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イイね!
2018年06月09日

今年も美ヶ原へ。そしたらタイヤが終わってた(汗

こんばんは~、ただクマです。

6月3日の日曜日に、今年もビーナスラインを走ってこようかな!
ってことで、早朝4時半に朝焼けの中を出発。

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もう何度も来てるので、あまり写真は撮ってなかったけど、数枚だけ。

白樺湖の湖畔にて。
いつも通り過ぎるだけで、停まって写真撮るの初めてかも(笑

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ビーナスラインを駆け上がり、霧ヶ峰へ。
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でも、相変わらず路面の荒れは気になりますね。。。

で、そこからもう少し足を延ばし、美ヶ原へ。
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今日も天気が良くて良かった♪
ここに限らず、高原から望む山々を見るのは好きですね。

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お約束ですが、ソフトクリームを食べてから美ヶ原を後にします。
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その後、松本側へ下りて帰途につきますが、時間に余裕があったので、国道158号線にある奈川渡ダムから左に折れて寄り道します。


野麦街道(野麦峠)を通って、高山方面へ向かいます。

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おっ!? ここってバイク雑誌などでも載ってる場所かな?
ここまでの道中はお世辞にも走りやすい道ではないけれど、このヘアピンの部分だけ道幅も広く、
手前側には駐車スペースがあって景色も楽しめます。
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ここから更に先に進みますが、途中のカーブで砂に乗って前輪が流れてビビる…(怖
瞬時に足が出て地面をけり上げて事なきを得ましたが、暫く足が痛かったです^^;


そうこうするうち、野麦街道を無事に通過し、国道361号線(高根乗鞍湖)まで出てきました。

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その後、道中にある道の駅 『飛騨高根工房』 で一休みし、次へ向かいます。
国道361号を少し進んだところで左に折れて、県道435号線を走ります。

向った先は、ここも2回目だけど 『鈴蘭高原』 です。

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昨年来た時は綺麗に見えた御嶽山は、今回は雲に隠れてしまってました。

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この日は車で上がってくる人たちが多く、バイクの私は端っこに停めるしかなく。
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さ、今回も夕飯までに帰らなくてはいけないので、鈴蘭高原を後にして家路につきます。
午後6時半過ぎに無事帰宅。  走行距離は580Kmでした。


とまぁ、いつもはここで終わりなんだけど、今回はまだ続きが。。。

ツーリングの途中で気が付いてはいたんですが、出かける前にはそれなりに溝が残ってたタイヤですが、ビーナスライン辺りからフロントタイヤの片減りが急激に進み、帰宅した時にはこんな感じに…(泣

特に右側の片減りが激しく、所々ミゾが無くなってきてます。

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リアはもう少し使えそうですが、それでもあと少し走ったらスリップサインが出そうです。
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前回15,400Kmの時に交換して今は24,829Kmなので、今回は約9,400Km持ちました。

減ったままのタイヤでは危ないので、バイク屋へ行ってタイヤを注文することに(金欠

私は距離を走るので、選択肢としてはスポーツツーリングのカテゴリーになります。
ハイグリップも毎回捨てがたいと悩むんですがね…^^;

まず候補に挙げたタイヤは、ブリヂストン:T31 かTS100、ダンロップ:ロードスマート。

でもT31やロードスマートは前後セットだと工賃込みで5万円オーバー。
約半年毎の年2回タイヤ交換で、毎回5万円オーバーは少しきつくなって来ました。

TS100は価格的にはお買い得でグリップも良いとの噂ですが、ライフが5,000Km前後らしいので、
私の使い方では結果的にコスパは良くないとの結論に。

そこで、今回は海外メーカーのタイヤにも着目してみました。
価格とライフを踏まえて勧められたのは、メッツラー:ロードテックZ8M。
それと更に安いのが、ピレリ:エンジェルST とのこと。

いつもブリヂストンを履いてましたが、たまには海外製も試してようかな。
ということで、今回は メッツラー ロードテックZ8M を注文してきました。

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タイヤが届くまで2~3日掛かるらしい。
今回は工賃も節約するためホイール持込みでお願いすることに。

なので、家に帰ってタイヤ外しました。
明日、バイク屋にホイール預けてきます。

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そうだ、フロントホイール外したついでに、フロントフォークのOHもしようかな?
前回OHから約13,000Km走ってるし、
OHするための純正パーツやフォークオイルはストックしてあるので^^;


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/10 01:30:59

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この記事へのコメント

2018/06/10 22:40:03
ビーナスラインいいですね!
また行きたい場所です。
毎回春の連休に行くので茶色いイメージしかありません(笑)
一度緑溢れる時期に行ってみたい。
そして梅雨時期ですが天気に恵まれたようで何よりです。

僕もタイヤ交換をしましたが同じく右側が減っていました。
周囲から同じ話を聞いたので無意識にこじってしまうのかもしれません。
フロントの減りが早いのも同じなので重いバイクだけに負担がかかってるんでしょうね。
今回僕のCBのリヤは1年約7000kmもったので合格ですがフロントはいまいち・・・って中古履かせてるのもありますが^^;

白ボルを見てても思ってましたがガレージや工具類を見る限り几帳面ですね(笑)
僕のなんかとてもお見せできません・・・。





コメントへの返答
2018/06/11 21:51:31
ビーナスラインは景色も良いですし、高原なので夏場でも涼しくて良い所です。
緑溢れる季節は、見た目も涼しげですよ。

昨年は美ヶ原への道が開通前に行ってみましたが、野焼きでこげ茶色の景色でした^^;


やはりフロントの右側ですか!
車重による前輪への負担の他に、運転時のこじりですか。
でも、同じような現象だとすると、他にも原因はありそうですね。 道路の構造とか^^;

1年で7,000Kmを良しとするか否か…
私は新品タイヤで平均で約10,000Km毎ですが、サイクルが年2回と交換ペースが…(汗

ガレージ(納屋?)や工具類、今は無いですが、もともと田植え機が鎮座していた場所で、スペースが狭いので片付けておかないと足の踏み場が無いんですよね(笑


でも、バイクはいつも綺麗にしておく派です。
ツーリングから帰ったら、すぐに虫は拭き取りますし^^;
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プロフィール

「車検に出してきました http://cvw.jp/b/260220/42403374/
何シテル?   01/13 12:25
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