• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーさーの"ろどち" [マツダ ロードスター]

パワステフルード交換

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月30日
1
信号を曲がる時などスピードを落としてステアリングを切り込んでいくと『ぐくぅ~』っと音がでるように。

納車後約4万キロ、パワステフルードは無交換だったので1度換えてみました。

使用したもの
・Gulf製ATF 1L¥1,200
・ダイソーシャンプーボトルのポンプ
・ダイソー計量カップ
・廃フルード用ペットボトル
2
パワステフルードタンクにポンプを挿して古いフルードを吸い出します。
あまり無理に吸いすぎてパワステポンプがエアを吸わないように気を付けました。

だいたい、1回あたり210~220mlくらい抜けましたので、その分新しいフルードを入れていきます。
3
新フルードを入れてステアリングを左右にロックトゥロック。
タイヤの下に段ボールを敷いて、タイヤの切れ防止とパワステポンプへの過度な負担を掛けないようしました。
4
1回目(左)と2回目(右)。

まだまだ黒いです。
5
4回目。
写真では黒いですが、少し元の赤いフルードの色味が残っています。
ATF1L分ではここまでしかできませんでした。

結果
ステアリングが少し軽くなった(気がする)。
ステアリングを切った時の異音は完全にっとはいきませんが減った(ような気がする)。

合計1.5野口さんでこのくらいの違いを感じられたので個人的には満足です ( ´∀`)b

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチ修理へいつもの車屋へ預け

難易度:

クラッチ修理で新たな問題発生

難易度:

パワステ フルード 交換 と 漏れ止め剤 添加 その1

難易度:

フロント スタビブッシュ 切除

難易度: ★★

クラッチ修理完了。

難易度:

ショートスタビリンク取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター ドアパネルダブテイル 体Can https://minkara.carview.co.jp/userid/2600952/car/2161403/9961761/parts.aspx
何シテル?   06/27 19:19
かーさーです。 H14年式NB6Cが愛車です。 ぶらぶらとカメラを持ってドライブするのが好きです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトリンク ブッシュ全交換 ふにゃふにゃシフトはカチカチシフトに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 17:35:23
シフトリンケージブッシュ類交換。 その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 19:49:28
シフトノブプラプラ病手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 21:37:50

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどち (マツダ ロードスター)
いつでもどんな道でも楽しい!ロードスター! 元気よく走れるようちょっとずつリフレッシュ ...
マツダ AZ-ワゴン あずくん (マツダ AZ-ワゴン)
ろどちのスタッドレス代が軽カーに化けました。。。 冬季通勤用として導入したつもりが、雨 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初マイカーは高校時代からの憧れの1台でした。 H13年式 アコードユーロR プレミアムホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.