みなさん、大変ご無沙汰しております。m(__)m
去年、突然管理職に就任し1年が過ぎ、何とか大変な仕事にも慣れ、少し落ちついてきました。
ここ最近の近況をご報告したいと思います。
4年6ヶ月でついに100,000キロを突破しました。

高速道路走行中にコンデジから撮ったものなのでピンボケしてます。見づらくてゴメンナサイ(^^ゞ
もちろん運転しながらなんてそんなアブナイ事はしません。
カメラマンは私ですが、運転手は旦那です。
そんなに大きなトラブルもなく・・・・いや、あったのかも知れないけど、そこは英酷車。
だんだんトラブルに対して麻痺して来てます。
それから、DISCOさんに乗って4年が経ち、2回目のブレーキパッド交換をしました。
以前、フリーランダーに乗っていた時、走行中のキーキー音にずっと気付かず、
ローターとキャリパー交換まで至ってしまい、大変な出費をした痛い経験があります。
ある日のこと、走行中に「キーキー」なんか嫌な音が・・・・
あ、ブレーキ減ってきたかな?
忙しさもあって、まだ大丈夫と勝手な自己判断で乗り続けていましたが、
何とな~くイヤな予感がして点検してもらうと、キャリパーは大丈夫だけど、
ローターがペラペラだそうな。
100,000キロも走ればそりゃ、ローターも減るよね~
今回はパッドに加えてローターも交換。
やっぱり冬の融雪剤のせいもあってか、ローターはペラペラに加えてサビサビにも。
今回はIDIをチョイス。
パッドの台座がないので、前回の純正品交換のを取っておいてそれをメーカーに送って貼ってもらいました。
これはダストが出ずらいのに加えて、色がシルバーなのでホイールの汚れも目立ちません。
組んでみるとこうなります。
評価は凄く良いです。
良く止まります。でもロックするほどガツンという感じではなく、でもガッチリ効いてくれる感じ。
スピード狂の私にはかなり頼もしい効き方です。
まだ、冬道を走っていないので、凍結路面ではどんなものか・・・・
一緒にタイヤも交換しました。
純正タイヤ2組ツルツルになるまで履き潰し、いい加減に周囲からアブナイと言われて・・・・
チョイスしたのはYOKOHAMA・GEORANDAR A/T-S 265/60/18
他のメーカーや同じYOKOHAMAのS/T-Sなどの選択肢もありましたが、
YOKOHAMAが好きなのと、オフも走る予定があったため、このタイヤに決定。
こちらの評価はこれもまた良い。
ゴロゴロ感などのタイヤノイズは殆どせず、静かです。
グリップも良く、峠のコーナーや登坂車線のコーナーも結構なスピードのままタイヤが鳴く事なく走れちゃいます。
当然、雨の排水性も良くこれにして良かったなぁって思っています。
次はちょっと前の話ですが、
ゴールデンウィークに函館へ旅行に行き、高速道路走行中に左フロントピラーのカバーが外れかかりました。
前から室内で左フロントからカチャカチャ何かの音がして、ディーラーで診てもらっていました。
ドリンクホルダーからの異音ということで、対処してもらっていたのですが、それでも治らない。
走行中、特に風の強い日に異音がよく出る。
異音の原因はこれだったみたいです。
この日も凄い横風。
後続車。。。。いました。
かろうじて一番下のクリップだけ嵌っていたので、飛んで行かなくて良かった。
飛んでいったら、大惨事になっていたかも・・・・
プラプラなまま、パーキングまで走って、ガムテープで補強。
このまま旅行を続行し、帰ってきてから治してもらいましたが、クリップ交換で済みました。
これは、保障期間中からずっと解決していなかったので、タダで治してくれました。
そしてオマケ。
この旅行中、旦那が宿泊先のホテルの函館の夜景の見える露天風呂でコケて足の指2本3箇所を骨折してしまいました。
松葉杖生活になってしまい、そのためどこも行くことが出来ず、ホテルでボーっとするのももったいないので、美味しいもの食べ三昧になってしまいました。
おかげで元気な私は体重が・・・・・・
Posted at 2010/09/09 19:14:06 | |
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