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ただクマの愛車 [日産 エクストレイル]

エンジンオイル&フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
普段から通勤や買い物、ドライブにと、あっという間に走行距離が進みますね。

今回もまた、前回交換から10,000Kmも走ってしまったので、オイル交換します。

前回のオイルも少し残ってましたが、足らないと困るので新品も2缶準備しました。
結果的には1缶は使わず足りましたが。
2
アンダーカバーを取ってドレンボルトを抜き、墨汁のようなオイルを抜きます。

手が汚れたので綺麗に拭いてから写真を…と思ったら、もう殆ど抜けてました(笑
3
ドレンパッキンは毎回新品に替えます。

純正のパッキンは近所のホームセンター等には売ってないので、内径16mmのスバル用をいつも使ってますが、サイズさえ合えばメーカーは特に決めてないけど全く問題ないです。
4
ここ最近、気が付くと10,000Km以上オイル交換せずに走ってしまってるんで、オイルフィルターも毎回交換するようにしてます。
5
新品のオイルフィルターです。

黄色くて美しいですが、付けてエンジンを掛けた瞬間、真っ黒になってしまうんだろうなぁ…
6
新しいエンジンオイルを注ぎます。

穴が細いので、一気に入れると溢れます。
なので、少しづつ注いでいきます。

ちょろちょろ~っと、7Lも入れるのは疲れる。
7
今回、アンダーカバーを留めているトリムクリップも新品に交換しました。

古いものは、何度も付け外ししてユルユルだし、部分的に外れて無くなってるところもあったので。

新しいクリップは”パチッ”とシッカリ取りつき、気分良いわ~!
8
交換時 ODO:135,560Km

ふぅ~(汗
これでまた暫く安心して走れますね^^

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この記事へのコメント

2018/03/11 20:50:21
お疲れ様でした(^-^)/
墨汁のような… 分かります😅
爪の間とかに入ると、なかなか落ちない厄介者なんですよね😢
コメントへの返答
2018/03/11 22:16:40
そうなんですよね~(笑)
今も少し、黒いものが爪の間などに取れず残ってます。
でも、Dでオイル交換すると諭吉さんが飛んでいくけど、自分でやると半分くらいで出来るんで、維持費の節約にもなるんで我慢かな(;^_^A

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現在、エクストレイル20GT & バイクCB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑
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