• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2016年06月14日 イイね!

お休みを頂いたので、悪天候ツーリング

お休みを頂いたので、悪天候ツーリング今日は休日出勤の代休で、平日に休みを頂きました。

とはいえ家に居ても特にすることも無いので、天気も今一つでしたが、ちょっとだけツーリングに出掛けてきました。

朝8時過ぎに小雨が降る中、天気予報を信じて出発。


天気予報では降らないって予報だったのに、富山県内は雨に降られっぱなし…(泣
ま、出発の時点で既に降ってんだから、気づけよって感じですが(笑

でも岐阜県に入ると雨も上がり、高山市から御嶽方面への道は良く晴れてたんですが、標高を上げるにつれ空がどんより灰色に…(汗

今日の目的地「飛騨御嶽尚子ボルダーロード」です。


スマホのナビで場所を検索し、ささっと行って写真だけ撮って、速攻で撤収…。
写真じゃ判らないけど、雨天走行でバイクはドロドロに汚れてます^^;

今日は休日の時間つぶし的な突発ツーリングで、相当な時間の雨天走行(特に帰りは結構強い雨)もあって半分後悔しつつの走行でしたが、それはそれで良い経験になったかなと。

それから今日は普通の火曜日だというのに、結構な台数のバイクとすれ違いや並走をしました。
ソロの方も居れば、マスツーの方々も。

天気悪くてもみんな乗ってるんだね。 私も含め、みんな好きだね~(笑

Posted at 2016/06/14 18:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

磐梯吾妻スカイラインへ日帰りドライブ

磐梯吾妻スカイラインへ日帰りドライブこんばんは~、ただクマです。

昨日の土曜日に、天気良さそうだったし偶然休みだった奥様を起こして助手席にセット、朝6時には家を出発。

福島県まで日帰り弾丸ドライブしてきました(汗
奥様が居るので、今回はバイクじゃなくて車ですが^^;

当日の朝、ルート確認の為にネットで検索してたら…

えっ?


東北道の福島西ICで降りて高湯方面から登る予定をしてたのに、不動沢橋~浄土平までの一番見どころが通行止め… 昨年の大雨での路肩崩れは知ってましたが、5月8日~7月下旬まで復旧工事で全面通行止めです。 一方通行では上れると思ってたのに(泣

でも行くと決めたので、バイクで行くときの下見も兼ねて、観光がてら走ってきました。

北陸道~磐越道を走り、磐梯猪苗代ICで降りて磐梯吾妻スカイラインへ。
土湯方面から上がって、途中の国見台にて。


下界を走ってる時は晴天だったのに、標高を上げるにつれて灰色の雲が…
でも雨は落ちなかったので良しとしましょう!

ワインディングをゆっくり流し、ほどなくして浄土平レストハウスへ到着。
デカデカとそこから先は通れませんよ!という看板が^^;




でも、やっぱり通行可能な部分は上ってくる途中の景色もイマイチ。

すぐ横の吾妻小富士に登れば少しは見えるかな、ってことで、小太り?の中年夫婦がヒーヒー息を切らしながら登ってみた景色がこれ。

まずは火口の穴から。
蔵王なんかだと水が溜まっていますが、ここは乾いていますね。


で、肝心の景色はこんな感じです。
青空でないのが惜しまれますが、こればかりは仕方ありませんね。

まずは浄土平のレストハウス全景。


背後の山からは噴煙?水蒸気?火山ガス?が出ていますね。




本当は反対側から上って、この写真の道、天狗の庭?と称される荒々しい絶景を楽しみたかったのですが。。。残念です(泣


7月中には復旧工事も終わり通行可能になる予定とのことなので、次こそはバイクで走ってみたいと思いながら、またしても「ひ~ふぅ~(汗」いいながら下りて、レストハウスで昼食とお土産買って引き返しました。

でも、まだ帰るには時間も早かったし、東北サファリパークに行くか迷ったあげく、磐梯吾妻から更に足を伸ばし、常磐道から、いわき市にある「環境水族館アクアマリンふくしま」へ。

どちらも一人じゃ絶対行かない場所だけどね(笑


けっこう新しい水族館なのかな? けっこう綺麗な建物でした。


なぜか水族館には似つかわしくない小動物(フェネック?)も敷地内で飼育されているようです。


日帰りなので、夕刻5時半過ぎにはいわき市を出発し、一路自宅へ向け高速道路をひた走ります。

私一人ならかなりの区間で一般道を多用して旅費低減に努めるのですが、奥様も一緒なので費用低減よりも疲労低減、更に時間短縮が優先されてます(笑

いわき市から自宅まで片道500Km以上あり、日帰りドライブには少しキツい距離かな(汗


帰りの磐越道を走行中に、私のエクストレイルも一つ桁を上げて10万キロに到達。


いつもの私ならもっと早くに到達する距離ですが、バイクも増えて分散されている感じです。

変わり映えしない高速道路を眠い目を擦りながら、日付が変わる少し前に無事に自宅へ帰着。
総行程 1,131Kmの弾丸日帰りドライブ でした(笑


殆どの時間を移動に費やしてますが、2人での長距離ドライブは久しぶりだったので、奥様もちょっとした気分転換にはなったんじゃないかな^^ (疲れているとは思うけど。。。)

Posted at 2016/06/12 19:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寝坊した!妙義山と碓氷峠へ日帰りツーリング http://cvw.jp/b/260220/42174135/
何シテル?   11/11 22:01
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
86 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 piropiro *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * カタキチカタキチ *
yossy@REDSランダーPHEVyossy@REDSランダーPHEV * RS-hiroboxRS-hirobox

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.