• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inooniの"レガシィB4 2.0R" [スバル レガシィB4]

スバル(純正) レガシィBP5D(後期) 2.0R用触媒 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2016年04月05日
カテゴリ : 排気系 > 触媒
スバル(純正) レガシィBP5D(後期) 2.0R用触媒
パーツ単体 パーツ取付全体
純正部品番号(コンバータ アセンブリ,フロント)
BP5D用 44620AA111
BL5B用 44105AG071

※流用は自己責任にてお願いします。

【総評】
レガシィツーリングワゴン 2.0R(NA) の後期型(BP5D)用触媒になります。
私の車はレガシィB4 2.0R(NA) の前期型(BL5B)ですが、半年以上前から触媒の後ろに亀裂が生じ、排気漏れしていました。(2枚目の写真の矢印の部分です。)

ディーラーで新品は10万円ほどと言われてしまい、何とか中古品でとオークションを探し続けましたが、BL5B用の触媒は一度も出品されず。。。
結局ツーリングワゴンも含め、2.0R用の触媒は半年間で3点しか出品されませんでした。
ターボ用と2.0i (SOHC)用は頻繁に出品されているのですがね...

私が落札したものはBP5D用ですが、写真で見た限りでは形が全く一緒だったため、思い切って15,000円ほどで購入しました。

結果的に2つのセンサーも含めそのまま流用出来たため、排気漏れは解消しました。
センサーを交換すると故障履歴としてエンジンチェックランプが点灯する事があり、その場合にはECUのリセットが必要です。
リセットはバッテリーのマイナス端子を外し、暫く放置して端子を取り付ければ完了です。
直後の始動ではアイドリングが出来なくなる為、暫くアクセルによってエンジン回転数を上げた状態でキープすると完了します。
※ECUのリセットによってカーナビやオーディオなどの電子機器が故障する事があります。また、パワーウィンドウの全開・全閉学習が必要になる場合があります。

【満足している点】
始動やアイドリングが静かになり、環境保護の観点からも満足。
排気漏れによる燃費の悪化や、低速トルク低下が改善(したはず)。

【不満な点】
静か過ぎて発進時やシフトダウンでエンジン回転数を上げ過ぎてしまう(^_^;)
新品/中古中古
入手ルートネットオークション

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

スバル(純正) / 触媒

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:14件

OHNISHI HEAT MAGIC / F430メタル触媒

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

HONDA TWINCAM / FEEL'S / スーパーメタル触媒

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:19件

GP SPORTS / EXAS パワーキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:256件

034MOTORSPORT / High Flow Catalytic Converter

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Apexi / メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:56件

関連レビューピックアップ

HKS フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

評価: ★★★★★

KENWOOD MDV-Z704

評価: ★★★★

AVO turboworld スタビリンク

評価: ★★★

ASTRO PRODUCTS 2.5t ガレージジャッキ

評価: ★★★★★

AME シャレン XF-55 モノブロック

評価: ★★★★★

テクニックグループ株式会社 REWITEC Power Shot M si ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/23 11:47:36
自分のB4も同じところがクラックが入って困っている次第です
コメントへの返答
2017/01/23 19:45:53
コメント頂き、ありがとうございます。
B4乗りのクレーンオペ様も2.0Rで同じ部分にクラックが入ってしまったのですね...
2.0Rはこの部分にクラックが入るケースが多いようです。
リアとセンターピースは2.0Rでも社外があるのですが、触媒は純正しかないのもネックです。
2017/01/23 19:52:06
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね社外がないのが痛いです

この前とうとうクラックが1周してしまってその後が下がってしまいました

自分もオークションで探していますがやはり無く、ディーラーで部品の値段を聞いたら134400円と言われてしまいました。

ただ、スズキモータースとかいうサイトで互換性のある部品が特価の73000円あたりで販売していたので補修して車検を通すか部品交換するかで悩んでいます。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/01/23 20:14:37
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

クラックが一周して後ろが下がってしまうほどですか!それは修理を急がなければなりませんね。

正確な値段は確認しておりませんが、純正品でも自分が購入した後期型用の触媒は、何故か少しお安いようです。
そちらは部品のみで7万円ほどだったと思います。
もしかしたら、そのスズキモータースというサイトに出ている互換性のある部品は後期型用のものかもしれませんね。

民間の整備工場などで溶接修理するという方法もあると思います。
そちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
2017/01/23 20:17:49
一応車検の時に修理をしてもらうという話はしているんですが

ここまで酷いと修理だけではと思うところがあるんですよね

プロフィール

「[パーツ] #レガシィB4 Spec B用フロントバンパー(BP/BL前期) http://minkara.carview.co.jp/userid/2601141/car/2161624/9068924/parts.aspx
何シテル?   03/16 23:44
inooniです。 NAのレガシィで時々サーキット走行やジムカーナをしております。 車はブレーキパッドとショックアブソーバーを替えただけのほぼノーマル車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

スバル乗り、スバル好き、レガシィ大好き、NAレガシィを愛してやまない、愛知近辺のサーキット走られている、
などの方いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 宮藤芳佳_宮藤芳佳_
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 つん@つん@
HiGEHiGE Vernis_ZVernis_Z

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガシィB4 2.0R (スバル レガシィB4)
レガシィB4(BL5) NAの2.0Rというグレードです。 平成16年(2004年)式B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.