• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かーさーの"ろどち" [マツダ ロードスター]

フロントヘッダーウェザーストリップの交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年06月18日
1
いつかの大雨の際、フロントウインドウ上部から雫がポタポタ…

幌のロックはしっかりと締まっているし、そうすると次はこのストリップの劣化によるものか。
外見的にもストリップのヒビ割れも目立ってきていたので、いざ新品に交換っ!
2
なんとなく自分で換えられそうだったので部品をお取り寄せ。

ちらっと予習した限りでは古いものを外して新しいの付けるだけみたいなので1時間くらいで終わるでしょっと思っていました…
3
すっかり忘れていました、ろどちは6点式ロールケージが装着されていることに。

ウェザーストリップを押さえている金具(幌ロックの受け部)のネジにケージが干渉して外せない。

引くに引けずロールケージ前方アーチ部の取り外しを試みましたが、緩み防止ナットが電動工具なしでは緩まないし!

格闘すること2時間、ようやく前アーチ部の取り外しが完了し、これはその時の歓喜の1枚w
4
このネジにアクセスするために全身筋肉痛になりました。

T40のトルクスドライバーが必要なことにこの時気づいて、このまま近所のホームセンターへ買いに行きました。
5
ようやく古いウェザーストリップを外せました。
軽くお掃除して取り付け~。

取り付け自体はウェザーストリップについているファスナーを車側の穴に合わせて嵌めるだけ。
6
やっぱり新品はいいねぇ。
7
見た目は良くなりましたが今度は大雨の際、車内足元がプールになるように…

何度も付けたり外したり、いろいろとした結果、Aピラーのところのストリップ内側にブチルゴムテープを張ったところ、とりあえず車内への水の侵入は止まった様子。
8
ロールケージを4点化して少し軽量化するついでにフロントヘッダーウェザーストリップの交換をしましたっていうお話。(作業時間的に)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハードトップ取付

難易度:

ステッカー剥がし 

難易度: ★★

ハードトップ金具の自作

難易度:

長〜いアンテナの色塗り

難易度:

ドアノブシート貼り&鍵穴隠し

難易度:

Prototype ND5RC/ NDERC ロードスター用 ステッカー製作( ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター ドアパネルダブテイル 体Can https://minkara.carview.co.jp/userid/2600952/car/2161403/9961761/parts.aspx
何シテル?   06/27 19:19
かーさーです。 H14年式NB6Cが愛車です。 ぶらぶらとカメラを持ってドライブするのが好きです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトリンク ブッシュ全交換 ふにゃふにゃシフトはカチカチシフトに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 17:35:23
シフトリンケージブッシュ類交換。 その1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 19:49:28
シフトノブプラプラ病手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 21:37:50

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどち (マツダ ロードスター)
いつでもどんな道でも楽しい!ロードスター! 元気よく走れるようちょっとずつリフレッシュ ...
マツダ AZ-ワゴン あずくん (マツダ AZ-ワゴン)
ろどちのスタッドレス代が軽カーに化けました。。。 冬季通勤用として導入したつもりが、雨 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初マイカーは高校時代からの憧れの1台でした。 H13年式 アコードユーロR プレミアムホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.