• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

2回目のプラグ交換しました。

こんにちは~、ただクマです。

そういえば、前回のプラグ交換から約20,000Kmになるので、今日は定期メンテとして
点火プラグを新品交換します。

整備手帳へのUPでも良いんですが、写真の枚数が限られるので、あえてブログ側で^^;


前回はODOメータが約10,000Km時に交換して、もうすぐ30,000Km目前かぁ…
あれからまだ1年ちょっとしか経ってないのに、よく走ったな~^^;

alt

さ、外は相変わらず蒸し暑いので、さっさとやってしまいましょう!

まずはタンクを浮かせて作業スペース確保です。
タンク前方とステムの間に段ボールを巻いたもので支えをし、タンク中央下部とフレーム
の間にも棒を突っ込んでタンクが不用意に落ちないようにしてます。

alt

プラグは毎度のことながら、普通のプラグです。 NGK製 DPR8EA-9 4本
イリジウムは値段が高いですし、私はこれで十分です。

alt

まずは1番プラグです。 ここは超簡単ですね。

alt

2番プラグです。

alt

3番は相変わらずホース類が重なってて、作業し辛いです(汗

alt

ホース類を曲げたり潰したりスペース確保しながら、3番プラグも無事に抜けました。

alt

4番プラグです。 ここも1番同様に楽々です。

alt

外したプラグ、約20,000Km使ったものを並べてみました。
皆、同じような焼け具合で、見た感じも特に問題はなさそうですね。

alt


あとはプラグコードをシッカリ挿して、タンクや外装を元に戻して作業完了!
普段手が入らない箇所の掃除も兼ねて、ゆっくりやって約2時間ほどの定期メンテでした。

alt

やっぱり新しいプラグに交換すると、僅かにアイドリングが安定しているように思います。
吹け上りも上々ですし♪


さ、またこれで暫く安心して乗れそうです♪



Posted at 2018/08/26 10:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

ちょっと、ご近所を一回り

こんばんは~、ただクマです。

今日は場所によって雨が落ちてたり、青空だったりと、ころころ変わる空模様でした。
また気温も35℃超えの猛暑日と、まだまだ厳しい蒸し暑さが続いてますね(;´Д`)

本格的に気温が上がるまえに、午前中だけご近所を一回り。


稲葉山牧場の展望台から。

alt


その後は海沿いへ出て、道の駅いおり にて。

alt


ここはいつもバイクが集まるのに、今日は私しかいないなぁ…?

あ、もしかして後ろにツートンカラーの乗用車がずっと停まっているからかな?
(私のCBは健全な仕様なので、まったく気にしませんが^^;)

alt



しかし蒸し暑い…   早く涼しくならないかな~^^;

Posted at 2018/08/26 01:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

ランチがてらご近所を一回り^^

こんばんは~、ただクマです。

今日も気温35℃?という灼熱の中、ランチを求めてご近所?をひとっ走り。
家から小一時間ほど、小高い山をひとつ?越えて、石川県羽咋郡宝達志水町へ。

この町は何やら『オムライスの町』らしく、道端に看板があります。
よくわからないが、洋食屋はもちろん定食屋や焼肉屋でもオムライスがあるらしい。

なので、今日のランチはオムライスに決定!
スマホでお店を検索してっと…

最初は『志雄食堂』さんへ向かったが、残念ながら14~16日はお盆休みとのこと。
なので、ご近所さんの『まつ食堂』さんへ。


alt

店内へ入ると、ご夫婦で切り盛りされているお店のようです。
オムライスを注文し、待つこと15分ほど。

ごくごくオーソドックスなオムライスですが、美味しく戴きました^^


alt

お皿は白っぽいほうがオムライスが映えそうですが、味は変わらないので良っか^^;


その後、すぐに帰るのもつまらないなぁ…
少し足を延ばし、志賀原発の横を通って風力発電機がたくさん立っている場所で写真でも。

alt


さ、そろそろ帰ろうかなってことで、自宅へ向けて走らせます。

家まで数キロのところのコンビニで、飲み物買って外の灰皿の横で一服してると、
女の子2人組が自転車とキックボードで買い物にやって来た。

女の子たち『あ、バイクだ!こんな近くで初めて見た!カッコイイ~』といって
仲良く走って店内へ入っていきました。  暑いのに元気だね~^^;

どこのお子様達かは存じませんが、よく出来たお嬢様たちで^^



 (-。-)y-゜゜゜ふぅ~…

ジリジリ焼け付く太陽の日差し…
ミーンミンミンミ~… 耳障りなセミの声…
あ、暑い…(;´Д`)


さっさと家に帰ろう…(滝汗


Posted at 2018/08/14 20:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

夏の東北ツーリング(ちょっとマグロでも食べに)

こんにちは~、ただクマです。

待望のお盆休みがスタートし、今年も夏の東北ツーリングに行ってきました♪
ちょっと写真が多いですが、お時間ある方は見て行ってください。

昨年はずっと雨に降られたツーリングでしたが、今年はどうだったのでしょうか^^;
それでは始まりはじまり~。


8月10日(金)早朝4時半 『ちょっとマグロでも食べに、ツーリング行ってくるわ!』
とバイクに跨り、早朝の涼しい風の中、ひたすら進路を北へ^^

出発時ODO:26,293Km

alt

途中、高速のサービスエリアで休憩がてら、腹が減ったので朝食を。

alt

朝食は軽く、HOTな蕎麦で冷えた体を温めます。

alt

休憩もソコソコに走りだす。
今回は大丈夫かなと思っていたのですが、やっぱり雨が降ってきた。
写真は無いけど、山形県の辺りまで、降ったり止んだりの繰り返し…(>_<)

はぁ~、やっぱ今年も去年の二の舞かな? なんて走りながら思ったり。

山形県?秋田県?よく判らんけど、走りっぱなしで昼を回ったので道の駅で昼食を。
今度は、うどんとカレー(笑   ここも安く済ませます。

alt


例によって、初日は秋田県北部(大舘市)までの移動がメインなんですが、
1か所だけ寄り道して行こうかな^^

昨年も雨の中を走ったけど、再挑戦の『八幡平アスピーテライン』です。

alt

レストハウスまで登って来ました。
昨年は濃霧&雨の中でしたが、今年はお日様が照っています^^

alt

ここから先、雲は多いが大丈夫かな?
アスピーテラインから樹海ラインを回って、秋田県側へ戻ってこよう!

alt


と思って走り出したのですが…


大深沢展望台まで来ました。

alt

お約束通り、濃霧&雨が降ってきました。
昨年と同じような展開に、なんだか笑えてきます^^;

alt

すごい霧(雲?)で、10数メートル先が全く見えません。
凄い霧で、場所によっては対向車ライト付けてないと直前まで発見できない程。
危険なので、諦めてここで引き返しました^^; 無理はしない…っと!
alt

下の方へ下りてくると、晴れてるんですがねぇ…
道端に目をやると、なにやらモクモクと火山ガス?水蒸気? 地球が生きてる証拠ですね。

alt

昨年よりはマシですが、やっぱり天気に恵まれない初日はこのへんで。

宿へ向かう途中、鹿角の道の駅で休憩です。

alt

夕方になって暑くなってきたので、ソフトクリームを戴くことに^^
美味しゅうございました♪

alt

なになに、『みそ付たんぽ』はここが発祥の地?
じゃ食っとくか^^  こちらも、美味しゅうございました♪

alt

なにやらここには、祭り用の豪華な屋台がたくさん展示してありました。
あんまり興味はないけど、一応写真など(笑

alt

ゆっくりしたので、大館市までいって午後7時頃にチェックイン!
風呂入ってサッパリしたあと、夕食の為外へ出るも…


宿周辺の居酒屋など、数件回るも『いっぱいで無理です』…なに??
『予約なしはちょっと…』、『おひとり様は、席空いてないです』と、ことごとく断られ…
夏休み前の週末だと諦めモード…(´・ω・`)ショボーン

結局、コンビニ弁当と缶ビールで部屋でひっそりと宴を開くのであった…

alt

(初日はこれにて終了)



8月11日(土)2日目、早朝6時前に宿をチェックアウト!  ODO:27,049Km

alt

一路、青森県を目指します。
朝の弘前市周辺は、やっぱり雨模様。(東北の天気は味方してくれないのかな…

alt

2日目は青森県に先端は3つほどあるのかな?の内、2か所を巡ります。

まず向かったのは、昨年は雨で楽しめなかった津軽半島。
竜飛崎を目指します。 (昨年と同じ場所で写真を1枚)

alt

竜泊ラインの途中の展望台では…

alt

やっぱり雲の中です~… oTZ

alt

でも、道路は乾いてましたので、竜泊ラインを走るという楽しみは味わえました♪


途中、道端におサルさんが多数。
全部で10匹以上はいたと思いますが、轢かれないよう気を付けてね!

alt

竜飛に近づいてくると、なんか晴れてきたよ!

alt


そうこうする内に、竜飛崎へ到着です!  ついに晴れました!(やったー
まずは青函トンネルの本州側看板の前で1枚

alt

こちらもバイクを停めて、写真を1枚♪

alt

何やら、真ん中の赤いボタンを押すと歌が流れるようです。
『津軽~半島、ふ~ゆげ~しき~』みたいな。

alt

昨年は堪能できなかった良い景色です。

alt

一度見て見たかった『国道339号 階段国道』です。

alt

alt

alt

ここ青森では、8月にアジサイが咲くんですね!

alt

さすがに階段を下る気にはなりませんでしたが…^_^;

alt


竜飛崎の碑と、竜飛崎灯台。

alt

ちょっと雲は多いですが、対岸に陸地が見えます。
そう、それはライダー憧れの聖地(なのかな?)、北海道大陸を肉眼で確認!

alt

昨年も思ったが、遠いところまで走ってきたもんだ…
手を延ばせば届きそうなところに北海道があるんだから(笑


さ、時間が無いので先へ進もう! まだ10時頃ですが、先を急ぎます。
ここ竜飛からは、アジサイロードを通って一度青森へ向かいます。

ここから先は、今回のメインである下北半島の先端 『大間崎』 を目指します。

しかし、この下北半島。
地図上では津軽半島の隣の半島で、そう遠くない様に見えます。

駄菓子菓子、4時間近くも掛かろうとは…(;´д`)トホホ
ひたすら大間を目指して走ります!
 待ってろよ、マグロ丼!


午後2時頃、今回の最大の目的地である『大間崎』へ到着です♪
今日は何やら、お祭りが開催されているようでした。

alt

とうとう来ました! 本州最北端です^^

alt

alt

ここへ来たら、これと一緒に写さないとね(笑
観光の家族連れが多く、お子さん達もなかなか途絶えない^^;

alt


さて今回のテーマでもある『マグロでも食べようかな』ってことで、
立ち寄ったのは『海峡荘』さん。

alt

『マグロだけ丼』
 ¥3,000也~
苦労して来た甲斐あって、大変美味しゅうございました♪
alt

遅めの昼食を終えたら、観光客が一瞬途絶えたので1枚。

alt


さて、一人で遊びに来てるので何かお土産を買わねば…
さすがにバイクだと魚介の加工品はヤバいので、オーソドックスなものを。

お!TVでお馴染のマグロ漁師さんが手にしてるお菓子を^^
こいつで良いや!  これなら日持ちもするし、暑くても腐らないし!

alt

ってことで、家用と妹家用と実家用の3個をお買い上げ。
バイクに積むには3個が限度でした…(汗

alt

大間の灯台を見ながら、もう3時過ぎか…
そろそろ今夜の宿に向わないと、遅くなるな…

alt

今夜の宿は岩手県の南部(奥州市)に取ったが、これが遠かった…( ̄▽ ̄)
大間からは300Km以上離れてる。 
オール一般道で行くとなると到着予想時刻が深夜って…

下北半島を走ってる道中、オロロン…的な風車がある道や、ジェットコースターの…的な
アップダウンの直線などあり、本州に居ながら北海道的な気分を味わえる道があったり(笑
alt

さて、ひたすら宿へ向かいバイクを走らせます。
高速が無い部分は一般道を走るも、なかなか距離が縮まらない。
仕方ないので八戸の手前(乗ったICは覚えてない)から高速に乗るも、
宿に着いたのは午後9時を回ってた。
昨年は宮城県に宿を取ったが、今回は岩手県にしておいて正解でした!

時間も遅いので、着替えてすぐに夕飯を食べに外へ。

居酒屋だと高くつくかな?と思いラーメン屋に入る。

alt

まずは、生ビールを2杯^^
alt

ツマミに冷ややっこ。

alt

更には餃子と豚バラの生姜焼き。(甘辛ダレで美味かった)

alt

締めにラーメンと豚のピリ辛炒め。

alt

大変美味しゅうございました♪
お腹もパンパンになって会計すると、結局4,000円近い出費に(@_@。
居酒屋とあまり変わらない価格だったな…

2日目はこれにて終了。



8月12日(日)3日目、ちょっと寝過ごしてしまい、朝6時前に出発。 ODO:27,777Km

alt


最終日はもちろん帰る方向で走らせるが、寝床と青森県の2か所以外は何も決めてない。
国道4号線のコンビニの駐車場で、どこへ行こうか悩んでるときの図。

alt

昨年は宮城県は宿を取ったのみで素通りだったので、今回はどこかへ寄ろう。
ってことで向かったのは、『蔵王エコーライン』で、宮城県側からアクセスします。

alt

途中のパーキングまで登ってきましたが、やっぱり雲が多いなぁ…
ついてないな~

alt

なーんて思ってたら、登るにつれて雲が晴れ、非常に良い天気に!

alt

蔵王山頂、御釜の入り口まで来ましたが、有料の駐車場と御釜へは寄らず。

alt

宮城県側は荒々しい山の景色ですが、山形県側へ下ると絶景が広がっていました。

alt

蔵王エコーライン、寄って良かった♪

alt


さて、山形県側へ下って、そのまま帰るのももったいないな…
ってことで、米沢方面へCBを走らせます。

向ったのは、こちらも昨年は雨で楽しめなかった『西吾妻スカイバレー』です。

alt

山形県側は道が荒れて走りやすいとは言い難いですが、
福島県側は下りですが路面も割とよく、楽しんで走れました^^

展望台まで来たので、バイクを入れて1枚パシャリ!

alt

おきまりの景色も。 他にもバイクな方々が多く、
ここを走ってるところを撮りたかったけどタイミング合わず、残念!

alt
でも、天気が良くて最高です!
この日の会津地方は気温は35℃と非常に暑かったですが…(滝汗

西吾妻スカイバレーを下り、次は何処へ向かうか…
あまり時間はないけれど、まずは『レークライン』方面へ。
alt

少し走って、中津川渓谷の駐車場まできました。
日向は暑いので、日陰を見つけて駐車することに。

alt

中津川渓谷のレストハウスにて、ソフトクリームを戴く♪

alt

写真は撮り忘れたけど、ここで軽めに昼食をとって、午後1時半頃に再出発。
帰りはレークラインを戻り、ゴールドラインを通って猪苗代湖から新潟方面へ。

帰りは高速代をケチり、昨年同様にオール一般道で帰る
新潟についた頃には、もう日も暮れてきました。

alt

もうね、猪苗代湖から自宅までの約450Km、3日間走りっぱなしで疲れてるのに、
オール一般道なんて…(自分でそう決めて走ってるんだけど)

ようやく富山県内に入るも、信号で止まるたびにバイクを支えるのが辛い(疲弊
午前0時過ぎ、無事に自宅に帰ってきました^^;

奥様には『今日中には帰るよ』と連絡するも、4分超えてしまった(笑

alt


今回の東北ツーリング、初日と2日目の朝は雨でどうなることかと思いましたが、主目的地に向かうにつれて天気が回復し、ものすごく遠かったけど楽しめたツーリングでした♪

昨年の雨に懲りず行ってよかった(^_^)v


今回の走行距離
 8月10日: 756Km
 8月11日: 728Km
 8月12日: 752Km   総走行距離:2,236Km

おしまい。

Posted at 2018/08/13 16:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつもの新湊大橋で(^。^)y-.。o○ http://cvw.jp/b/260220/42253225/
何シテル?   12/02 11:24
現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

私からお誘いすることは殆どありませんが、お誘いいただければウェルカムです♪ 
86 人のお友達がいます
piropiro * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 カタキチカタキチ
橙-daidai-GT橙-daidai-GT whiterwhiter

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2012年12月28日に納車されました。 Dの試乗車だった(らしい)中古での購入で、多少 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
大型二輪デビューです。 2017年1月14日契約、2月5日に納車されました。 中古だけど ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.