本日仕事休みで、しかも天気雨!
さすがにTANTO2君をイジる元気なし。
ブローバイガスのホースからエンジンオイルが噴き出す原因を検索してみた!
ダイハツのエンジンは、ほとんどこの現象が起きるみたいで、エアークリーナーを交換する際エアークリBOXの下にオイルが溜まってる話しは、よく耳にします。
原因は、タペットカバーに付いている逃し穴がスラッジで、詰まるという事。
↑この様なパイプが出ていて...
図の様に絞りからインテークにブローバイガスを返す事によりメインのブローバイガスホースよりオイルの流出を防いでいる様です。
ココの絞りの穴(直径1mm)がスラッジなどで、詰まるとOUT⁉️
本来ならタペット外して、スラッジを取るべきなのですが...最近のタペットカバーは、エンジン内でオイルが飛び散らない様にバッフルプレートが付いていてプレート剝ぐらないと絞り穴が見えない構造です。
だから詰まったら如何したらいいの⁉️
と
言う訳で、ディーラーにTEL。
「すみません私くし◯◯会社のなおと申しますが、TANTOのエンジンに付いて、お聞きしたい事が有りまして、サービスの方どなたかおみえになりませんか?」
と
「少々お待ち下さい。」
と
「ハイお電話変わりましたサービスの◯◯ですが」
とサービスの方が出た!
今までの経緯を説明して対策は何ものか?
と訪ねてみたけど...
「一様その様な辞令は、有りますが具体的な対策は、ディーラーとして無いと...」
えぇー!!!
対策が無い!
と...マジすかーΣ('◉⌓◉’)!!!
EFエンジンNAには、絞りのパイプが付いてるみたい...TURBOは設定無いとの事!!!
「マメにオイルを替えて下さい」
との事...マジかー!!!
せめてブローバイのリターンをエアクリBOXに返す様にしな...
タービン吸い込み口前にガスをリターンするのは、アカンやら...
最近噴き出してないけど。
そろそろメルカリで買ったオイルキャッチタンクを付けるかー⁉️
Posted at 2017/11/08 18:21:47 | |
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