• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

GW日帰り弾丸ツーリングと外装慣らし(泣

おはようございます~、ただクマです。

今年のゴールデンウィークは特に予定は決めてなかったのですが、天気が良いのは前半という事で、急遽思い立って、日帰りで栃木県まで日帰りツーリングに行ってきました。

4月29日(日)の早朝3:30に眠い目をこすり、コッソリと家を抜け出す。
出発時ODO:21,461Km


alt

日帰りで時間に余裕がないので、行きは高速を多用して栃木県を目指す。
なんとか午前9:30頃には宇都宮市内まで到着。


まず最初に向ったのは、バイク神社でお馴染の”安住神社(やすずみじんじゃ)”です。

おお~、YouTube等で良く見る光景が目の前に(笑


alt

さすがバイク神社、駐車場はバイクでいっぱいです。
また、それ以外にも普通の神社とは異なる光景が幾つも…


alt

alt

alt

本殿では賽銭入れて、安全をお参りしておきました♪
お祓いはしてもらってませんが、申し出ればやってもらえるみたい。


alt

その後、おまもり所でお守りなどを物色。

alt

ここでお守りなどを買うと、缶コーヒーも1本無料で戴けます(笑
眠気を覚まして安全運転でってことかな~。


alt

ちなみに買ったのは、フルフェイスVerの”てる坊”とステッカー
でも、交通安全のお守りを買わない私って…(汗
(初詣で地元の神社で買ったものを付けてるので、あえて買ってないのもありますが)

alt

alt


せっかく栃木まで来たのに、このまま帰るのは勿体ないので有名な道路と観光地を周ろう。

あ、宇都宮といえば餃子、わざわざ市内を探してると時間もヤバいので、道中にあれば食べてみたいと思っていたが、私が通った道沿いには”餃子”の看板が出ている店は無く…
結局は宇都宮餃子を食べ損ねることになろうとは(笑


栃木と言えば”見ざる言わざる聞かざる”で有名な日光東照宮などもありますが、以前にクルマで行ってるのでパスし、今回は走りをメインに。

九十九折の”いろは坂”通って、華厳の滝中禅寺湖を目指します。

いろは坂、登りと下りが”第一、第二”と道が別れてて、登りは一方通行の2車線で楽しい♪
あ、2往復したのは言うまでもありません(笑

alt

途中、男体山が見えるところで山の写真など。

alt

華厳の滝も過去に2回程来てるので、駐車場の隅から見るだけで(^_^.)

alt

中禅寺湖の湖畔です。

alt

何やら”浅井精肉店”に行列が。 お昼時でトンカツを食べる行列かな?
私も腹が減っていたものの、寝不足でちょっとグロッキーだった私。
この行列に並ぶ元気はなかったです…

alt

そういえば、中禅寺湖スカイラインってあるみたいだけど、どこにあったんだろ…?
走ってみたかったけど、今回は行ってません。

中禅寺湖の湖畔を進むと”竜頭の滝”がありますが、ここも過去に来てるのでパス。

写真は無いけど、4/25に冬季閉鎖が解除された”金精道路”を通ってきました。
クネクネ道が楽しいです♪

そうこうする内、吹割の滝に出るのですが、ここも車で来たことあるので通過します(^_^;)

”榛名湖”へも一度寄ってみたいと思ったが、今回はパス。
このまま家路につけば良いものを、軽井沢方面へ戻る形でひた走る。
こりもせず、また”碓井峠”へ走りにきました。
今回は季節的にも落ち葉等は少なく、前回来た時より走りやすかったです♪


alt

ただ、軽井沢市内は大渋滞…ほんの2~3Kmを通過するのに1時間以上は掛かったかな。
クラッチを握る左手が…(疲

この時点で夕方6時をまわってたので、もう家路につかないと遅くなるので、そろそろ帰ることに。
松本方面へ向かう道中、もう午後6:30頃ですが、千曲川に掛かる鯉のぼりがある。
ここで写真を撮ろう!

alt

さ、これで本当に帰りましょうかね…と、ここで事件が!
Uターンしようと思ったそのときに…

『ゲッ!あっ、ああぁあぁ~』 
…ガシャン!


初めてのフルバンク停車してしまった(泣


alt

もうね、倒れてるCBの写真を撮る余裕は全くなく、早く起こしてやらないととの思いで一杯でした…
早朝から走りっぱなしで疲れてたのかな~、ほんの一瞬のことでした。

前後輪共に完全に地面から離れ、完全に寝てましたわ…(;一_一)

荷物を含め270Kg以上のCB1300SB、起こすのは簡単ですぐに上がります。
でも、倒れようとする車体を支えることはできませんでした(汗

とりあえず、走行に支障が出るような折損などはなかったので、安全運転で家路につきました。
午後11時頃、とりあえず日付が変わる前に無事?帰宅しました。

帰着時ODO:22,380Km
約19時間半を運転しっぱなしで、日帰り最長の919Kmの弾丸ツーリングでした^^;



さて、今回の”立ちごけ”による被害状況の確認など。

■綺麗だった純正ミラーには、結構なガリ傷が。
とりあえず折れてないし割れてもないけど、そのうち交換かな…

alt

■ブレーキレバーの曲り変形、ガリ傷、ガタ。
これも折れてはないのでブレーキ操作は問題なかったですが、早々に要交換ですね。

alt

■エンジンスライダーは、お約束のガリ傷。
でも、これのお蔭でクランクケースカバー等は無傷でした。


alt

■マフラーは、中間パイプやサイレンサーのガリ傷多数、サイレンサーバンドにも傷が。
更には、サイレンサー裏側(リアショック側)にも大きな凹みが。
マフラーは相応のお値段がしただけに、個人的にかなりショックです(泣


alt

alt

alt

alt

ステップ、ペダル、カウル、タンク、ウインカーなどは無傷でした。


おかしいなぁ~、安住神社でお参りしてきたのに…お守りを買わなかったからか?

いやいや、寝不足&長時間の疲労運転してても、立ちごけ程度で済んでるのか?
ということは、ある意味では交通安全のご利益があったものと思っておきましょう!

皆さんもフルバンク停車には十分ご注意を!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/30 09:08:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明けましておめでとうございます。
MORATO@124さん

「ガリ傷車検通らない作戦」19イン ...
すぎレヴォさん

リムガード取り付け
yuki雄さん

タイヤホイールセット要ります?
あさヤンさん

ホイール
さる@フリガンさん

0826早朝ドライブ 良からぬ事に ...
ブレビス77さん

この記事へのコメント

2018/04/30 10:18:58
弾丸ツーお疲れ様でした🎵

フルバンク停車ですね😢⤵⤵
くまさんの強脚でも、支えが効かなかったですか( ゚A゚ )
怪我が無かったのは、お参りに行ったおかけ(^-^)/
って僕もフルバンク停車して、心もマフラーも凹みました😢⤵⤵
コメントへの返答
2018/04/30 12:37:01
いやはや、踏ん張ってみましたが、さすがに支えきれませんでした(+_+)
怪我がなかったのは幸いですが、私もマフラー同様に凹んでます。
2018/05/07 22:35:26
いや~やってしまいましたね(汗)
よりによって右、大事なマフラーが(ノД`)
見てても悲しいですorz
まぁ・・・骨折したわけではなさそうなので何より(自虐ネタ)

僕は坂道で倒してしまったことがありましたがレバーが折れてしまった程度ですね。
工具をビニテで固定し走りましたがそれ以来CBもCBRも予備レバー積むようになりました^^;

しかし日帰り900kmですか!走りますね~!
遠方の方とは思えないほどこちらの方まで走りに来ていて変な感じすらします(笑)


コメントへの返答
2018/05/08 21:12:30
大事なバイクだから絶対に倒さないと誓ってたんですが、一瞬の不注意でとうとうやってしまいました(;^_^A
しかも交換して間もない高価なマフラーまで潰してしまい、ちょっと悲しいです。
でも、幸い身体のほうは怪我がなかったので、バイクに乗ってりゃこんなこともあるさと無理やり納得してます。

予備レバー、私も積んでおこうっと。

日帰り900km、さすがに疲れました。
でも、普段は行けない場所へ行くのは楽しいんですよね~(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検に出してきました http://cvw.jp/b/260220/42403374/
何シテル?   01/13 12:25
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.