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ゆき@DISCO3のブログ一覧

2009年01月22日 イイね!

買いました

買いましたみんカラ写真部隊の皆さんや、そのほかの皆さんのアドバイスを参考に買ってきました。

色々なお店を回り、皆さんからアドバイスいただいた中級機種を見て、価格とスペックを比較した結果、Canon EOS KissX2にしました。
ダブルレンズキットで18mm~55mmレンズと望遠55mm~250mmが付いているキットです。
EOSD50やD40も見てみましたが、結構重い!
持ち上げるのに力が要るので、これを首から提げて歩くとなると・・・・
う~ん・・・私には重すぎかな?ということで、スペックが中級機種に近いX2にしました。

その他SDカード、保護レンズなど必要なものも一緒に購入。
カメラケースはNikonの販促品をサービスで付けてもらいました。

実は、私、車の趣味のほかに、お花(洋ラン)を育てる趣味があるんです。
洋ランはなかなかお花を咲かすのが難しいのですが、上手に咲いた花の写真を綺麗に撮りたいなんて話を店員さんに話したら、単焦点レンズがオススメですと言われたのですが、売り切れ。
今、単焦点レンズが流行っているようで・・・・。
全国的に品薄状態だそうです。

早速、外に持ち出して撮ってみました。

深夜、近所のスタバの横で


行列ができる人気の手打ちうどん屋さん「ほくほく庵」


我が家の窓から


綺麗に撮れてますか?
コンデジの画像との違いがよく分からないんですが・・・(^^ゞ

全く使い方が分からないので、コンデジ感覚で3枚とも全自動、シーン別のオート撮影で撮ってみました。

初心者向けの「上手に撮る方法」や取説的に書いてある本など、3冊も買い込んで目下勉強中。

今度は細かく設定したモードで撮ってみたいと思います。
これからも写真部隊の方々、色々ご教授下さいね。
Posted at 2009/01/22 17:35:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2009年01月20日 イイね!

ハイ終了~!

ハイ終了~!ついに3年間、6万キロ補償が終了しました。

6万キロジャストで写真を撮ろうと、常にデジカメ持ち歩き、メーターを気にしながら走っていたのですが、ちょっと滑る道に気を取られ・・・・
あっと思って気づいたら60.003キロ。。。。ハァ・・・

思い起こせば、色々な不具合を治してもらったなぁと。
エアサス、エアコンのプ~音、エアコンのニオイ、ステアリング交換、サンルーフシェードのかたつき・閉まらなくなる、リヤゲートの調整、ファンベルトプーリーのガタ、ステアリングシャフトのガタ、ワイパーカウル&ダッシュボード交換、CPU書き換え(自分の乗り方に合ったシフトアップパターンと燃費の関係を検証するため)、ATF交換(シフトショックが大きくなったため)などなど・・・。

通勤に往復100キロは走るため、あっという間に2年間で5万キロを超えてしまい、ここ1年は走行距離温存のため、母親のレガシーを足にして何とか購入当初から目標にしていた「3年間で6万キロ走って補償を終了させる」を無事達成することが出来ました。
こんなバカな目標を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

これからは走行距離数関係なく気兼ねなく毎日DISCOさんに乗れます。
が、トラブルも自腹で修理しなきゃならないと思うと・・・怖いです。
DISCOさんのショックはエアサス一体型でショックのみの交換は出来ないそうです。アッセンブリー交換で1本25万円也。。。。。

次の目標は10万キロノントラブルかな?
Posted at 2009/01/20 02:59:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランドローバー | クルマ
2009年01月08日 イイね!

初めての車検終了

初めての車検終了明けましておめでとうございます。
(今さらですが・・・(^^ゞ)
今年もよろしくお願いします(^ー゚)ノ

DISCOさんの車検が終了したのでご報告いたします。
補償終了は今年1月ですが、先月先に車検を受けてきました。
目標の補償終了60000キロまでもうちょっとです。

これは車検時の走行距離です。

今回の修理依頼した不具合は
・ダッシュボードの白濁(経験済みの方いらっしゃいましたね)

・ワイパーカウルの白濁

・ステアリングの革が溶けてしわがよってきた(肌がガサガサ)

・ルームランプ周辺からのカチャカチャ音

・ステアリングのガタ

・リアワイパーアームのバネが渋い(固着?)

・純正カーナビの2画面が突然1画面に戻る
でした。

ダッシュボードとワイパーカウルの白濁は交換してもらいました。

ダッシュボード交換前


交換後


ワイパーカウル交換後(雨降りで見づらくてスミマセン)


これは綺麗になりましたが、対策品が出ていないため何年後かには確実に白くなってくることでしょう。

ステアリング交換前(ガサガサした感じと筋が入っているの分かりますか?)


ステアリング交換後


うちは屋内駐車場のため、炎天下の駐車や車内温度がさほど上がる事も無いのに革が溶けてガサガサになってしまいました。
実は夏ごろ気づいたらこうなっていたものでした。
交換したステアリングは品番が変わっていておそらく対策品ではないかとのお話でしたが、革の質が変わりスベスベした感じは無く、ざらざらした感じ。色も黒ではなくグレーになっていました。

ルームランプ周辺からの音は天井の内張りはクリップで吊ってあるだけらしく、そのクリップがカチャカチャなるそうです。音消しの対策品スポンジで止めてもらいましたがまた出てます(^^ゞ

ステアリングのガタはシャフト部分の交換(2回目)にて対応。

リアワイパーアームの固着はアーム交換(これも2回目)にて対応。

ナビについては未だ原因つかめず。
1画面に戻るときに、必ずここを通過すると戻るポイントがあるので、そこにヒントがあるとして現在解析中。

その他として・・・
入庫中にボンネット警告点灯したため、センサー交換。
今日、クーラントLow levelのメッセージサインが出現。

ブレーキパッドは以前交換済みのため今回はフルードのみ交換。
ローターもサビが出ていた為、研磨を勧められましたが、おそらく次回パッド交換時には減って交換しなければならないでしょうから、今回は見送りました。
ファンベルトも点検で弱っていたので交換。

エンジンオイル、エレメント、ポーレンフィルターを交換。
これはアクティブケア36ヶ月目適用で半額に。

未解決の部分は再度日曜日に入庫して補償終了となる予定です。

車検にかかった金額
・法定諸費用
  重量税:¥6.3000
  自賠責保険代:¥22.470
  印紙代:¥1.100
  その他:¥10.500

消耗品などの実費修理パーツ代等総額20万円でした。

あとは60000キロまで乗るだけです。
Posted at 2009/01/08 17:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランドローバー | クルマ

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