• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLUB365のブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
今の愛車、My SUZYに辿り着いたのは昨年の夏ですが、みんカラに初登録をした2007年2月9日から12年と半年、当時の愛車BMW製MINIの日本導入最初期モデルMINI Cooperの特別仕様、それ以前のVAUXALL FRONTERA Sport 3.0 DOHC turbo、それ以後のMiata RS Drop Head Coupe 6MT、それから今のMy SUZYと、止むに止まれぬ事情があり、泣く泣く手放し、買い替え、今に至っています。


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
みんカラ歴12年半で、全ての愛車に共通していること、言い換えれば、私が愛車に共通して抱いている信念のような主義主張は、純正標準仕様派であることです。メーカーが莫大な開発費をかけて作り上げた状態を尊重し維持すること。ただ、走行や安全に影響の無いところでオリジナリティを感じさせるものを付加し、クルマ好きを愉しむことです。ですから、当然、安全重視、周囲と協調してドライヴィングを愉しむ流れ重視運転でもあります。

クルマは単なるパーツの集合体という捉え方をせず、もし、クルマに意思があるとすれば、私の下に来て幸せだと感じられるようなオーナーでありたいと思っています。

だから、クルマを傷めたり、壊したりするようなイジり方を見ると、とても悲しくなります。できれば、クルマを単なる道具と見ないようなオーナーが増えていけばいいなぁと思っています。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月13日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:はい、以前のモニタープレゼントでいただきましたCCウォーターゴールドを、今も使い続けています。
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:はい、上記の通り、使い続けていますが、その手軽さと、エクステリア、インテリア、両方にも使えて、尚且つ、色艶などの仕上がり具合も満足が出来る出来栄えで、まだまだ使い続けていきたいと考えています。できましたら、今回もモニタープレゼントでいただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/13 05:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月07日 イイね!

下らない独り言♬ その1,248 イイねをしようとして、ブロックされていることを知る⁉️

私は、純正標準仕様派。

安全性や走行性に影響の無い範囲でクルマイジりを楽しむ派。

自分のクルマをシロウトが自己責任の範囲で楽しむことは許されていると聞きましたが、整備士資格の無い人がイジったクルマが公道を走れば、どこまで責任を持てるのかが疑問ですので、そういう場合にも、慎重であって欲しいと願っています。

そういう立場だからか、私の記事があまりにつまらないからか、今まで一切接触の無い方からブロックされていることを、今までに2回ほど見つけました。単純に、純粋に、ある方の記事がいいと思い、イイねをしようとして、そうであることを示すメッセージが示され、イイねできないことを知らされました。

私の記録にも残るように、私もその方をブロックしましたが、それも含めて残念に思っています。

気に入らない時にもスルーする力というものが必要なことが、段々と分かってきたような気がします。
Posted at 2019/07/07 10:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

下らない独り言♬ その1,247 不正改造と運転マナーの関係❓

夕方に入浴🧼し、風呂上がりにルーフバルコニーで夕涼みするのが、楽しみな季節になってきました。

ちょっと火照った身体をビル風🏙が心地良く吹き抜けてゆき、天然のドライヤーが髪を乾かせてくれるちょうどいい季節。

子どもの頃に阪急の車窓から、動く街の風景を眺めていた時と同じように、日常の街の動きを、自分は異次元の感覚で眺める爽快感、そんな気分を思い出させてくれるほんのひととき。

時折、家路を急ぐ人やクルマの何気無い流れを切り裂くように、突然現れるウルサイだけの不正改造マフラーを着けた爆音グルマ。

そういう、他人の迷惑に鈍感な、白い目の視線を感じるセンサーが壊れているか、始めから標準装備されていないかのようなヒト。

そういうヒトのクルマに限って、右折や左折する際に、ウィンカーを出さない。

他のクルマがターンシグナルライトを点滅させながら信号待ちをしていても、一台だけ何の合図も出さないでいる。そして、信号が変わっても、何も出さずに曲がっていく。

きっと、不正改造に鈍感なヒトは、運転マナーにも鈍いのではないでしょうか、そんな気がします。

どちらも、白い目の視線に気づけば、できないことのはずですから。
Posted at 2019/07/01 21:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

下らない独り言♬ その1,246 一瞬先の闇‼️その一瞬で人生が転落する

最近の報道で話題のプリウスミサイル事故。

私は自分が怖くなりました。運転することが怖くなりました。

以前からプリウスが嫌いでしたが、プリウスに象徴されるハイブリッドカーの出現以来、それまで一番大切とされてきた安全重視の運転や、周囲との協調重視の流れ重視運転から、我が道を行く風の燃費至上主義運転にシフトしているヒトが増えている気がしていました。

私は今でも流れ重視、安全重視の運転を心がけていますし、これからもそうでありたいと願っていますが、報道では、一つの誤操作を起点としてパニック状態に陥り、制御不能なプリウスミサイルとなったようですが、そうなりかねない恐れは誰にでもあると思われます。

それだけ、クルマという機械は、いつ何時、それを操作する人の手を離れてしまうか分からないほどのポテンシャルを持っているもの、平素の自分自身では計り知れない危険性を有しているもの、との認識を持たないといけないのではないか、と思っています。

年齢に関係無く、クルマを運転するということは、それを操作する人の能力を超える挙動をすることがある、という危険性を敏感に感知することが大切だと思い始めるようになりました。

自分は事故を起こした人とは違う、と思うのではなく、自分もいつ何時、同じ状況になるかも知れないと思う知性や理性を持つことの大切さ、自分だけは大丈夫という根拠の無い考えを捨て去ることができるだけの知性や理性を持つことの大切さ、そういう大切なものに気づくことができる人のみがクルマを運転する資質のある人だと思えるようになりました。

人を超えた挙動をクルマが示した時に、人がパニックに陥った時に、最低限のクルマを制御できる仕組みがセーフティサポートシステムだ、と思います。

折角、そういうシステムが備わるクルマを買うことができる時代に、ワザワザそういうシステムを意図的に選ばない理由が、私には分かりません。

いつ何時、ジムニーもジムニーミサイルになるかも知れないのです、よね。
Posted at 2019/06/23 00:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さぁ、いよいよ来月、楽しみですね!」
何シテル?   09/07 17:48
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

※親父がひき逃げに遭いました。拡散希望。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 18:30:39
MTというかチェンジレバーにマニュアルモードがあればワンハンドステアは結果的にしそうな気がするけどね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 05:57:58
外車クーラーガスチャージのカプラーが合わない問題と解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 08:11:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2017年スクープ画像に好印象を得、2018年1月、初めて地元ディーラーを訪れて、購入意 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.