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siz1969の"ホーネット" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2018年2月20日

LEDテールランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
○オクで入手して付けていた中華製LEDテールランプのナンバー灯が1灯切れていたので、今度は、made in Japanのものを取り付けることにしました。

エトスデザイン B-VOX LED CLEAR-TAIL(HORNET250/600,CBR1100XX用)
品番:V035-H6
2
各接続端子です。中華製LEDテールランプ同様、 配線仕様が前期型でした。

左:テール内ウインカー灯配線(テールから伸びています)
中:純正ウインカー接続用配線(車体側のコネクターから伸びています)
右:車体側接続コネクター(前期型仕様です)

中華製は純正ウィンカーの接続は考慮されていませんでしたが、エトスのは中央の配線に、純正ウィンカーをつなぐか、左の内蔵ウィンカーをつなぐか選択でき、分枝させれば両方つなぐこともできるようです。

ささっと後期型に対応するようにギボシ加工をして、左と中央の配線を接続(青-橙、黄-水)し、ETC用の配線追加を行います。
3
配線加工ができれば、外装を順次外します。
・シート(キー開錠)
・サイドカバー(左右とも、各ボルト2本)
・グラブバー(ボルト4本)
・テールカウル(ボルト4本と樹脂ロック2本)

配線とボルト2本の付け外しでテールランプAssyを交換したら、外装を逆手順で取り付け、完成です。
4
取り外した中華製LEDテールランプをよく見ると、ナンバー灯LEDの配線金属部が錆びていました。

昨秋雨天の中ツーリングに行った際にテールレンズ内に水が溜まり、1週間ほど放置したら乾いて抜けた様なのですが、それが元で腐食が進行したのでしょう。

本体とレンズはホットボンドで固定されていて、雨が入り込みそうな隙間はなさそうなので、雨がどこから入ったかは特定できませんでした。
1年ちょっとは使えたので、償却はできたかなw

イイね!0件




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