2週間の入院の間お世話になったのが、ミニクーパー5ドア。
ミニはもともと好きですし、今回DSちゃんを購入する際に一番悩んだ車です。
それの最新モデルが運良く代車に来て、2週間で1600kmほど乗りましたので、簡単にインプレッションしたいと思います。
この車を一言で表すなら、イギリス車では無くドイツ車です。
というかこれはBMWです。
前車が1シリーズだったので、そのオーナーが言うんだから間違いありません(笑)
ボディ剛性は非常に高く、とてもしっかりしています。
脚回りも固めで剛性感があり、ワインディングで楽しく走ることができます。
ハンドリングは素直で、きちんとハンドルを切った方に車が動いてくれます。
コーナリングスピードも高いです。
ただタイヤがハンコックのエコタイヤなので、脚回りに対して圧倒的に負けていて、すぐにタイヤが鳴ります。
花柄のエコタイヤは無いですね。
乗り心地は3ドアに比べてホイールベースが伸びているからか、良くなっています。
15インチタイヤのおかげもあると思います。
エンジンは直3の1.5Lターボです。
馬力は136馬力なので、DSちゃんより低いですが、パワー感はこちらの方があります。
ちょっと踏んだだけでかなり飛び出します。
それがミニらしさなのかな。
ターボラグはほとんど皆無です。
3気筒なので、アイドリングはガラガラ音が気になります。
走っていれば気にならないです。
エンジン音は低めの音です。
トランスミッションはアイシン精機の6AT。
変速ショックも無く、素早い変速です。
そして燃費対策なのか、どんどんギアが上がっていきます。
トルクがあるので、ギアが上がっても、もたつくことはありません。
ATの進化を見ました。
エンジンマッピングとステアリングの重さが変化する、ミニドライブセレクトというものが付いておりました。
GREEN,MID,SPORTの3種類が選べます。
SPORTにするとステアリングが重くなり、出力が上がったような感じがします。
発進時にタイヤのスキール音が簡単になります。
街中というか普段はGREENモードに入れておけば、何ら不満はありません。
必要十分です。
デザインは5ドアですが、MINIそのものです。
でももう3ナンバーなのですね。
大きさはミニではありません。
5ドアは家族で使うならありですが、せっかく乗るなら3ドアを買いましょう。
ライトはLEDです。
中にもLEDやドアハンドルにはウエルカムライトが!
いちいちおしゃれです。
室内も丸を基調としたミニ伝統のデザイン。
センターメーターが無くなったのは残念ですね。
新しい車はiPhoneも簡単に繋げて、そして大きく画面に表示されてすごいですね。
ナビはタッチパネルじゃないのは使いにくいです。
シートはしっかりしています。
サポート大きく、調節域は広く、腰も痛くならなかったです。
まとめると…
全体としては総じて良い車です。
乗り心地も良く、ワインディングも楽しく、しっかりとした車です。
ただ個人的には…
楽しいには楽しいですが、面白いかと言われたら微妙…
意外と普通すぎるのかな。
面白いのは断然DSちゃんですね。
このパッケージングや遊び心、デザインなどは惹かれるものもあります。
車に興味がない人にも受けがよく、友達も興味を持ってくれました。
試乗もさせると楽しいと喜んでいました。
このトータルパッケージングはミニならではないかと思います。
買うならアンダーパワーのONEかパワーがあるクーパーSかな。
うちの親父も言ってましたが、クーパーは中途半端だと思います。
車好きならクーパーではなく、変化を求めたいところです。
自分がもし家族を持ったら、5ドアのクーパーSというのもアリかなと思いました。
デザインは好きですし、走れば楽しいですし。
5ドアはMT無しなのが痛いですが…
ミニは以前はMT設定が多かったですが、今では3ドアとクロスオーバーぐらいですね。
そこら辺も弱体化しちゃったなと感じます。
全体的に普通の車になりつつあるミニなのかなと思います。
今回の1600kmで…
ミニじゃなくてDSちゃん買って本当に良かったなと。
イベントでミニの代車を見てくださった方々には、ミニの方がイイでしょうとよく言われましたが…
皆様にDS3の方がイイです!と答えました。
改めてDSちゃんのことが好きなのだなと思いました。
ブログ一覧
Posted at
2016/05/27 23:26:08