
ディーラーで7月21日、22日に開催しているALL TERRAIN 試乗会に行ってきました。
このイベントは、全国のランドローバーディーラーで開催されているもので、LRの持つオフロードでの高い走破性を実際に体験できます。
体験できるのは3つのセクション。
①3輪がスタックした状態を作りトラクションコントロールで簡単に脱出できる事 を体験できるもの
②滑る路面からDSCをOFFにした時と、ONにした時とでの発進時の違いを体 験できるもの
③擬似ロックセクション(いわゆる犬ション台)を設けてオフロードの走破性を体験できるもの
最近のLRは4輪電子制御トラコンなので3輪がスタックしてもいとも簡単に脱出できてしまいます。
滑る路面ではDSCをOFFにするとタイヤは空転してなかなか前には進みませんが、ONにすることで空転することなく何事も無かったかのように進んでいきました。
ロックセクションでは、LRばかりではなく色々なRV車で比較してもらいました。
トゥワレグ見たいな~とか、XC90は?とか・・・・(笑)
スタッフの皆さん、わがままな注文を聞いてくれてありがとうございましたm(_ _)m
ロックセクションでいろんな車を比較してみました。
まずはG4から。
コイルサスなのであまり足は伸びませんが、安定した走破性で難なくクリア。
次はDISCOさん。
運転手は私^^です。
テレインレスポンスをロックモードにして、車高を一番高く、ギアをLOWのDレンジに。
特別な技術が無くても車が勝手にクリアーしてくれます。
やっぱりエアサス。足がよーく伸びていてほとんどタイヤが宙に浮く事がありません。
G4と比べても車体の傾きがほとんどありませんね。
3番手はハイラックスサーフです。
タイヤが空転して残念ながらこれ以上進めませんでした。
4番手はXC90です。
タイヤを空転させながら、何とかクリアー。
でも、足が伸びないためにひっくり返りそうで見ていてヒヤヒヤしました。
この写真では、右前と左リヤのタイヤが浮いているんですよ^^;
5番手はエスカレードです。
重圧感ある走りで足は伸びていませんが、予想よりすんなりクリアー。
アメ車なので、山より舗装路を走る方が専門かと・・・。
6番手もアメ車、ナビゲーターです。

エスカレードに比べてかなり苦しそうですが、何とかクリアー。
腹も擦ってしまいました。
最後は2ndレンジ。
足の伸びは1番!!
まったくタイヤが宙に浮くことなく、車体もほとんど傾くことなく、ドライバーは「何かあった?」と言うくらい安定した走破性です。スバラシイ。
私も3rdレンジに乗ってトライしてみたのですが、DISCO3ほど足が伸びず、車体も少し傾いた状態。
やっぱり2ndレンジのリジットサスがオフを走るのに1番優れてるんだなぁ・・・と実感しました。(街乗りはわだちでハンドル取られて乗りにくいけど^^;)
写真は撮れませんでしたが、トゥワレグもトライしました。
結果は・・・・あまり足は伸びずXC90と同じ感じでした。
意外だったのは、アルファロメオ147。
オフ車じゃないのに、難なくクリアーしたそうです。
恐るべしコンパクトカー。
ちょっと長くなってしまいましたが(ゴメンナサイ)、こんなイベントどんどんやってほしいですね。
LRの優れた安全性を改めて体験しました。
私の車ってこんなに凄いんだ・・・・って(笑)
そして・・・
お友達のsakaちゃん@弟さんと待ち合わせをして、
2台だけのプチオフ会もしました。
sakaちゃん@弟さんもロックセクション楽しそうです。
やっぱり足伸びてますね^^
短い時間でしたが、楽しかったです^^
また、遊びましょう。
この記事は、
ディスコ3でプチオフ体験
について書いています。
Posted at 2007/07/24 00:26:50 | |
トラックバック(0) |
ランドローバー | クルマ