• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクマのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

タイヤの皮むきに桂湖まで一回り♪

タイヤの皮むきに桂湖まで一回り♪こんにちは~、ただクマです。

今日は田んぼの草刈りを義父にお任せして、私は自分で
交換したタイヤの皮むきに、富山県と岐阜県の県境近く
にある桂湖(ダム湖)まで一回りしてきました。

山間部は生憎の曇り空で少し肌寒かったです(´・ω・`)

alt

肝心のタイヤ、自分で手組みしたので心配でしたが、ぜんぜん大丈夫でした♪

家から往復で約100Kmちょい、新品タイヤの慣らしも兼ねて、速度控えめに注意
しながら皮むき走行してきました。

両サイド共に端っこが約5mm残ってますが、一般道ですからこんなもんでしょう!

alt

う~む、なんかすぐに擦り減ってしまいそうな気がするタイヤだな…

連休中に日帰りでも良いから、どっかツーリングでも計画しようっと♪



Posted at 2019/04/29 15:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

GWの暇つぶしアイテム(^。^)y-.。o○

こんばんは~、ただクマです。

いよいよ来週末から待望のゴールデンウィークが始まりますね♪
でも今回は、どこも予約が一杯で宿がとれなかった(T_T)
なので、泊りがけの長距離ツーリングは特に予定してないので、暇つぶしアイテム
を準備してみました(^_^;)

まずはタイヤ、いま履いてるメッツラーZ8Mが約10,000Kmちょい使ったところで
リアのほうがスリップサインを過ぎて、センターに至っては薄っすらとタイヤ表面
が剥がれかけてる箇所もあり、これはもう長距離は危険と判断。

そこで今回はブリヂストンのバトラックス TS100 を準備してみました。
2019年第8週生産の新品タイヤ2本セットで約35,000円とお値打ちです。
同社のS22だとリア1本分、T31だとリア1本+αくらいなので、コスパ高いですね!

alt

えっ? ホイールに嵌まってないって?

金沢のライコ、作業ピットがまだ出来てなくて6月頃?からしか作業できないとの
ことで、それまでタイヤが持たないし、富山県内にもタイヤ持込み交換OKな店も
あるけど予約取れないだろうし、長いGWの暇つぶしと整備スキルアップも兼ねて
浮いた資金で交換に必要な最低限のツールを準備して手組みで交換します…(汗

あと、前回交換から約24,000Km程使ったスプロケとチェーンも、ホイール外す
ついでに併せて交換予定です~。
ドライブ側18T、ドリブン側39Tと、純正と同じ丁数で揃えてます。

alt

チェーンは今付いてる黒/金と同じ銘柄ですが、また青色を買ってしまった。
何故かアマゾンでブルーだけ極端に安かった(9000円位だった)ので…(^-^;

alt

でも、足回りや駆動系の交換は手間がかかるので少し億劫だな…(;´・ω・)
ま、連休中は時間もあるからコツコツやりたいと思います~。



Posted at 2019/04/21 23:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

入善フラワーロードまでドライブ

こんばんは~、ただクマです。

今日は本当によく晴れて、出かけたくなる陽気でしたね~☀

そんな今日は、早朝6時から近所迷惑も考えず、2サイクルのエンジン全開で
田んぼの畦道の草刈りに勤しんでおりました(;´Д`)

alt


3時間半ほど作業したところでしょうか、草刈り機の紐が無くなった(汗
納屋に戻ってみても在庫も無くなっていたので、午前10時頃には今日の野良仕事は
やめにして出かけることに♪

先日は奥様を放ったらかしで1人で出かけたので、今日はエクストレイルの助手席に
奥様をセットしてドライブしてきました。

向ったのは入善町で開催中の、入善フラワーロードです。

alt

まだピンクや赤色のチューリップが少ないように思われ、どちらかというと黄色い
チューリップや菜の花が今日の主役だったかな
alt

alt

ピンク色のも少し咲いてましたが、ロケーション的にちょっと良い場所ではなく
少し残念。
alt

alt


周りは咲いてないのに、ひとつだけ気の早いやつが(笑
alt


真っ赤なチューリップは、色が滲んでうまく写ってませんね…(;´・ω・)
赤だけ浮いた感じに見えちゃいますね。
alt


やっぱ、今年は全体的に黄色いイメージでだったかな。
alt

alt

ちょっと時期をずらせば、今日は蕾だったチューリップも咲き誇ると思いますが、
来週末は天気も崩れそうだし、ちょうど良かったかな(^。^)y-.。o○

さ、草刈機の紐も買ってきたし、明日も早朝から農作業かな…(汗

では✋

Posted at 2019/04/20 20:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

ライコランド金沢店へ行ってみたよ

ライコランド金沢店へ行ってみたよこんにちは~、ただクマです。

さて今日は、午後から雨が降るという天気予報なので、雨が落ちてくる前にと先週金曜日にオープンしたばかりの『ライコランド金沢店』に行ってきました。

今のところ、タイヤ以外に必要なものはないのですが、どんなもんかと覗いてきました^^

店員の顔ぶれを見ると、先般店じまいした富山の南〇〇品の方が皆いる…(笑
まぁ、知ってると色々と話は早いですがね^^

ただ、店舗はオープンして用品は所狭しと並び、お客も大勢来店されていましたが、肝心のピットがこれからという事で、作業できるのが6月~7月からとのこと。

うぅ~ん、それまで今のタイヤが持つかな?
それとも、他の店で替えるか? 自分で替えてみるか?

どうしよう…


Posted at 2019/04/14 12:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

赤城山までツーリング…のはずが(;一_一)

おはようございます~、ただクマです。

昨日はよく晴れて絶好のツーリング日和でしたね^^
奥様も休みなのに家に放置で、ひとり早朝からツーリングに出掛けてきました。
昨年、行こうと思って断念した赤城山にでも行ってみようかと♪

早朝5:30、いつものように出発!
ODO:34,697Km

alt


行きは北陸道、一般道、関越道をほどよく利用し、時短しながら向かいます。
道中のPAで休憩を挟みつつ『良い天気だわ~』なんて思いながら。

alt


そうこうする内、赤城の出口まできました。
順調に来たのでまだ10時過ぎ、十分時間はありそうです^^

alt


程なくして、赤城山の麓までまでやってきました。
群馬県は道中を含め、ちょうど桜が満開になってるようでした。

alt

さて、行ってみますか!

と、山の方へ走らせていると、道の両脇に雪が残ってる。

中腹?まで登ったところで…
両脇だけならまだしも、路面にも所々に雪が…(;´・ω・)

alt

恐る恐る行くか?とも思いましたが、転んでから後悔するのも嫌だな…
ということで、ここで諦めてUターンして下りてきました(T_T)/~~~

私以外にも上ってくるバイクが何台もいたけど、みな上まで行ったのかな?

麓におりては来たものの…さて、どうしようか。。。
まだ11時頃だけど小腹が空いたので、道の駅で軽くうどんを食べて考える。

alt
ず、ずず~…さて、どこ行こう…

ついでといっては何だが、とりあえずソフトクリームも食べとこう(^^♪

alt


さて、もう11時も回ってるし、このまま帰るのも寂しいな。
方向的には帰る方向でどこかに寄って帰ろう、とバイクを走らせる。

行ったことのない場所を探してもよかったけど、時間も押してきたし
遅くなると寒いので、またあそこに寄っていくか!


と、結局向かったの先は、凝りもせず榛名湖へ。
また裏榛名から攻めていくことに^^

alt


今日は昨年の曇り空とちがい、良く晴れて気持ちがいいですね♪
道中、両脇には雪がのこってましたが、無事に榛名湖へ到着。
alt

ここも2~3日前には25cm程の雪が降ったそうですが、問題なく登ってこれて
よかったです。

もう時間は13時過ぎか…
とりあえず朝からうどん1杯しか食べてないので腹が減ったな。

湖畔にある『ロマンス亭』に入ってみる。
たまたまバイクを停めた向かいだった、ってのは内緒です(笑

alt


今日の昼食に頼んだのは、舞茸天丼です。
alt
たいへん美味しゅうございました♪

昨年は裏から上って、また裏へ下りて帰りましたが、今回は表のダウンヒル側を
通って帰ろう^^


直線道路を通ってくると… ん?ここはスタート地点かな?
4輪の若い方々も、車を停めて楽しんでおられました。

alt

ダウンヒルのほうは、一般車も多く楽しんで走るという速度ではなかったですが、
空いてれば楽しそうな道ですね♪

表側を下って伊香保へ下りると、ずいぶんと回っていかなきゃならないので、
帰り道は意外と時間かかってしまいました(>_<)

道中、これは…桃?(かどうかは知らんが)
濃いピンクで目に鮮やかだったので、バイクを停めて1枚。

alt
道路脇でクルマがいっぱい来るから急いで撮ったので、あまりパッとしませんが…


そんなこんなで帰りは松本方面から安房へ抜けて帰ることに。
雪を心配しましたが、この道は大丈夫でした^^;

alt

平湯の料金所まで来たところで、もう18時過ぎて暗くなってきた。
日中は晴れて暖かかったけど、やっぱり日が暮れると寒い…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


寝不足と朝晩の寒さ、走りっぱなしもあってか、信号等で止まると頭と体が
フラフラしてて、バイク支えるのも一苦労(倒さないように必至)

途中の道の駅やコンビニでこまめに休憩しつつ、21時過ぎに無事帰宅。
今日はなんだか疲れた~(;´Д`)

帰宅時ODO:35,423Km  走行距離:726Km

alt

ま、これに懲りず今年も安全運転で走り回ろう!

そうそう、タイヤもかなり擦り減ってきた。
そろそろ交換時期も近いかな~(また出費が痛いな…

では、今日はこの辺で。

Posted at 2019/04/14 09:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車機で洗車中、スライドドアが開くって…どゆこと?
たぶん終わりの方だと思うけど、車内が少し濡れたのと、空いたドアは内装がビチャビチャに(泣)」
何シテル?   02/12 00:26
現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2022年12月11日(日) ステップワゴンに乗り換えました。 AirのFFで1.5C ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2020年7月18日 新しい相棒が我が家にやってきました。 2台続けて、CB1300S ...
その他 その他 その他 その他
ローパスレスモデルのK-5Ⅱsです。 発売日の前日に入手(笑 相変わらずのAPS-C ...
その他 その他 その他 その他
PENTAX K-5 です(^^) 2010年の1月に初デジイチとしてPENTAX K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation