• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

下らない独り言!その264 本物のカッコ良さ、本物のカッコ悪さって何?

下らない独り言!その264 本物のカッコ良さ、本物のカッコ悪さって何?  六甲山を走っていて、バイクが来ると、見通しの良い所で必ず停車の合図のウィンカーを出し脇に寄せて道を譲りますが、センターライン寄りを抜き様に身体を捻って左手を少し後方に挙げて有難うの合図をするバイカーが多いのですが、これって凄く難しそう。

 私はバイクは乗れませんので分からないのですが、クルマの比ではない凄い加速力のバイク、しかも、抜き様に加速している際に片手を外し、右手一本でステアリング操作、アクセル操作しながら身体を捻じって合図をする。

 峠を走るバイク好きは、それほどまでに身体能力、ボディバランスが高いということなのでしょうか、いつも感心しています。

 ひょっとして、出来ないと想像する者にとっては超人的とも云える技を見たくて道を譲るのかも知れません。

 凄くスタイリッシュでカッコ良く見えるクルマからモッサリとした体形と服装のドライヴァーが出てきたら随分と興醒めなのとは違い、バイク乗りはプロ並みスポーツ選手のように身体も車体も研ぎ澄まされているのかも知れません。

 クルマ乗りは車体をイジルより先ず自分の身体をイジッたら、と思わせるヒトが多いものですが、意外とバイク乗りは、身体全体で運転するので、車体をイジルより自分をイジっている人が多いのかも知れませんね。

 因みに下手なクルマ乗りほど道を譲りませんので、きっと、運転中、ミラーを見たり、音を聴いたり、周囲に注視したりの五感を研ぎ澄ませてはいないからなのでしょうね。

 比較しては可哀想かも知れないが、ローライダー風の大型スクーター、脚を投げ出して不様な格好で仰け反って乗っているヤツ、当人がカッコイイと思っているのかも知れないが、傍から見ると体型も身のこなしも神経総身に廻りかね風で不様、ブサイク。

 峠を颯爽と疾走するバイク乗りの比ではありません。

 周囲に目配せができない思考回路がどれほどカッコ悪いか、自覚がなければ分からない世界です。

 これは、イヴェントなどでのそのグループや一部のヤカラだけお祭り騒ぎの可哀想な思考回路のヒトと同じですね。

 そう考えると、クルマ弄りにも通じる独り善がり、気をつけねばなりませぬ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/01/19 08:56:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暖めてあげたい。
龍騎士さん

 霞 ヶ 浦 帆 船
利根川の天然水さん

予定は未定。。。
ちょい悪オヤジ660さん

っえ?…っえ?!トヨタ「センチュリ ...
creative311さん

間違った報道するな!
mkやまさん

8月28日の塩分補給 にっぽん丸「 ...
gogo28@永遠の25歳さん

この記事へのコメント

2015/09/22 11:29:19
ですです!

なんで、周りを見ない、見れないのでしょうかね。

もしくは、譲らないんですかね。

ま、器と技術は、連動している、というのが、持論です(笑)
コメントへの返答
2015/09/22 12:15:23
お久し振りです。

観察眼というものは余裕があって初めて機能するものでしょうから、器の部類に属するんでしょうね。

でも、譲るというのは心がけやマナーに属する部分もあるのでしょうから、明らかに自車よりも速いペースで追いついてきたクルマを通せんぼしても何の得もない、追突の危険性があるだけ損だとは思うのですが。

自車の場合はそこまで車間距離を詰めて譲れ譲れという意思表示するのも品がないと思いますので、しませんから、余計に気付いてもらえないのかも知れませんが。

ルールも守れなければ、マナーもお留守というヒトが増えました。

お互いに気を付けましょう。
2015/09/22 17:58:15
わたしが相当嫌なのは、車間を詰めてくる
輩ですね。

空走距離を知らんのか、と思います。

ましてや、制動距離も、わたしのクルマのほうが、はるかに上なのですけどね。
コメントへの返答
2015/09/22 18:13:28
そうですよね。制動性能の差や、そもそもどの車種のどのモデルがスポーツタイプでブレーキも奢ってあるなどの個々の情報が頭に入っている人は煽ったり品の無いことはしないでしょうから、相当に急いでいるヒトか、相当な高品質なクルマで全ての性能が上回っている確信があって品の無いヒトか、無鉄砲で想像力の欠片も無く、個々の車種の情報すら頭に無いヒトが煽って、何かの折に突っ込んでくるのかも知れません。

知らぬが仏、というのはどの世界にでも通用するようで、今まで無事なのが奇跡のようなヒトもいますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ケルビム さま、私も初めて映像を見た時、あれでよく軽傷で済んだなぁ、逆に運が良かったのでは?というものと、何の安全確認もせずに突進するように見える歩行者の危機管理意識の無さでした。想像力が無くなっているのは、運転する人だけでは無く、歩いている人も、全ての人のようですね。」
何シテル?   09/15 15:21
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

下らない独り言♬ その1,169 あまりに当たるジンクス⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 03:41:32
スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:50:57
お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
34 人のお友達がいます
オリエンタルカレーオリエンタルカレー * イトケン(G)イトケン(G)
e46hiroe46hiro H-SADAH-SADA
あひりんあひりん うのうのうのうのうのうのうのうの

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入って直ぐに地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡をくださいと依頼。 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.