• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

凄く燃費が良いかも(^_^)

凄く燃費が良いかも(^_^)こんばんは~。

エクストレイルが納車されて、燃料を一回満タンにしてから、425Kmほど一般道を走り回っていますが、燃料計がまだ半分位しか減ってません。

エクストレイルのタンクは確か65リットルだと思うけど、これって何か凄く燃費良くないですか?

これって少し嬉しいかも~(笑)
Posted at 2012/12/31 17:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月30日 イイね!

まずは必要なものから?

まずは必要なものから?こんばんは~、ただクマです。

一昨日、新ただクマ号としてエクストレイルが納車されましたが、な~んにも付いてない。

基本的に(今のところ…)ノーマル路線で行こうと思っているのに、車弄りの虫がムズムズ騒いで仕方ないのですが(汗

車高だけは下げるまいと思っている今日この頃デス…(笑

とりあえずは必需品だけは揃えないと!と自分の心に言い聞かせ、早速簡単な弄りを…(^^;
早速近所のSABへ走り、ブツを入手してきました!

【必需品その①】
レーダー探知機です!
昨年もドライブ旅行時に知らない土地でポリスに御用となり、次回の免許更新でゴールドカードという夢が玉砕してますので、まずはコレを。(安全運転はしているつもりですが…)

セルスター ASSURA AR-G5A (ワンボディタイプ) です。思いのほか安かったので…



早速、運転席側のダッシュ上に設置して試運転に行ってまいりました。
最近のものは画面が綺麗ですね^^



【必需品その②】
ETC車載機です!
高速1,000円はとうに終了してますが、それでも尚ETCならではの料金割引の恩恵は大きいですから、これも必需品かと。

三菱電機 EP-7311B です。純正品は高いですが、やはりアフター品は安いですね^^;



お店で車両情報のセットアップだけしてもらって、自宅の車庫でDIY取付けしてます。
取付け工賃が勿体無いので、出来ることは自分でがモットーです^^

【必需品?その③】
ホーンです!(これって必需品でしょうか…?)
私の中では、ホーンはコレって決めてます。

ミツバ アルファーⅡ です。やっぱコレでしょう!



これは正月休み中に取り付ける予定でいます^^;

車代として大枚はたいたばっかだと言うのに、順調に散財している私って…(滝汗
やべ~、ただクマ家の生活費がヤベ~よ…


今日も一日運転してて幾つか気になるところが。

エクストレイルの内装って、殆ど黒一色で何か車内が暗いよ。
せめてピラーくらいは天井と同じような明るめの灰色にならなかったのかな?
探したけど灰色のシートってなかなか売ってないのね。あったら貼ってそうです。

それから、普通フットレストって最低でもプラスチックの板みたいなの付いてるよね?
でもエクストレイルって、形は出来てるけどカーペットのままなのね…(何故?
泥だらけでもOKなんて言いながら、こんなとこ手抜きしちゃってるみたいだよ^^;


これもそのうち、フットレスト買って付けちゃうんだろうなぁ~!


それからマフラー、変えるつもりはないけれど、鉄パイプそのもののこの出口はいただけない!
せめてマフラーカッターでもと思い物色してるけど、以外にGTのマフラーって太いのね(汗
純正は設定ないし、アフター物もなかなか太さの合うものが売ってないんだよね…
オーバル型で後ろ向きになるヤツが好みなんですが…


何か良いのないかな…



うっ!?気が付いたら弄ることを考えてしまっている…
PC開けばパーツ探ししてるし、気が付いたらレカロのシートレールも注文してしまっているし…

はぁ~、やっぱりノーマル路線なんて私には無理なんでしょうか…?







Posted at 2012/12/30 20:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

今日でアウトランダーとお別れです。そして…

今日でアウトランダーとお別れです。そして…皆さんこんばんは~、ただクマです。

本日の正午過ぎに、6年10ヶ月乗ったアウトランダーと、とうとうお別れしました。
総走行距離は 184,000Kmと、大きなトラブルなく頑張ってくれました。

目標だった200,000Kmには少し届かなかったけれど、3回目の車検を前に乗り換えを決断しました。

次の新しい相棒を残し、ランダーは積載車に載せられて連れ去られていきました^^;

アウトランダーは、みんカラを通じていろいろな思い出と新しい出会いをくれた車だったので、この後見えなくなるまで見送りしてやりました。

ありがとう、アウトランダー!元気で暮らせよ!!


さて、次の相棒は写真の通り、「日産エクストレイル 20GT」です^^
ガソリン車ではなく、財布に優しい軽油で走るディーゼル車を選びました。
2年落ちのセコ車ですが走行距離6,700Kmと、アウトランダーの距離に比べたら新車同然です(笑

試乗車だったらしいですが、なぜこんな距離に?幾つかあるキズは何故?
などと若干の疑念を抱きつつも、ディーラー新車補償も付けてもらったし、Panaの新品インダッシュナビも付けてもらって、更に市場価格からみても破格の値段で、納得の上で購入しましたので後悔はありません。

過給器付きとはいえ速さはランダーに敵いませんが、低速からのモリッとしたディーゼルの強トルクで走りやすいです。
また、ガソリン車の静かなエンジンと違い、特有のコロコロ音が耳につくのと、信号待ちなどで僅かな振動がありますが、慣れれば問題ないレベルですし走行中は殆ど気になりません。

外装などオプション部品は皆無だし、内装もまだ何もついてないノーマル車ですが、これからの新しいカーライフが楽しみです^^

今日は納車直後にスタッドレスへ換装して見栄えも悪いし、天気も崩れてきたので愛車登録などは春ごろにしようかな(汗


車は変わりましたが、新ただクマ号共々、今まで同様に仲良くして頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します!



さて、今から車庫に行って新品レーダーとETC車載器でも取り付けてこようっと!

Posted at 2012/12/28 20:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

そろそろ潮時?検討中です。

こんばんは~、ただクマです。
本格的に寒くなって雪も降ってきましたね^^;
(ここ数日は少し暖かいですが)

さて、早いもので私のランダーもあと2ヶ月半で7年目の車検を迎える時期になりました。
走行距離を見れば既に 183,500Km超えとなり、2回目の節目となる 20万キロも現実味を帯びてきました(笑

そんな中、次の車検を取るべきか、思い切って乗り換えるか、お悩み中です^^;


思えば、2年前の車検では約13万キロの走行距離にして複数にわたる不具合箇所(改造ではなく、劣化によるもの)があり、油脂類の交換や床下の防錆などの省けるところを省いても、それでも25万円ほどの車検費用がかかっているので、もし今回車検を受けたらどうなるのか…(滝汗
エンジンだけは今でもすこぶる好調なんですがね^^;

実際のところ、そろそろ潮時かな?と思い、現実的な価格帯のなかで色々な車種を物色していますが、現行車種の中ではなかなか気に入った車がないのが事実。

それに2000cc以上でそこそこの車格になると、新車で買うと300~400万円が当たり前の状態ですので、毎月生活費が吸収されて金欠の ただクマ夫婦には結構勇気がいる金額になります。
宝くじも買ってますが、夢を買うばかりでなかなか当たりませんし(笑

そんな中で、ひとつだけ気になる車種が。

ってことで、ここ最近はもっぱら中古車検索の日々が続いていて、そこで見つけた程度そこそこ、走行距離少ない下記車種にて乗り換えを検討中です。


※写真は日産HPからの拝借です。

日産エクストレイル 20GT(6AT) です。

あと1~2年でフルモデルチェンジ?とも噂される車種ですので、何故今さら?
と、言われるかもしれませんが、何か最近気になって気になって…^^;

かなり心が揺らいでいるので、もしかしたら年明け頃には…



Posted at 2012/12/16 20:48:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寝坊した!妙義山と碓氷峠へ日帰りツーリング http://cvw.jp/b/260220/42174135/
何シテル?   11/11 22:01
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
86 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 whiterwhiter *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * ひろじまひろじま
フブケンフブケン RS-hiroboxRS-hirobox

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.