• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
F&N

yahのブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

タイヤ交換&X-ICE XI2インプレ【夏道編】




今日は1日チラチラと雪の降る日でした。
(千歳ではチラチラ程度ですみました)


世間では連休は終わりましたが、僕は今日まで休みを取っていました。
ラリージャパンの余韻に浸るためです。


昨日は家にいて何もせずボーっとしてるかネットしてるかでした。
でもさすがに今日は「何か休みの業績を残しておかないと!」と、ちょっと早いけどタイヤ交換をすることにしました。
(もちろん洗車もね)


《今回の使用カメラは全て『RICOH Caplio R4』》

うちにはハイテク装備は何もないんで、昔ながらの原始的な交換です。

後だけ交換した所です。
スタッドレスのサイズは標準装着タイヤより2サイズほど小さいです。
標準:225/40R18、スタッドレス:205/55R16


このホイールにはナットも付属していました。

上がホイール付属のナット、下が純正です。
このナット、頭の部分が少し長いので、装着すると少しはみ出ます。



タイヤの出っ張り具合はこんな感じ。







交換が終わったあとで重大な発見をしました!

ん??こ、この矢印のようなものは・・・??




まさかスタッドレスにローテーション方向があるとは考えてもみませんでした!!




しかし、偶然にもちゃんと装着されておりました (;-_-)=3 フゥ



外した夏タイヤはちゃんと洗ってからしまっておきます。

タイヤ交換自体よりも、車庫の奥からタイヤを出したり、外したタイヤを洗って乾かして、また奥に片付けるというような作業の方が数倍時間かかります。


ちなみに13,565㎞走行後の夏タイヤの減り具合は・・・
フロントは3分山くらい。

リアは5分山。

こりゃ、前後入れ替えたとしても2シーズンでツルツルだな・・・。





なかなかいいんでないかい~?

ホイールもスッキリとして洗いやすそうなデザインだし、16インチも見慣れるとそんなにカッコ悪くない(?)


ちなみにフロントのキャリパーとのクリアランスは極小です。








======================



さてさて、ここからはインプレ編です。
スタッドレスタイヤは以前にも書いたように、『MICHELIN X-ICE XI2』。


交換後60㎞ほど走ってきました。
動き出してすぐに感じたことは「ハンドルが軽い!!」
って、これは当然ですよね。スタッドレスな上に幅も225→205と細くなったんだから。


走り始めて最初に思ったことが、『音が静か』!
標準装着のGood YearのExcellenceは結構ロードノイズが大きいので、余計にそう感じました。
スピードを上げても、スタッドレス特有の『ゴーッ』というか『ザーッ』というような音がしない。
ロードノイズが少ないから、エンジン音が低回転からよく聴こえて気持ちいい。


100㎞くらいのスピードで軽くスラロームしてみても、スタッドレスにありがちなゴムがよれてから、クルマが動くというような感じがなく、レスポンスがいい。


夜になって比較のためにオヤジのデミオを10㎞位のコースで試乗してみた。
装着タイヤは2シーズン目の『BS REVO2』。


こちらもロードノイズは少ない。ただし、速度を上げるとわずかに『ザーッ』という音が出てくる。
100㎞でのスラローム。さすがBS!こちらもかなり剛性が高くしっかりしてる。でもやや大きめのスラロームをすると、少しゴムがよれる感じがある。


違いがよくわからなくなってきたんで、もう一度同じコースで自分のフォーカスに乗ってみた。
やはりロードノイズはこちらの方が少ない。
100㎞でのスラローム。REVO2よりさらによれが少ない。XI2のよれは、スタッドレスというよりも廉価版ローグリップ夏タイヤっぽい感じ。スタッドレスであることがわからないくらい。


ということでアスファルト上での性能はすごくいい感じです。
雪が積もったら【冬道編】もレポートいたします!
Posted at 2008/11/04 22:22:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

◆クルマ 9年ぶりに国産車、そしてFRに戻ってきました。 デビュー当時からずっと乗ってみたかったロードスター! たまたまですがマツダの2シーター2台体制と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11121314 15
16 171819202122
23 2425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

RECARO SR-7取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 05:19:18
上質なGTに向けて舵をきったRF3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 17:27:24
ロータリーエンジンの職人は旭川に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 14:57:39

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー やんクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
2022.6.18納車 今年の冬は災害レベルの大雪でロードスターはほとんど乗れず。 通 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 Spirit R Type Aです。 アルテッツァ気に入ってたけど、セブン ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
メイン車としてはAE86以来9年ぶりの国産車、そしてFR車に戻ってきました。 2017. ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初に買ったクルマ!!! 1986年式レビン2Dr.APEX! 購入時走行距離33, ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation