• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSSIEの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2021年8月10日

チョークレバー勝手に戻る事件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
昨日、嫁が夜勤なのをいいことに、朝から箱根に行くつもりがエンジン掛からない。しかもチョークレバーのストッパーがイカれてる。
そのため断念して、車検出したとこに調査依頼。
結果、ストッパーが割れてました。
エンジンは手チョークで掛かったものの、これじゃ不便なのですが、当然?スイッチASSYは廃盤でした。
まあ、自分で調べる手間を省けたので、金かけて車検出した価値はあるかな。
写真の黄色っぽいのがバキバキに割れてました。
2
これをバネでハンドルに押し付け、摩擦で止まる構造でした。
割れた箇所をプラリペアで補修し、型取りします。
3
型取りしたのを、ヤスリでコシコシ、ドリルでバネ受けを開けます。
ただ、10mm無い大きさの部品に6mm径のドリルは穴あけ厳しいので4.5mmまで開けて、後はリューターでギュルギュル削ります。
4
スイッチボックス内にセッティング。
この樹脂パーツ、頭がテーパーになってて、それで止めるようになってるみたいでした。
5
これで完了。
しっかりストッパーが効いてます。
元の部品も型取り用に保管しておきます。
次、壊れたら、黒で作るかな。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

とりあえず復活

難易度:

プラグ交換したら

難易度:

エンジン不動の修理(1)

難易度:

エアーフィルター改造

難易度:

タイヤ交換 ダンロップ αー14

難易度: ★★

インシュレーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

横浜在住のTOSSIEです。 愛車遍歴は、マーチのスーパーターボから始まりいろいろ載ってます。 もう一度乗りたいクルマは、マーチ、924ターボ、X1/9、1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
アルファ156V6からの乗り換えで、986ボクスターを購入。 勢いで決めてしまったけど、 ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
昔から好きだったバイク 実に30年の時を経て購入してしまうとは夢にも思わずでしたが、楽し ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
2015年7月オークションにて購入。 レストアしていたGSX-Rが意外に時間がかかってし ...
ドゥカティ 748 ななよんはち (ドゥカティ 748)
2014年オークションにて購入 引取り途中の東名でバッテリー上がりのいわく(?)つきのか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.