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ただクマの愛車 [ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]

整備手帳

作業日:2018年9月1日

リアの錆びたローターボルトを交換するよ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前より気にはなってたんですが…
腐食しまくっているボルトが気に食わない!
(あくまで見た目の拘りですが…)

なので今日はリアブレーキのローターボルト、6個ぜんぶ交換したいと思います。
2
ホイール外さずに作業するので、車体が不用意に前後しないように、フロントブレーキをベルクロで引っ張り固定。

その後、ローターボルトを緩めて抜きます。

車体を前後しつつ、1本づつ交換しています。
3
ローターボルトを抜くと、純正ボルトの亜鉛メッキが腐食で剥がれたか、もしくは塗装やネジロックのカスなのか、とにかくゴミが残ります。

これをエアーで吹き飛ばしておきます。

私はエアーコンプレッサーは持ってないのでPC等に使用する缶スプレー式のエアダスターを使いました^^;
4
新旧ボルトの比較です。

純正ボルトでも良かったんですが、腐食防止の為ステンレス製のボルトに換装です。

頭の厚みが少し違いますが、あとは同寸法です。
5
新しいボルトにネジロックを塗布し、トルクレンチにて締め付けます。

純正ボルトの締付トルクは42N.mなんですが…
準備したボルトの説明書には最大23N.mとあったので、ボルトを傷めないよう23N.mで締付ました。

ま、大丈夫でしょう! …たぶん(汗
6
交換前と交換後の比較です。

やっぱ新しいボルトは綺麗で良いですね!
7
同じ作業を6回繰り返し、無事に交換完了。

ボルトが新しいだけで、何となく周辺も綺麗に見えてしまうから不思議ですね♪
(実際には相当汚れてますが…)

あースッキリした♪(自己満足)
8
今回交換用に準備したローターボルトはこちら、キタコのステンレス製です。

1本当り価格は純正の方が数十円安いですが、材質の違いと割り切ってます。

下の写真は外したボルト6本です。
もう頭の方はどれもゴスゴスに腐食しまくってて、相当見た目が悪いです。

こちらはもうお役御免という事で^^

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現在、ステップワゴンAir & CB1300SB で、6輪生活を満喫中♪ 安全第一をモットーに、自分の力量内で飛ばしてマス(笑 新しい家族が増えてからは...
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