• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーさーの"ろどち" [マツダ ロードスター]

スロットルバルブ清掃とエアクリーナーのメンテナンス

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月23日
1
雨降りとか湿気の多いの日に半日くらいろどちを動かさずにいると、アクセルペダルの最初の一踏みが『硬っ!!』ていうくらい張り付いて動かない感じがあり、アクセルをもう力いっぱい右足で一発蹴っ飛ばして固着?を剥がさないといけなくなっていました。

そしてどうもスロットルバルブ周りのお掃除をすると解消されるかもっていうことで買ってきました。

『KURE エンジンコンディショナー』
2
スロットルボディに繋がるエアクリのパイプなどを外して、スロットルバタフライを開いてみました。

汚れがどうとか分からないので、とりあえずエンジンコンディショナーをプシューっと。

バルブ周りとかサージタンク内の泡が汚れていくのをスマホのライトで照らしながら見ている時に気付いてしまいました。

(停めてる場所が前の方が高いので)全部奥に流れていってますやん・・・
3
結局、スロットルボディ取り外して、サージタンクの中も古歯ブラシとかペーパータオルで泡を掻き出しながらお掃除する羽目に。

スロットルバルブもあわあわ攻撃っ!
4
スロットルバルブの縁の黒い部分はキレイキレイしてはいけないみたいなので気を付けました。
以前、不調の原因だったISCVにもエンジンコンディショナーをプシューっ。

こんな感じの清掃ですが、作業後はアクセルペダルの張り付きは起こっていないので解決されたようです。
5
ラムエアのフィルターも取り外しついでにお掃除しておきました。

取付け後約半年、7000kmほどの走行ですが田舎のフレッシュなエアーを主に吸わせているので、たいして汚れていませんでした。

ラムエアー脱着(今回一番苦労した)の手間を考えると私の環境では10000kmくらいは使用できそうですね。

~清掃記録~
@135,500km
@144,000km
@154,000km
@165,000km


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

81,259Km HKSエアクリフィルター交換

難易度:

【冬休みの宿題シリーズ1】スポーツインダクションボックス

難易度:

限りなく猿に近い人類がエアクリーナーを交換した

難易度:

エアークリーナー交換

難易度:

K&N エアクリフィルター

難易度:

HKSスーパーパワーフロー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター ドアパネルダブテイル 体Can https://minkara.carview.co.jp/userid/2600952/car/2161403/9961761/parts.aspx
何シテル?   06/27 19:19
かーさーです。 H14年式NB6Cが愛車です。 ぶらぶらとカメラを持ってドライブするのが好きです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトリンク ブッシュ全交換 ふにゃふにゃシフトはカチカチシフトに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 17:35:23
シフトリンケージブッシュ類交換。 その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 19:49:28
シフトノブプラプラ病手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 21:37:50

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどち (マツダ ロードスター)
いつでもどんな道でも楽しい!ロードスター! 元気よく走れるようちょっとずつリフレッシュ ...
マツダ AZ-ワゴン あずくん (マツダ AZ-ワゴン)
ろどちのスタッドレス代が軽カーに化けました。。。 冬季通勤用として導入したつもりが、雨 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初マイカーは高校時代からの憧れの1台でした。 H13年式 アコードユーロR プレミアムホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.