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なお6333のブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

分からない事は、ディーラーのサービスに...

本日仕事休みで、しかも天気雨!
さすがにTANTO2君をイジる元気なし。
ブローバイガスのホースからエンジンオイルが噴き出す原因を検索してみた!
ダイハツのエンジンは、ほとんどこの現象が起きるみたいで、エアークリーナーを交換する際エアークリBOXの下にオイルが溜まってる話しは、よく耳にします。
原因は、タペットカバーに付いている逃し穴がスラッジで、詰まるという事。

↑この様なパイプが出ていて...

図の様に絞りからインテークにブローバイガスを返す事によりメインのブローバイガスホースよりオイルの流出を防いでいる様です。

ココの絞りの穴(直径1mm)がスラッジなどで、詰まるとOUT⁉️
本来ならタペット外して、スラッジを取るべきなのですが...最近のタペットカバーは、エンジン内でオイルが飛び散らない様にバッフルプレートが付いていてプレート剝ぐらないと絞り穴が見えない構造です。
だから詰まったら如何したらいいの⁉️

言う訳で、ディーラーにTEL。
「すみません私くし◯◯会社のなおと申しますが、TANTOのエンジンに付いて、お聞きしたい事が有りまして、サービスの方どなたかおみえになりませんか?」

「少々お待ち下さい。」

「ハイお電話変わりましたサービスの◯◯ですが」
とサービスの方が出た!
今までの経緯を説明して対策は何ものか?
と訪ねてみたけど...
「一様その様な辞令は、有りますが具体的な対策は、ディーラーとして無いと...」
えぇー!!!
対策が無い!
と...マジすかーΣ('◉⌓◉’)!!!
EFエンジンNAには、絞りのパイプが付いてるみたい...TURBOは設定無いとの事!!!
「マメにオイルを替えて下さい」
との事...マジかー!!!
せめてブローバイのリターンをエアクリBOXに返す様にしな...
タービン吸い込み口前にガスをリターンするのは、アカンやら...
最近噴き出してないけど。
そろそろメルカリで買ったオイルキャッチタンクを付けるかー⁉️


Posted at 2017/11/08 18:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「✨✨✨感激✨✨✨
メールの返信が来た。
まだ色々大変そうだけど...
無理せずにガンバ⁉️」
何シテル?   11/29 21:27
なお6333です。 始めたばかりで、よく分かりませが宜しくお願い致します。 独身時代は、L型やってました。 プライベートで282ps オイラの右手に出る...
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