• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

ガレージ計画その①~土地探し~

どうもお久しぶりです。
もう見てるお友達はほぼ居ないと思いますが!
なんとなく備忘録も兼ねて、久々にブログ更新していこうと思います。

タイトルの通りなんですが、ガレージ付きのマイホームを建てたいという欲求が抑えられなくなり、計画している最中です。
現在アパート暮らしですが、自由に洗車できなかったり、周りの目もあって整備もしにくいし、快適なカーライフを送るのはちょっと不便です。
マイホームはいつか持ちたいとは思っていましたが、年齢的なことや仕事のこと、経済情勢を考えると、今しかないかなと!

しかし、マイホーム建てるだけでは意味がありません。

ガレージ!!!

正直ガレージの無いマイホームだったら、今までと同じアパート暮らしで構いません。

そんなこんなで嫁を説得し、その気にさせたところから今回の計画はスタートしました。
検討していく中で、ガレージが無理だと分かったらマイホームはあきらめるつもりでいます。


さて、最初はやはりこれですね。土地探し。
マイホーム&ガレージですから、広い土地が必要です。
車は3台以上を悠々と止めたいので、そうすると
条件その① 80坪以上
は必要と考えました。

そして生活面。
嫁を説得するにあたって、立地条件がいくつか出てきました。
条件その② 食品や生活雑貨のお店が車で5分以内
条件その③ 子どもが徒歩通学できる

まだ子どもはいませんけどね。でも不便なく生活が送れることを考えると②③は必須だと思います。

わがままボーイの私は通勤時間もこれ以上増やしたくない。
条件その④ 職場から車で30分圏内

そして重要なのが土地の価格!
家とガレージですから、建物だけでも相当な金額です。
安い土地に越したことはありません。
条件その⑤ 出来るだけ安いw

これらの条件をクリア出来るのは・・・

まぁ田舎しかありません!笑

ざっとふたつの地域に絞ることが出来ました。
ちなみに、候補に挙がったふたつの地域を仮にA、Bとすると、80坪の土地の平均がAは700万前後、Bは500万前後となります。
今私の住んでいる地域で80坪の土地を買うと、1000万は楽に超えます。
引っ越す前の広島だと、場所によっては2000万円以上でしょう。
やはり家を買うなら田舎がいいですね。

不動産屋に通い、色々と見て回り、最終的にはBの地域の土地を候補に進めることになりました。
交渉の末、破格の金額で譲って頂けること(売主が早く手放したいらしい)と、移住に対する行政の補助金が多く出ることが決め手になりました。
もちろん上記の条件はすべてクリアしています。
ちょっと地形的には難ありですが、100坪越えで広々ですし、土地が安く抑えられる分、家やガレージにお金を掛けることが出来ます。
周りに変な人が住んでないかも、事前に調べてもらいました笑



ということで土地はこれで確定です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/23 13:50:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 21:18
お久しぶりです。

田舎なら~東広島ですね~w
コメントへの返答
2017年4月24日 23:55
お久しぶりです!
外構のレンガ敷は参考にさせて頂いてますw

東広島も条件は良さそうですね!
知り合いも結構東広島で家建ててます。

プロフィール

「内容」
何シテル?   09/05 10:35
100系マークツー用のVIP仕様エアロ製作しました(^_^)v チェイサー用も販売中です(・∀・) 現在はクラウンとデミオにノーマルで細々と乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2020/1/27納車 子どもが小さいうちはミニバンも良いかなと思い、中古で購入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
転勤で車通勤が必要となったので購入。 ジムカーナ仕様です。 練習します!
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2020/1/27 乗り換えのため売却しました。 良い車でした。
トヨタ マークII トヨタ マークII
色々なジャンルが混ざった変態車です(;´Д`) オリジナル開発のフルエアロ(・∀・) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation