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2008年08月18日 イイね!

燃費









フォーカスSTが納車されてもうすぐ5ヶ月。



この間、ガソリン満タン24回。



ここらで1度、今までの燃費を載せておきます。










今までの最低燃費は4/30の8.4㌔/㍑
この日は はー@さん と支笏湖を(ちょっと)熱く走った日。考えてみたら、これ以外あまり熱く走ったことはないです。




一方、最高燃費は5/5の14.1㌔/㍑
この日はエアコンも使わずほぼエコランに徹した長距離ドライブした日。




通勤使用ではだいたい10㌔台くらい。




で、通勤でエコランしたらどれくらいまで伸びるのか試したのが、8/13の11.6㌔/㍑


通勤使用でもガマンした走りなら、結構燃費がいいことが確かめられました。




メーターの燃費計に示される数値は、実燃費よりは少し悪い値になってます。
でも逆よりは良心的かと思います。


燃費はゴルフGTIには負けますが、最初覚悟してたよりはいいです。

そして大人しく走った時と回した時の差も大きい感じですね。


ちなみにガソリン単価。最低は120円/㍑、最高は186円/㍑。



/(-_-)\う~ん・・・



それにしても・・・


4ヵ月半でガソリン代、\136,925


このペースなら年間30万だな・・・




この記事は、ゴルフGTI燃費良好!! について書いています。
Posted at 2008/08/18 22:55:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2008年07月12日 イイね!

アーシングしました。

アーシングしました。先日エアコンを入れると、パワーダウンとフィーリングの悪化が著明だと書いたところ、アーシングをしてる方たちは皆「気にならない」と仰っていたので、僕もアーシングしてきました。



ディーラーにてフォード純正のアーシングキットを取り付けてもらいました。




で、問題のエアコンON時・・・





これは乗った瞬間からその効果がわかりました。パワーダウン・フィーリングの悪化ともかなり改善されました。
もちろん、エアコンOFFと比べるとパワーダウンはありますが、以前の、『一定速度で走行中に、急にエンブレがかかったかのような“ガクン”とくる抵抗感』がなくなりました。
おかげで走行中のギクシャク感がなくなり、かなり走りやすくなりました。


ただ、今回アーシングの他にもエアコンオイル添加剤を入れてみたので、その効果も多少あるのかもしれません。


オーディオの音に関しては僕の耳に判るような変化はありませんでした。
燃費・その他についてはまた後日報告します。
Posted at 2008/07/12 20:53:23 | コメント(12) | トラックバック(1) | フォーカス | クルマ
2008年07月06日 イイね!

フォーカスのエアコン

フォーカスのエアコン

北海道でも最近は暑くて、日中はエアコンかけることが多くなりました。



フォーカスってエアコン入れたときのパワーダウンが大きいように感じますが、こんなものなんですかねぇ?



なんというか、エアコン入れるとアクセルが重くなるというか、レスポンスが悪くなると言うか・・・。



国産車でも確かにパワーダウンはしますが、ここまで大きくないし、アクセルに対してもうちょっとリニアです。


フォーカスだと、『ガクン』って感じでフィーリングが非常に悪くなりますね。


そのくせ、冷えはイマイチ・・・。


外国車のエアコンってこういうものなのでしょうか?

Posted at 2008/07/06 10:02:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2008年06月06日 イイね!

タイヤで悩む・・・

今、タイヤのことで悩んでいます(時間的余裕はまだあります)。
銘柄についてはだいたい絞り込んでいますが、それ以前の部分で。


現時点で持ってるタイヤ&ホイールは、ST標準装着のタイヤ&ホイール(18インチ)、それにこの間買ったCE28N(17インチ)。


とりあえず、冬になる前に必ず必要なのが冬タイヤ。


冬タイヤに関しては18インチは高すぎるし、扁平率が低すぎて不安なので、できるだけインチダウンの方向で考えたい。
だけどCE28に冬タイヤを履かせるのは勿体無いから、それはしたくない。


そこで考えられるパターンは・・・


1. 冬用に17インチのタイヤ+ホイール(できるだけ安いの)をセットで買う。
夏は標準のタイヤを使い切ってから、CE28にタイヤを履かせる。
・・・そうするとCE28を履くのはまだまだ先になってしまう・・・


2. CE28に夏タイヤを履かせ、標準の18インチに冬タイヤを履かせる(標準の夏タイヤは売る)。
・・・と、なると禁断の【夏タイヤよりデカい冬タイヤ】状態になってしまう・・・
(それに18インチの冬タイヤは出来れば避けたい)。


3. さっさとCE28にタイヤ噛ませて履き、冬前に17インチのホイール&タイヤを買う。
標準の18インチタイヤ+ホイールは予備に取っておく。
・・・経済的に一番厳しい・・・。


お金に余裕があれば、悩むことなく3なのですが・・・。


はぁ~~~~~~。


ちなみにタイヤは冬も夏もBSかミシュランで考えております。
Posted at 2008/06/06 13:59:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2008年06月03日 イイね!

ポチったブツが来た~

ポチったブツが来た~
こないだポチった物



キタ――――ヽ(´ー`)ノ――――!!!


(最近流行の書式に従っております)



Yahoo!オークションでいいモノがあったんで、とりあえずポチっておきました。


・・・でもこれにタイヤつけて履くのはいつになることやら・・・。
Posted at 2008/06/03 20:05:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

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◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
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