• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

下らない独り言♫その874 エスカレーターを利用する際の留意点補足記事見つけ⁉️

 先日、記事にしたエスカレーターでの事故についてですが、10月18日付神戸新聞に同様の記事が掲載されていましたので、簡単にまとめておきます。気に入った人は神戸新聞を取り寄せて読んでみてください。



 エスカレーター事故に注意 子どもの巻き込み多数

 5歳以下の子どもによる事故が多数起きている。消費者庁は「保護者は手すりにつかまって子どもと手をつなぎ、身に着けているものが挟まれないよう、黄色い線の内側に立たせて目を離さないように」と呼び掛けている。

 転んだり、落ちたり、手指や洋服の裾、サンダルや靴ひもなどが挟まれ、巻き込まれることも多い。

 「3歳の子どもがエスカレーターのベルト巻き込み口に右手が巻き込まれて救急要請となった」

 「4歳の子どもがエスカレーターから降りる時に長靴が巻き込まれ、倒れて骨折した」という報告例もある。

 顔や手を乗り出す、手すりにまたがって遊ぶ、寄りかかるといった行為は重大な事故につながる恐れがある。ビニール樹脂製の履物は、摩擦でステップと側面の間に巻き込まれることがあると注意を促す。



 歌舞伎のワンピースの演者の事故も衣装が機械に巻き込まれたことが原因での骨折という報道もありました。やはり、大きな事故につながる恐れや危険性をどのくらい察知できるか、センサーが働くか、そういう本能的な危険察知能力が身を守るのだと言えますが、そういった本能的な能力に恵まれていない人は、精一杯、一生懸命、脳をフル回転させて、危険を意識しながら生活することに尽きると思われます。

 漫然と暮らしていけるほど世の中は単純ではなくなったということなのかも知れません。でも、そう気づくことがスタートラインだとも思えます。安全はタダではないとよく言われますが、何も考えない生活で安全が担保されることはない世の中になったということなのかも知れません。クルマの運転でも、何も考えないで漫然と運転していると、トンデモナイ事故を起こしてしまう、そういう危険性を孕むほどにクルマは重く、大きく、速く、高性能になっている。人間の能力を超えた機械になっている。今後、安全デバイスを過信し過ぎた事故も多発する時代になっていく。気をつけねばなりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 01:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

馬鹿親は死んでも治りはしませんw
唐草熊次郎さん

車椅子の危険性と高齢者問題。
ネコすけiスペシャルさん

エスカレーターのアナウンス。「良い ...
謎の事務機屋さん

日本人に、白い目で見られた 日本の ...
利根川の天然水さん

ディフェンス?
aoりんごさん

MacBook、あまりに薄すぎてエ ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狗を飼いたいと考え始めて、彼是十年。未だ現実とできていない。健康だから狗が飼えるのか、飼うから健康になれるのか。鶏が先か、卵が先か。失敗も後悔も許されない世界、悩む。」
何シテル?   02/24 10:57
 単なるクルマ好きですが、細かなコダワリを共有できると嬉しく思います。家族と同じく少しずつ長く愛情を注いでゆくものがクルマと考えています。流れ重視安全運転派で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ ジムニー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:50:57
お前の道を進め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 13:40:17
スバル WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 04:02:43

お友達

自己紹介の拙文をお読みいただき、御縁のある方とはコメントやメッセージで交流させていただいた後、御申請いただければ精査の上ご承認させていただく場合がございます。どうぞ宜しくお願い致します。
30 人のお友達がいます
オリエンタルカレーオリエンタルカレー * いがちゃん2いがちゃん2 *
うのうのうのうのうのうのうのうの * エルダリーエルダリー *
H-SADAH-SADA ヒロシ大分ヒロシ大分

ファン

136 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
6月23日予約、7月7日契約、8月29日製造予定、9月中旬納車予定で進行中、3台目のパー ...
マツダ ロードスター MiataRSDropHeadCoupe6MT (マツダ ロードスター)
購入時は、ほぼ、受注生産状態でオーダーが溜まるとラインに流すようで製造日が分かりました ...
ミニ MINI YellowCooperR (ミニ MINI)
伝統的倶楽部Club305時代からのOriginalMini好き、体格的な問題から購入で ...
その他 その他 VauxhallFronteraRS (その他 その他)
1998VauxhallFronteraSportRS3.0DOHCTurbo4x4です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.