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Y'sGarageの"カプ吉" [スズキ カプチーノ]

シフトレバーのショート加工②

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月29日
1
【内容】
過去に実施したショート加工時に怠けてM14でネジ切りをした結果、装着できるシフトノブがかなり限られる為、M12にネジ切り直した。
2
【作業手順】
1)センターコンソールを外す
2)ナット4ケを外して錆錆のプレート&ブーツを外す
※画像はここまでの工程
3
3)ボルト3本を外して丸いプレートを外す
4)C型のプレートを外してからウエーブワッシャーを外す…
※ここで問題発覚…
4
【問題点】
本来は…
先にC型のプレートで次にウエーブワッシャーが正規の順番
※勿論、正規の順番で組み直した

【期待】
C型のプレートがない状態では割れることで有名なオレンジのカラーに余計な力が掛かるため3速全開時に音が…
そんな小さな期待をして後日試走してみる

(後日談)
…が、音は相変わらず改善されなかった…
が! 確実にシフトが入り易くなった!
5
【作業手順 (続き)】
5)本体を引っこ抜く
6
【加工①】
ネジ切る部分の径を12.8から11.7mm前後になる様にサンダーで削る
7
【加工②】
M12(手持ちがなかった為、ピッチは1.5mm)でダイスを掛ける
※切子が散らないようにウエスで受ける
8
元に戻して完了

【補足】
ネジ径:M12×1.5
※ノブの種類を考慮すれば1.25が望ましい
長さ:25mm

【効果】
M14からM12になる事で装着できるシフトノブが増える
シャフト部のガタが無くなって雑音が無くなって欲しかったがなくならなかった…

【評価】
・今までシフトノブを取り外すたびにノブのネジ部がバカにならないように気を使うのが面倒だったが、解消された
・シフト入りが良くなった

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