• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

下らない独り言♬ その1,195 甲高い絶叫 vs しっとり語る

凄い大迫力の音響設備に、唸るような響き、目紛しいライティング、レーザー光線、絶え間なく動く演出、そういうコンサートが増えているのでしょうか。

最近の報道で流される映像では、そんな風に見えてきます。

観客も最初から総立ち。

自宅の音響環境では実現できない演出に酔いしれる、そんな感じなのかも知れません。

そう言えば、安い投資で音響環境を整えることができるような感じでヘッドホンで聴く人を見かけるのかも知れません。自宅に凄いものを揃えている人が、外でも音楽を楽しみたい、という人もいるのでしょうが、ヘッドホンが唯一の音響設備という人もいそうなのが、今という時なのかもと考えたりもします。

私も、結構、コンサートに行きますが、近くで立つ人がいると迷惑に思ってしまう感じのコンサートが多いように思います。

私が、楽しんでいるのは、CDなどの音源では聞くことができないその音楽家の日常的なものが垣間見れるようなお喋りや何気無い演出されていない姿。

好きな歌や音楽が、その人のどんなところから産み出されてきたのか、何と無く、そういったものが感じられる気がするようなコンサート。

その人となりが感じられるお喋りなどの部分も、とても楽しみにしています。

求めるものが古臭いのかも知れません。でも、普遍性もありそうです。
Posted at 2018/09/22 08:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月21日 イイね!

下らない独り言♬ その1,194 納車4日目で早くも1回目の入院‼️

本来なら納車までに終えていたはずの作業のために本日から入院。

妻がいるので、自宅まで取りに来ていただけるよう段取りをしていましたが、訪問があったのが昼前。

もう、一作業終えているような遅いスタート、納車に間に合わなかったはずです。

痒いところに手が届かないのに、融通が効かない固いディーラー、多少の不便はあっても他を考えるべきか、買ってからでしか分からないことですが、早くも悩んでいる自分がいます。

未だ慣らしも終わっていませんから、分からないことだらけ。未だ未だ身体がクルマに馴染んではいませんので、いじり過ぎてバランスを崩しやすいのもこの時期、気をつけねばなりませんし、焦りは禁物と自戒しています。
Posted at 2018/09/21 03:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

下らない独り言♬ その1,193 いつ見ても交番に人がいない‼️

交番の警官が襲われる事件が、また、起こりました。殉死された警察官の方のご冥福をお祈りいたします。

最近、こういう訳の分からない犯罪を犯す一見普通に見えるヒトが、目立って報道されているような気がします。

軽く生きているからなのか、バーチャルな世界でのゲームで育ってきたからなのか、現実や周辺の人との関わりが薄いのか、兎に角、結果の重大さの反面、動機が理解不能な事件が多いように感じます。

私の生活圏を見たときに、交番や派出所の前を通りかかると、そこに巡査さんやお巡りさんがいた記憶が無く、何かあって交番に逃げ込んでも安心することはできない時代になったのかと、不安になることがあります。

奥の部屋に待機しているという噂も耳にしますが、それでは安心感に繋がらないとも思えます。

事件があった交番は、4人の警察官がいたそうですが、拾得物の対応をしていた1人が被害に遭われたようで、私の周辺の交番とは状況が異なるのかも知れませんが、本当に残念な思いがします。

亡くなられた警察官の方の生命と、他の警察官にも襲いかかり撃ち殺された犯ニンの命が、同じ重さとは決して思えない悲惨な事件に思えます。
Posted at 2018/09/20 06:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月19日 イイね!

下らない独り言♬ その1,192 Jimnyの質感‼️

まだ、正式に発表、発売されていなかった6月18日の情報解禁日、手元にあるのは薄っぺらいリーフレットだけ。

ベストカーの予想イラストや噂を頼りに予約を入れました。

当然、質感などは分かろうはずがありません。ディーラーの店長でも細部については分からない、とのことで、あまり頼りにはなりませんでした。

例えば、タイアハウスにインナーフェンダーはあるのか否か、とか、フレームは何色に塗装されているのかなど、全体の質感に関わってくることも分かりませんでした。

展示車や試乗車の実物を見ると、大半の疑問は解決されましたが、MINIやロードスターでも同様でしたが、此処はこの色に塗装した状態で納車を迎えたい、という部分がいくつかあり、それもお願いしていましたが、納車には間に合いませんでした。

後日という段取りで納車を迎えましたが、実際に乗ってみると、ドアなどの開閉感などは軽のもの、あまり質感に拘っても仕方がないクルマであること、逆に、道具感を前面に出すようなまとめ方の方が似合っているのじゃあないのか、と思えるようになってきました。

走りの質も、まだ慣らし途上で、全然回してはいませんが、予想よりも遥かに乗用車的で、大概のことは80扁平のタイアが吸収し、いなしているような感じです。

JimnyにはJimnyの世界観がある。

当たり前のことですが、その当たり前が、実際にオウナーになってみないと分からないのかも知れません。

MINIもBMW製になり、売れるかどうか分からず、質感に拘ってコストをかけて開発された初代R50系、コストをかけ過ぎて売れてもあまり利益にならないとなると、賺さずキープコンセプトでフルモデルチェンジ、仰々しいデザインを取り入れて質感を出す戦略、ある意味、誤魔化しも成功します。

そんな風な質感とは次元の違う道具感の世界、これはこれで潔い感じがします。軽は軽ですから、それ以上でも以下でもありません。そういう世界観のクルマなのでしょう。

3人乗りと割り切り、後席の運転席後ろ側をたたみ、以前の四駆でも使っていた大きなトランクバッグを置いてみると、余裕で収まり、更に空間が残りました。当分の間、買いものバッグなどはこの中に入れて置こうと思います。中身も見えませんし、こういう使い方のトランクバッグなのでしょうから。もう、10数年使っているバッグですが、MINIやロードスターでは用がありませんでした。物持ちがいいのもこういう時に活きてきますね。

後席後ろの僅かな空間にあるフタ付きの収納も外観以上にたくさん入ります。こういう風に見ていくと、今度は、室内の使い勝手も記事にしたいなぁとも思えてきます。

Jimnyの世界観、理解するには、相当、時間がかかりそうです。
Posted at 2018/09/19 05:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月18日 イイね!

下らない独り言♬ その1,191 Jimnyで買いもの‼️

特に、目的があってではなく、何となく西に行ってみようか、という感じで、妻とお買いもの。

しばらく来ないうちに、色々なものが変わっていて、まぁまぁ面白く50kmほど走りましたが、駐車場が混んでいたというだけの理由で入ってみたお店は私たちには外れでした。

お子さま連れや家族連れにはいいのかも知れませんが、量は少なくていいから、雰囲気が落ち着いていて、隣の席までが離れていて、あまり騒がしくないのがお気に入りの私たちには、少し厳しかったかも知れません。

でも、牛肉100%のハンバーグは美味しかったですよ。


でも、地元の人気店なのか、引っ切り無しにお客さんが来ていました。
Posted at 2018/09/18 12:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ケルビム さま、私も初めて映像を見た時、あれでよく軽傷で済んだなぁ、逆に運が良かったのでは?というものと、何の安全確認もせずに突進するように見える歩行者の危機管理意識の無さでした。想像力が無くなっているのは、運転する人だけでは無く、歩いている人も、全ての人のようですね。」
何シテル?   09/15 15:21
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

下らない独り言♬ その1,169 あまりに当たるジンクス⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 03:41:32
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:50:57
お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
34 人のお友達がいます
オリエンタルカレーオリエンタルカレー * 柔太郎柔太郎 *
H-SADAH-SADA イトケン(G)イトケン(G)
e46hiroe46hiro あひりんあひりん

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入って直ぐに地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡をくださいと依頼。 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.