• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IWAPの"シックスファイブ" [マツダ CX-5]

バッテリー・燃料フィルター・オイル交換です

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月10日
1
朝イチのかかりが重くて仕方なかったうちのよわよわバッテリー。最近は特に末期症状なのか先週剣淵に行って帰ってくる間
i-stopインジケーターが点くことはついにありませんでした。
torqueモニターが正しければ充電率はずっと6割ちょい…
本当は限界まで使い倒したいけど最近のバッテリーは突然死するっていうし~…
⚠️警告メッセージ⚠️はまだですが諦めて評判のいいパナソニックcaosへ交換と致します。
本当は自分でしてみたかったのですが、調べれば調べるほど自力での復帰作業に自信がなくなり、素直にDにお願いすることにしました。
2
ついでなのでちょっと早いですが(メーカー指定は60000㎞)燃料フィルターの交換も。

効果は大きく、心なしか物足りなくなっていたトルク感が戻り吹けが軽やかに。特にここ最近気になっていた加速中の1500rpm前後のエンジンの振動というか…籠り音も消えました。予感的中、やはり詰まり気味だったということです。

話は逸れますが、私は仕事上トラックでそれなりの距離を走っている関係でイマドキのディーゼル車の燃料フィルターが詰まるとどういう悲劇が待っているのかイヤというほど経験しており、上記のような初期症状が出ていたこともあり早めに交換できたのは良かったと思っています。

場所はバッテリーの陰にあります。
3
さらにさらについでということでかなり早めのオイル交換も。
ターボブローから退院するとき、次のオイル交換は早めにしといた方がいいよ…というDからのお達しを受け、2000㎞で交換です。
4
カバーとの色味が近く、エンジンルームに彩りが出ました。

53389㎞
5
日帰り入院でしたが、代車はBLでした。

なんとベロ赤!同じ色~!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリーカバー加工・取付

難易度:

バッテリーから車内への引き込み

難易度:

ドラレコ駐車監視×バッテリー電圧維持

難易度:

いつ止まるか…

難易度:

保証期間内の交換

難易度:

バッテリー交換(健忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Ⅳ(^^)Ⅴ」
何シテル?   05/19 09:52
IWAPです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーボンと~る RMC-3E使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 16:37:43
ディーゼルエンジンのカーボンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 23:16:00
ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 14:26:21

お友達

先輩方の記事、楽しく読ませてもらっています。勉強になります。
拝読がメインになりそうなので自分からはあまりアクションを起こさないと思いますが、それでもよければ是非…
4 人のお友達がいます
かずしゃんかずしゃん * ニアピンニアピン
あやこ.あやこ. thegreatthegreat

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 シックスファイブ (マツダ CX-5)
CX-5に乗っています。 最初期型なので、ソウルレッド…ではなく、レアな?ベロシティレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁号です。 ヘッドランプHID化、フロントウインカーステルス(写真は施工前)にした以外は ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
9年連れ添いました。 諸々の事情により所有できなくなり、断腸の思いで手放しました。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いわゆるバブルカローラ後期型 実家の元愛車です。 自分が免許取ったとき、ほとんど使って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.