017年12月16日

冬にFRに乗るということ

冬にFRに乗るということ 雪国で冬にFRを日常の足として使う人は少ない。



今やFRに乗ってるという人自体が少ないが、
所有している人でも、冬だけは別のクルマに乗る人が多い。


自分のみん友さんでも冬に日常的にFRに乗ってる人はほんの僅かだ。




なぜなら冬のFRは不便だからだ。
正直言って怖いことがしばしばある。





それでも自分はFRに慣れている方だ(と思う)。






免許を取ったのは30年以上前のことになる。
当時、親が乗っていたクルマはマツダのルーチェレガートというクルマだった。
バリバリのFRである。



しかも冬はスタッドレスタイヤを履いていた。
当時はまだスパイク禁止になる前で、ほとんどのクルマがスパイクタイヤを履いていた。
なのに新し物好きなオヤジは、早々にスタッドレスを使っていた。



当時履いていたスタッドレスはBSのホロニックというスタッドレスだ。
現代のスタッドレスに比べるとメチャ性能は悪い。



初心者マークの頃からそんな性能の悪いスタッドレスを履いたFRに乗っていた。
(初めての冬は2度ほど事故った・・・(;^_^A)



それでも自分はそんな親を恨むどころか、感謝した。
その頃から 「クルマはFR!」 と思っていたからだ。







そして自分で買った初めてのクルマは、高校時代からの憧れだったAE86。
既にレビトレはAE92に代わっていたので中古しかなかった。




3年落ちのレビン2Drアペックスが自分の最初の愛車だ。




このクルマは今まででも一番長く所有していた。
約16年ほど所有していた。



もちろん季節を問わずに乗っていた。



途中から増車して2台体制となったが、このクルマはなかなか手離せなかった。








途中、アルテッツアにも3年ほど乗った。



このクルマも気に入っていたが、FDが生産終了することになって、FDと入れ替えた。
しかし決してこのクルマがイヤになったワケではなかった。








一方、気に入っていたAE86も長く乗ってると故障が増えてきた。
それで2台目のAE86に入れ替えた。





これも同じくレビン2Drアペックスだ。
AE86ではこれが一番好きだったのだ。



これも気に入っていたのだが、やはり古くて故障が多かった。



修理修理で代車生活ばかりになって、それがイヤになってフォーカスに乗り換えた。








その後フォーカス、DS3、ゴルフRと乗り換えた。







そして今年ロードスターRFに。






FRに長く乗っていたから、特に抵抗はなかった。
もちろん、FFやましてや4WDのようには走れないと知っていたが、
FRなりの走り方をすればいいと思っていた。





しかし10シーズンのブランクは長かった。




FRの挙動は分かってたつもりだが、やはり細かい部分で忘れている。


4WDなんかはアイスバーンでもガッとアクセル開ければ前に進むし、安定している。
しかしFRはそうはいかない。


ラフにアクセルを開ければテールを振るだけ。
進まないだけでなく、危険だ。


FRに乗ったことがない人でも、それくらいはなんとなく分かるだろう。







しかし本当に怖いのは、アクセルを戻した時にもテールを振るということだ。



最近のクルマは電子制御が優れているから、
アクセルを開けた時の振りはかなり防げるが、
戻した時の振れに関しては、全く効果がない。






ツルツル路面は怖い。


だから減速しようとアクセルを戻す。


FRだから当然エンブレはリアにかかる。


そのエンブレだけでテールを降り出すのだ。


この時はホント怖い。





下り坂だったら最悪だ。



エンブレかけながら下ってるだけで、どんどんテールが出てくるのだ。
もちろんアクセルなんか踏めないし、かといってフットブレーキを踏むとさらに不安定になったりする。


どうにも出来ない状態。




だからそうなるスピードまで上げちゃダメなんだ。





そうするとメチャノロノロ運転になる。





しかし許して欲しい。
FRはそうするしかないのだ。




出来れば前後左右、近づかないで欲しい。
ツルツル路面で隣に並んで走られたらホントに怖いのだ。



ちょっとしたことでテールを振るから、いつぶつからないかと冷や冷やだ。






FRの文句ばかりを言ってるように聞こえるかもしれないが、FRとはそういうものだ。






それを解かった上でFRに乗り換えた。






それはFRが好きだから。





冬でもFRに乗ってる輩は、よっぽどの物好きだ。
車種に関わらずFRに乗ってるというだけで、勝手に仲間意識を抱いたりする。






ガンバレ、FR。





俺も頑張るから。






***
ブログ一覧 | ロードスターRF | クルマ
Posted at 2017/12/16 21:36:42

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この記事へのコメント

2017年12月16日 21:57
お疲れ様です❗

北海道の冬のFR乗り同士頑張りましょう。

因に私は滑る事より塩害が一番怖いですよ(>_<)

コメントへの返答
2017年12月16日 22:06
お互いFRでがんばりましょう!!

道央圏はホント融雪剤が多いですよね。

旭川なんかだと融雪剤はあまりなくて、代わりに砂と言うか小石をいっぱい撒いてますけどね。
2017年12月16日 22:08
確かにFRのメリットは夏しか感じないかもしれないです。
私も最初のクルマがFRでした。GX71系のマークⅡ。(^^)
1年半でトランクからの雨漏りで乗り換え。譲ってくれた父は残念そうにしていました。
それから8年が過ぎ、今はRRのスマートに。かれこれ12回目の冬を迎えています。発進には難儀しますが、走り出したら冬でも楽しいクルマです。ESPとABSの力を借りていますけどね。(^^)
コメントへの返答
2017年12月16日 22:12
FRでも圧雪アイスバーン程度なら問題ないんですけどね~。
たくさんクルマが走って磨かれたツルツル路面はちょっと厳しいことがありますね。

RRのクルマは乗ったことがないですが、トラクションはいいでしょうね。
でもスマートくらいホイールベースが短いとあっという間にスピンしそうで怖いです((((;゚Д゚))))
2017年12月16日 22:25
こんばんは^^

ハチロクの写真がイイですね。2ドアレビン、憧れました(^^)

スパイク規制前のスタッドレスはよく効いたイメージがあります。周りの車が路面の氷を削ってくれたからですが・・^^;

冬の凍結した下りは本当に怖かったですね。アクセルを辛うじて開けながら必死で運転したのも今となっては良い思い出です。

道幅が狭くなった街中で、隣の車にヒップアタックしないように、そ~っとクラッチを繋いだことも懐かしいですね(^-^;

コメントへの返答
2017年12月16日 22:30
ハチロクは長い事所有していたので、晩年はデジカメに間に合いました(笑)。

その前のインテRはデジカメに間に合いませんでしたが。

現代はスタッドレスで磨かれるので、よりツルツルになりますね。昔よりFRに厳しい感じがします。

テールは振るし、時にはスピンもするので、出来るだけ他のクルマは離れて走って欲しいです。
出来ればスピンしても避けられるくらいの距離を空けて・・・(;^_^A
2017年12月17日 0:55
こんばんは!

確かに冬場のFRは怖いですね。北海道転勤が分かっていたらNDロードスター買ってなかったかもです。

北海道に引っ越してきて初のスタッドレスに替えて意外と普通に走れました。タイヤと電子制御に守られてるのもあると思いますが…

でもロードスターの場合、重量配分が50:50に近い部分があるから他のFRよりかは走りやすいのかな~と思いました。

でも油断せずに他の駆動方式より慎重に走ったほうが良さそうですね。
コメントへの返答
2017年12月17日 6:03
こんにちは!

北海道の冬に乗るクルマを、わざわざFRを選ぶ人はかなり希少な類かと思います
 (;^_^A

普通の雪道であれば案外普通に走れちゃうんですけど、ちょっと路面状況が悪くなると途端に危険になる。
普通に走れちゃうからと油断していると、痛い目を見ることがあるんで常に注意は必要ですね~。

仰る通り、ロードスターは重量配分がいいのでFRの中では走りやすいと思います。
ハチロクはリアが軽かったから滑りやすかったです。
でも路面は現代の方がツルツルになりやすい感じがします。
2017年12月18日 21:31
今晩は、
FRへの熱き思いにウンウンとうなずきながら拝読しました。
FRって人間の感性に合っている様な気もします・・・。

確かに街中では挙動に凄く気を使います。
ニセコ辺りを走るとグリップが良くて、ミラー全面に映る雪煙りで後ろが見えません。
これまた重量配分の良いロードスターのなせる業かと思うとたまらなくなります。
コメントへの返答
2017年12月19日 9:31
ちょうど僕が高校生の頃にAE86がデビューし、しかも僕らの若い頃ってみんなクルマに憧れる世代だったので、やっぱこのテのクルマには思い入れが深いです。

降雪後に除雪車が通った後のアイスバーンほど気持ちよい道路はないですよね。
融雪剤を撒いてないと、適度に雪が締まって、真っ白で道路が綺麗で、轍もなくて。
そんな道路をFRで走るのは最高に楽しいです。
2017年12月21日 6:34
おはようございます。
ご無沙汰しています。
いつかはFRでも、北海道に行ってみたいと思っていましたが、yahさんのブログを拝見していて、自分の甘さに思い知らされました。雪のほとんど降らないところでしか運転したことのないものは、やはり無謀に思えてきました。北海道に行くときは、レンタカーか4WDしかなさそうですね。
でも、普段は私もFRから離れられません。FRは走っていて楽しいからです。ロードスター、長く乗ってください。
コメントへの返答
2017年12月21日 12:27
こんにちは。
お久しぶりです。

雪道のFR、要は慣れだと思います。

「雪道の走り方」と言ったようなレポートに書かれたことは頭で考えれば分かるような内容で、本当の怖さは身をもって体験するしかないです。
慣れていたつもりでもブランクがあると忘れてますから。

旅行くらいでは慣れるには時間が短すぎるかもしれませんね。

実際の雪道の状況っていうのは千差万別、同じ道でも日によって、もしくは時間によって全然違いますからね。

やっぱ4WDが一番楽なことは間違いないです。


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