• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がーすけ♪の"アルブリくん" [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年4月21日

アルファードハイブリッド コーナーポール配線(電源取り出し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
久々の投稿だー( ´∀`)
完全に離れちゃってましたが、細々とクルマいじりをやっとりました。

前に乗ってたプリウスのようにフロントにデイライトとか付けたいなーという漠然とした野望?はあったんですが、電源の取り出しをどうしたらいいか調べてたらコーナーポールの空きカプラーを使った方法がいろいろ便利だという情報に行きつき、さっそくヤフオクでポチり☆
1,500円くらいの手作り配線をGETしました。

写真はいきなり車内助手席側の結線後のものです。
もとの電源は助手席のヒューズから取り出してます。

コーナーポールカプラーを使うと最大4つの電源ないしアースをエンジンルームにつなぐことができるので拡張性もあり非常に便利です。
2
こちらはヒューズボックスのそれぞれのヒューズからどんな電源が取れるのかをわかりやすく図示されてるものです。
とてもわかりやすかったので紹介させて頂きます。(もぐのすけ様ありがとうございます)

今回はイグニッション電源を2番から、イルミネーション電源を11番から拝借しました。
3
肝心のブツはこんなやつです。
白が車内側でグレーがエンジンルーム側です。
4
エンジンルーム側は、写真真ん中に白く見えてるカプラーがあります。最初はグレーのキャップがしてあるのでそれを取り外してください。
ここに購入したカプラーをつなげば、車内側で確保した電源がエンジンルームで使えるようになるんです。

今回はアースも車内から引っ張ってきてたんですが、接触不良なのか通電してませんでした。
仕方なくアース線は助手席側ヘッドライト裏にあったアースポイントから拝借しました。

これで、デイライト取り付け作戦に向けて電源とアースの準備ができました(о´∀`о)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シフトゲートイルミネーション取付

難易度:

インナーハンドルLEDイルミネーションライト取付

難易度:

USBポート取付

難易度:

シグネチャーイルミブレード

難易度:

スカッフプレート取り付け

難易度:

フォグランプLED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルファードハイブリッド フロントウインカー流れる化 アルファードハイブリッド20系 https://minkara.carview.co.jp/userid/2604638/car/2317922/4803820/note.aspx
何シテル?   05/26 01:53
がーすけ♪です。よろしくお願いします。 電装パーツの取り付けなどについて皆さんの整備手帳を参考にさせてもらっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Marquis製 ロングスライドシートレバーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 19:53:09
Marquis ロングスライドシートレバーキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 19:44:56
デイライト取り付け(´・ω・`;A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 10:22:06

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド アルブリくん (トヨタ アルファードハイブリッド)
大きい車に乗りたくて5年お世話になったプリウスから乗り換えました。 大きいわりに運転しや ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。 諸先輩方の情報をベースに電装品パーツの取り付けをメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.