• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

下らない独り言♫その864 自分の身は自分が守る意識

 先日のプラットフォームでの姿勢の記事を書いている時にも思ったことだが、街を歩いていて感じることは、無防備な人が多いということ。危機管理意識と言えばイイのだろうか。

 スマホに注目して漠然とした景色として前方を見ているヒト。横や後ろからの情報にはあまり興味関心が無いように見える。勿論、今の世の中、上からも何かあるかも知れないし、場合によっては下に突然の異常が起こるかも知れない。

 それだけスマホに情報処理する能力を割かれているのかも知れないが、そもそも色々様々な視点や着目点に対する備えが無いのかも知れない。情報処理をする容量も昔の人と比べて、寧ろ落ちている可能性もある。幼い頃から色々様々なことを気にかけての生活をしてきていないかも知れない。

 空調管理された快適環境で生育してきた人が、汗腺の未発達などによりホメオスタシスの機能が不十分な人は、環境の変化に適応できず、突然、倒れたり、自覚症状が少ない内に重症化したりする報道を目にすると、生物として虚弱な感じに見えてくる。

 毎朝、気になっていることは、駅での長いエスカレーターを登ったり、下ったりするときの周りの人の仕草。段に一歩乗った瞬間に先ずすべき基本的なこと。

 エスカレーターは一段毎に黄色くペイントされた枠のような線がある。其処は足を置いていると危険な可能性がある部分。

 何年か前に、エスカレーターの階段状の部品に欠けが生じており、その欠けた部分に運悪くサンダルを履いた女性の親指が当たっていたようだ。皮膚感覚が鋭い方なら、その時点で足を引いたかも知れないが、運悪く、その女性は気づかず、足を引かずにそのまま立ち続けたようだった。

 エスカレーターの構造は、平面的に構成された部品が、稼動しながら階段状になったり、平面状になったり、形を変化させながら、人を歩かさせずに楽に移動させてくれるという便利なもの。途中は階段状だが、上端と下端になると平面状に畳まれてしまう構造となっている。

 足の親指が部品の欠けた部分にかかっていた女性は、エスカレーターの部品が平面状に形を変える時に親指を挟まれて潰されてしまった。

 勿論、エスカレーターは誰かが緊急停止ボタンを押すまで動き続けることになるので、挟まれた親指の先端はそのままエスカレーターの部品と共に吸い込まれて行き、女性は指を失う大怪我を負った。

 エスカレーターを設計製造した段階で、その危険性が予見できていたから、黄色い枠組みがペイントされていたのだろうと思うが、それを意識している利用者が一体何人ぐらいいたのだろうか。そのような報道がなされた後でも一体何人ぐらいの人が自分の身近な危険として意識しているのだろうか。他の事例から学び、まるで自身が経験したことのように活かすことができるのが、人間の最大の特徴で、其れがあるからこそ、地球上の全ての生きものの中で最も優れた生きものとして君臨し続けてきたのではないのだろうか。

 私は幼少時、いつも親に言われていたものである。

 エスカレーターは危険なので一人では乗ってはダメ。必ず親と手を繋いで乗り、足元もきちんと見なさいと。

 更に神経質な母親は、ベルトの部分も触ってはいけない、と言っていた。誰が触ったかも分からないところを必要のない時に触るものではない、と。だから、親と必ず手を繋がなければならない、と。

 昔の親は、そういうこと細やかなことにまで神経を配って、ああでもない、こうでもないと悩みながら子育てをしていたのかも知れないが、一番育っていたのは親自身だったのかも知れない。

 だから、子育てを経験した大人は偉く見えたのかも知れない。

 子どもができて、急に大人になったのではなく、それなりの覚悟を持った人が徐々に経験を積み、本物の親になっていったのかも知れない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 08:59:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本人に、白い目で見られた 日本の ...
利根川の天然水さん

とりあえず人気スポットへ
Iidakunさん

なるほど、そう言う事か( ̄▽ ̄)
RESONANCEさん

MacBook、あまりに薄すぎてエ ...
きゃのん@2008さん

ディフェンス?
aoりんごさん

あっ! 危ない(;゚Д゚)
温泉二号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ケルビム さま、私も初めて映像を見た時、あれでよく軽傷で済んだなぁ、逆に運が良かったのでは?というものと、何の安全確認もせずに突進するように見える歩行者の危機管理意識の無さでした。想像力が無くなっているのは、運転する人だけでは無く、歩いている人も、全ての人のようですね。」
何シテル?   09/15 15:21
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「ごめんなさいの勇気…」🛐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 04:20:57
NCロードスター生産台数のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 23:45:13
第3回富士山れんげまつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 13:00:40

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
34 人のお友達がいます
オリエンタルカレーオリエンタルカレー e46hiroe46hiro
あひりんあひりん イトケン(G)イトケン(G)
H-SADAH-SADA Nathan ZacharyNathan Zachary

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
今年に入って直ぐに地元ディーラーに購入意思を伝え、何か情報があれば連絡をくださいと依頼。 ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.